• ベストアンサー

クーラーの水について!!

こんばんは☆最近、クーラーから水がたれて来て困っています。私は、賃貸のアパートに住んでおり、引っ越したときからもともとついてたクーラーをそのまま使ってるのですが・・・・。TVの上にクーラあるのでこわれてしまうといやなので暑い日でも我慢したりとかしてます。 さて、このクーラーからの水漏れは何が原因なのでしょうか?対処法はありますか?ちなみにフィルターはきちんとあらったのですが・・・だれかご存知の方、おしえてください。おねがいします(´ヘ`;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 原因はともかく、賃貸の備え付けのクーラーの故障は ぜんぶ大家さん負担で直してくれますよ^-^ 基本的に備え付けのものは、自分が壊したのではなければ大家さんの負担で直してもらえます。 私もクーラー壊れましたけど、大家さんに言ったら 新品のと取り替えてもらえましたよ。 自分で直すのもひとつの手ですが、 大家さんに言うのがお金もかからないし 一番スマートだと思います。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆そうなのですか----!?まったく知らなかったですw(゜o゜)w そしたら、仲介にはいっている不動産にあした電話してみます。たぶんかなり年期のはいっているクーラーでして、いまどき、リモコンが壁についててリモコンの意味がないみたいな(汗)情報ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (4)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

#4ですが、 強気に出ていいと思いますよ。 私が賃貸に住んでいた頃は、エアコンの修理は管理会社の修理は当たり前、風呂の排水や洗面所の排水不良も全て管理会社の負担でした。 契約書の内容がどのようになっているかわかりませんが、賃貸の場合違法な契約が多いので、強気で管理会社の言ってみては如何でしょう?

carry99
質問者

お礼

何度もありがとうございました。大変参考になりました(^^)強気にでてみたいとおもいます(笑)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

#2の方が言われるように、賃貸住宅の備品の不都合は全て、管理会社か家主さんが修理又は交換してくれるのが普通です。過失がない限りですが。 下手に触ると壊したと判断され、修理代を請求される事がありますので、早々管理会社か家主に相談してみて下さい。

carry99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) そうですか・・・。 それじゃあ、もし自己負担でとかいわれたら、それはこっちは強気にでていいのでしょうか?

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.3

引っ越して来た時から付いていたクーラーとの事ですので、わりと年数が経っているものと思います。 フィルターを外した時に金属のフィンが並んでいるのが見えていたと思いますが、そのフィンに発生した結露が下に落ち、雨トイのような部分で受けて、右配管なら右へ左配管なら左へ流れて室外へ排出されます。 今まで問題無かったのでしたら、その排出用ドレンの経路が詰まってきている可能性が考えられます。 詰まりやすい部分は、室内機の中の雨トイ部分からドレンホースにつながる部分。 綿ぼこリがたまってきます。 次に、ドレンホースの先端。 水がポタポタ落ちて来る部分ですが、ベレンダや地面から泥等の跳ね返りで詰まります。 どちらが詰まってもドレン水の排出が悪くなると、室内機から水が漏れて来ます。 対処法ですが、フィルターを外しても室内機下部は見えにくいと思いますので、ドレンホース先端から吸い出すといいのですが・・・・。 私は、手動のポンプ(空気入れの逆のようなもの)で一発で吸い出します。 普通そういう物は無いでしょうからドレン先端に口を付けて吸い、すぐに口を離します。 エアコンを稼動させて水が溜まった状態で吸うと有効です。 ただ、ドレンホースには意外な物(ゴキ・・等)が詰まっている事がありますので、くれぐれも吸い込まないようにご注意ください。

carry99
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。 そうゆうふうになっているのですね。 c_techさんのいうとおりかなり年期のはいったクーラーでして(^^; 細長いクーラーではなくてなんかリモコンもかべについているような古臭いクーラーなんですよ・・・・。 原理はいっしょだといいのですが・・・。 ひとまず、まずはNO.2さんからおしえてもらったとうりに不動産やに連絡して、直すのは自己負担でといわれたら、c_techさんにいわれたとうりやってみたいとおもいます。大変参考になりました。ありがとうございます

回答No.1

クーラーから水が漏れるということは これは、室外と繋がっている配管を通って室外に出ますので その部分がなんらかの影響で詰っていつものだと思います。 室外機の近くに 塩ビのパイプがあると思いますので調べてみてください (水は、冷却時に室内の湿気が空気が冷やされた事によるものです)

carry99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今早速見てみます。

関連するQ&A

  • クーラー入れていたら急に水がポタポタ・・・

    毎日クーラー入れっぱなしにしているんだけど、朝になって急に本体から水が落ちてきました。ベランダにある室外機から水が落ちるのは知っていますが、室内の本体から水がポタポタ落ちてきます。これって原因はなんなんでしょう?応急処置として直す方法あれば教えて下さい。 ちなみにフィルターの掃除はクーラーつかい始めて3ヶ月はしていません。これが原因なんでしょうか?

