• ベストアンサー

クーラーの水について!!

こんばんは☆最近、クーラーから水がたれて来て困っています。私は、賃貸のアパートに住んでおり、引っ越したときからもともとついてたクーラーをそのまま使ってるのですが・・・・。TVの上にクーラあるのでこわれてしまうといやなので暑い日でも我慢したりとかしてます。 さて、このクーラーからの水漏れは何が原因なのでしょうか?対処法はありますか?ちなみにフィルターはきちんとあらったのですが・・・だれかご存知の方、おしえてください。おねがいします(´ヘ`;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 原因はともかく、賃貸の備え付けのクーラーの故障は ぜんぶ大家さん負担で直してくれますよ^-^ 基本的に備え付けのものは、自分が壊したのではなければ大家さんの負担で直してもらえます。 私もクーラー壊れましたけど、大家さんに言ったら 新品のと取り替えてもらえましたよ。 自分で直すのもひとつの手ですが、 大家さんに言うのがお金もかからないし 一番スマートだと思います。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆そうなのですか----!?まったく知らなかったですw(゜o゜)w そしたら、仲介にはいっている不動産にあした電話してみます。たぶんかなり年期のはいっているクーラーでして、いまどき、リモコンが壁についててリモコンの意味がないみたいな(汗)情報ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (4)

• plussun
回答No.5

#4ですが、 強気に出ていいと思いますよ。 私が賃貸に住んでいた頃は、エアコンの修理は管理会社の修理は当たり前、風呂の排水や洗面所の排水不良も全て管理会社の負担でした。 契約書の内容がどのようになっているかわかりませんが、賃貸の場合違法な契約が多いので、強気で管理会社の言ってみては如何でしょう?

carry99
質問者

お礼

何度もありがとうございました。大変参考になりました(^^)強気にでてみたいとおもいます(笑)

• plussun
回答No.4

#2の方が言われるように、賃貸住宅の備品の不都合は全て、管理会社か家主さんが修理又は交換してくれるのが普通です。過失がない限りですが。 下手に触ると壊したと判断され、修理代を請求される事がありますので、早々管理会社か家主に相談してみて下さい。

carry99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) そうですか・・・。 それじゃあ、もし自己負担でとかいわれたら、それはこっちは強気にでていいのでしょうか?

• c_tech
回答No.3

引っ越して来た時から付いていたクーラーとの事ですので、わりと年数が経っているものと思います。 フィルターを外した時に金属のフィンが並んでいるのが見えていたと思いますが、そのフィンに発生した結露が下に落ち、雨トイのような部分で受けて、右配管なら右へ左配管なら左へ流れて室外へ排出されます。 今まで問題無かったのでしたら、その排出用ドレンの経路が詰まってきている可能性が考えられます。 詰まりやすい部分は、室内機の中の雨トイ部分からドレンホースにつながる部分。 綿ぼこリがたまってきます。 次に、ドレンホースの先端。 水がポタポタ落ちて来る部分ですが、ベレンダや地面から泥等の跳ね返りで詰まります。 どちらが詰まってもドレン水の排出が悪くなると、室内機から水が漏れて来ます。 対処法ですが、フィルターを外しても室内機下部は見えにくいと思いますので、ドレンホース先端から吸い出すといいのですが・・・・。 私は、手動のポンプ(空気入れの逆のようなもの)で一発で吸い出します。 普通そういう物は無いでしょうからドレン先端に口を付けて吸い、すぐに口を離します。 エアコンを稼動させて水が溜まった状態で吸うと有効です。 ただ、ドレンホースには意外な物(ゴキ・・等)が詰まっている事がありますので、くれぐれも吸い込まないようにご注意ください。

carry99
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。 そうゆうふうになっているのですね。 c_techさんのいうとおりかなり年期のはいったクーラーでして(^^; 細長いクーラーではなくてなんかリモコンもかべについているような古臭いクーラーなんですよ・・・・。 原理はいっしょだといいのですが・・・。 ひとまず、まずはNO.2さんからおしえてもらったとうりに不動産やに連絡して、直すのは自己負担でといわれたら、c_techさんにいわれたとうりやってみたいとおもいます。大変参考になりました。ありがとうございます

回答No.1

クーラーから水が漏れるということは これは、室外と繋がっている配管を通って室外に出ますので その部分がなんらかの影響で詰っていつものだと思います。 室外機の近くに 塩ビのパイプがあると思いますので調べてみてください (水は、冷却時に室内の湿気が空気が冷やされた事によるものです)

carry99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今早速見てみます。