又聞き情報の効果について

このQ&Aのポイント
  • 又聞き情報の効果についての心理学的な解説とは?
  • 又聞き情報の効果とコミュニケーションにおいての影響とは?
  • 又聞き情報の効果と信頼性についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

又聞き情報の効果について

心理学など詳しい方、よろしくお願いします。 私 一緒に仕事してた同僚 休みの同僚 休みのリーダー 休みの上司 私が仕事中、体調不良になりました。少し咳と声が変だと言うレベルで同僚も『大丈夫か〜(笑)』というぐらいのものです。その後のやりとりです。 一緒に仕事をしてた同僚が休みの同僚に用事があり電話する。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みの同僚が休みのリーダーに報告の電話をする。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みのリーダーが休みの上司に報告の電話をする。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みの上司から私に電話があり『お前、体調不良なのに何で働いてるんだ!?すぐに帰れ!!』と強制的に早退させられました。 私は上司に『そんな大袈裟なものじゃない。熱もない。乾燥してるのか喉の調子が悪いだけです』と必死に訴えてましたが、信じてもらえませんでした。 コロナ禍というのもあるでしょうが、この短時間(20分ぐらい)の又聞きによる情報の効果に驚きました。 こう言う心理、効果って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.1

心理士です。特に「〇〇の法則」というものはなかったと思います。伝言ゲームが誤解を生むのは、話の一部だけが強調される「強調化」や伝えられた人の先入観や価値観で話が変わっていくのですが、これは「同化」と呼ばれます。また内容が「簡略化」される傾向もあって、伝言ゲームが歪んで伝わっていくとされています。

milesdavisjz
質問者

お礼

ありがとうございます。 同化、これは参考になりました。