GPSの時間補正について

このQ&Aのポイント
  • 相対性理論を否定する人に、GPSは間違ってない根拠として「GPSは時間補正に相対性理論を使っている」と言っているが、信じてくれない。
  • GPSの技術には確かに相対性理論が使われていることを分かりやすく説明する方法はないか。他の相対性理論を裏付ける実験も信じない。
  • GPSと相対性理論の関係を説明しているサイトは信用されない可能性があり、公的なサイトでも詳しい情報がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPSの時間補正について。

相対性理論を否定する人に、相対性理論は間違ってない根拠として「GPSは時間補正に相対性理論を使っている」と言って、実際に、時間補正の計算の仕方まで書いてあるサイトを示しても、「こんなものに騙されてはいけない」と言われます。 それはまるで、「人類は月に行っていない。アポロは捏造だ」と言う人みたいです。 このような人に、GPSの技術には確かに相対性理論が使われているということを分からせるには、どうしたらいいですか。こういう人は、他の(GPS以外の)相対性理論を裏付ける実験も信じません。 ところで、よくみると、GPSと相対性理論の関係のことを書いてあるサイトは、大学だったり個人だったりします。 これは信用されない可能性があります。 じゃあ、GPS衛星を飛ばしているアメリカ合衆国(NASAなど?)自身が、「GPSの計算には間違いなく相対性理論を使っています」と言っていればえば信じるかな・・・と、思って、そういう「公的なサイト」を翻訳を使いながら探してみましたが、そこにはGPSや相対性理論の言葉はあるけど、細かいことまでは書いていませんでした。 これぞ、GPSには間違いなく相対性理論が使われていると思わせることができる、誰がどうみても信用あるサイトはありますか。あったら教えてください。 あと、それを示しても信じなかったら、次はどうしたらいいですか(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

とりあえずこういう解説動画があります。 https://youtu.be/voFHToRM4xI 検索すると関連動画として「中学数学が出来れば理解できる」「偏差値50もあれば理解できる」と言うモノが沢山出てきます。 相対性理論とは一般的に特殊相対性理論の事を言います。 田しか特殊相対性理論が先で、一般相対性理論は後から提唱されたモノと記憶しています。 特殊相対性理論では時間と空間を扱った理論。一般相対性理論ではそれに重力を加えたモノ。 詳しくはリンク先の動画を視聴してください。 こういうモノを否定する人というのは、自分の考えが絶対的と思っているような節があります。宗教が絶対だった時代の宇宙観と一緒かな?地球が世界(宇宙、星々の世界)の中心で月も太陽も地球を中心に回っているという考えてすね。 ですが、その考え方だと難解な動きをする※が出てきます。木星や火星などの太陽系の他の惑星ですね。長期間観測していると他の恒星は綺麗な軌道を描いて動いているのに対し、蛇行しているように動いています。地球中心(天動説)では説明できないが大要を中心に地球が回っている(地動説)だと説明で決めと唱えた学者は異端扱いされ魔女裁判にかけられてお亡くなりになったり実背は間違いだったと誓いの言葉を述べて謝罪したり・・・「それでも地球は回っている」という有名な言葉もあります。 もしかしたら「学はあるけど頭の良くない人」なのかもしれませんね。 2次元的な理解は出来るけど3次元的理解は不得手な人なのかもしれませんね。

715714797
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

そういう人は、「自分の理解できないことは間違い(嘘)」と思っているので、無理です。 身の回り100mくらいしか理解できない。

• chie65535
回答No.1

別の世界で生きている人に、我々の世界の事を説いても、理解して貰えません。