  • 長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。

    長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。 何か音がするので見てみると、クーラーから水が落ちていました。 軽くクーラーを持ち上げて裏をみようと思ったら水がドバっと落ちてきました。 その時に熱気がモアっとしたので内外の温度差でホースに結露が溜まりそれが原因の可能性があります。 まあホースにゴミが溜まってそこから漏れている可能性もありますが。 なんか良い対処法ってないですかね? 暑過ぎてクーラーがないと生活できません! 説明の足りないところは質問して頂ければ補足します。

  • クーラーから水漏れして音楽機器が故障しました

    不動産契約に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 築20年のマンションに引越しして1年になりますが、 先日クーラーから水漏れしてしまいました。 部屋の構造上、クーラーの下には電化製品(MDプレイヤー)がおいてあり、 クーラーからの水がちょうどMDプレイヤーにかかってしまい、 故障してしまいました。 ちょうどそのときは連休で、 不動産屋に電話したところ、連休明けじゃないと業者が 捕まえられないということで連休の間はクーラーをつけずに生活していました。 連休後に業者が来てクーラーは直ったのですが、 MDプレイヤーは修理しなければならず、 このことを不動産屋に伝えたところ、 「お客さまがクーラーの掃除をしなかったため、 ほこりが溜まって水漏れが発生したので、MDプレイヤーについては 保障できません」 と言われてしまいました。 契約書を読んでも、クーラー自体が壊れたときのことは書かれているのですが、 水漏れで被った被害については何も記載されていませんでした。 水漏れで被った被害については不動産側は保障しないのでしょうか? 以下の状況をふまえたうえでご回答いただけると助かります。 ・クーラーはかなりの年代もので、クーラーのカバーはネジ止めされているため、外すには大変な作業になります。  (女性1人では外すことは困難だと思います) ・フィルターだけは簡単に外れるので、定期的にフィルター掃除は行っていました。 ・修理にきた業者さんに聞いたところ、居住者はフィルター掃除だけで、 ネジ止めを外してまで、クーラー内部の掃除をする必要はない、と言われました。 不動産屋から、否は居住者にあり、不動産屋側は悪くないという態度であしらわれたので、非常に気分を損ねました。 何らかの対処方法がありましたらご教授ください。

  • クーラー水漏れ

    先日、いきなり家のクーラーより水漏れが発生しました。 ボタボタと冷たい水でした、クーラーを止めて時間が立てば収まりますが稼動させれば5分もすれば漏れ出します。 大分古いクーラーなのでガタが来たのかとも思っていますが… 誰か詳しい方、原因、対策等 予測できる方、自分はあまり詳しく無いので 具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。

  • クーラーから水がポタポタおちてきます。

    こんばんは。 僕は今 職場にいるのですが、先程 家族から「家のクーラー本体から水がポタポタ落ちている」と電話がありました。 修理を呼ぶか、買い換えるしかないのでしょうか? 今 家には電化製品の操作などがあまり得意でない者しかいないので、 下にバケツを置いておくように指示しています。 応急処置や修理方法 又 水が落ちてくる原因をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クーラーの室内機から水が・・・

    教えてください。購入して7年経ちます。 クーラーの室内機から水がぽたぽた落ちてきます。 市販のスプレーで掃除し、外のホースからかなりほこりが出てきましたが、一向に水漏れが治りません。 1)掃除が足りないのでしょうか? 2)他に原因はありますか? 3)こういった場合、修理代はいくら位かかるのでしょうか? 4)メーカーと量販店の電気店とどちらに修理依頼を言えばいいのでしょうか?

  • クーラーのドレイン管の詰りについて

    よろしくお願いします 昨夜からクーラーの室内機から水が漏れてきて困っています。 電源消すと水漏れもとまります。自分でも少し調べてみたら、ドレイン管の詰まりが原因という場合が多いようなので、ドレイン管の先を上に向けて中を覗き込んで見たのですが、詰まっているような異物は見えませんでした。異物が見えなくても、ドレイン管の詰まりが原因なのでしょうか?

  • クーラーからは生ぬるい風。。。

    クーラーからは生ぬるい風。。。 2月に引越しをして暖房も冷房も快適に使えていたのですが、 6月にクーラーを付けたある日、急に激しい水漏れが起きました。 すぐにHITACHIの修理員を読んで直してもらったのもつかの間、 二日後にはまた水浸しに。。 当方仕事が忙しく、なかなか修理対応時間帯に家にいられないので やっとの思いで修理に来てもらったのにすぐにまた壊れたので正直イラッとしました。 それからなるたけクーラーを使わずに生活していたのですが (使うとほぼ100%水が出るので) この猛暑に耐えかねて、先日一週間ぶりくらいにクーラーを付けたところ 水は出なくなっていたものの、ぬる~い風が出るだけで… どんだけつけてもただぬるい風が出るだけの役たたずになっていました。 まだ水出しながらも冷たい風を送っていたほうがましでした。 でもHITACHIを呼ぼうにも日程調整も大変だし 前のが無意味だっただけに、何か他にいいてはないかと考えています。 アドバイスいただきたいです。。。 ちなみにクーラーは壁に埋込式なので、買い替えはできません。 フィルターにはもう何度も掃除機をかけています。。。

  • シャワー水栓から水が出ない

    事情により、古い民家に越してきたのですが、そこで浴室の混合水栓から水が出なく困っています。 これは混合水栓そのものの取り替え時期という事なのでしょうか? 特に水漏れ等はしていないのですが… 単純に水が出なくて困っているのです。どなたか対処法をご存知の方がいれば教えていただけると助かります

  • クーラーから水の音がするのを止めたい

    クーラーを付けると、ペットボトルから水を出す音に似た音がします(コポコポコポ・・・という感じです) 窓を少しだけでも開けると、ピタッと止みます。 そして完全に閉めると、また音が鳴り出します。 ネットで調べてみると、別のサイトで、原因として 「>窓を開けるとすぐに音はしなくなり、閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。 この現象から考えると、室内が換気扇等で陰圧になっていることが原因だと考えられます。 ドレインは、室外と室内をパイプでつないでいる状態で、その中を水が落ちて行きます。 室内が陰圧になっていると、空気が室外から入ってきます。水が溜まるまでは空気が逆流するだけですが、水が溜まったところで落ちようとする水と逆流する空気がぶつかってあわ立つような音がし始めます。「閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。」この部分がピッタリと合います。」 と書かれていました。 どうすれば、窓を閉めたままで、ストップさせることが出来ますか? 業者さんを呼ばないと直りませんか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。