筆王27 スタートパネルが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver.27をアップデート後、スタートパネルが表示されない問題が発生しています。また、前回終了時の住所録が表示されており、住所録切り替え時に「対応していません」というエラーメッセージが表示されます。さらに、筆王をアンインストールし再インストールしても同じ状態が続きます。
  • 質問者は、筆王Ver.27を使用していて、アップデート後にスタートパネルが表示されない問題に遭遇しています。また、住所録が正常に認識されず、住所録切り替え時に「対応していません」というエラーメッセージが表示されます。再インストールを試みましたが、問題は解決していません。
  • 筆王Ver.27をアップデートした後、質問者はスタートパネルが表示されない問題に直面しています。さらに、前回終了時の住所録が表示され、住所録切り替え時に「対応していません」というエラーが表示されます。質問者は筆王をアンインストールして再インストールしましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王27 スタートパネルが表示されない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆王Ver.27/筆王ZEROなど) ===ご記入ください=== 筆王Ver.27 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ダウンロード後筆王Ver.27を開こうとしたらエラーが出て、インストール出来ないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆王をアップデート後スタートパネルが出なくなり、前回終了時の住所録が表示される。その為、住所録切り替えを行うと「対応していません」と表示され強制終了する。バージョンアップ後の筆王では住所録が認識されなくなった。 筆王をアンインストールし、再インストールしても同じ状態が続く。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

No4です。 ついでではなんですが・・・ 添付画像を観てください。 添付画像のメニューを出したい場合は・・・・ 筆王の左上にある「ファイル」をクリック 住所録(j)→別ファイルから取り込み で表示されます。 また、住所録ファイルが壊れた事が無いので、利用した事が経験はないですが、同じ様に 住所録(J)→住所録の復旧 と言うのがありますので試してみる価値は有るかも知れません ご参考にどうぞ

yasuaki1949
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく実施します。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.4

No3です >「筆王:住所録の選択・新規作成」画面の出し方をご教示ください。 Windows10にVer24から緊急でVer27に上げて確認してみました。 筆王を通常通り起動すると、先の回答にも書いた通りメニューは出てきません。 住所録と書かれた右上に歯車が有るのですが、ここをクリックすると「標準メニュー」と「かんたんメニュー」の起動時のメニュー切り替えが可能ですので、変更して試してみてください。 また、「住所録ファイルを開く」と「住所録ファイルを新規作成」は別物になります。 別々に書くことになりますが・・・・ 筆王が起動している状態から書きますね 筆王画面の左上にある「ファイル」をクリック(ダウンメニューが表示されます) このメニューから「住所録ファイルを開く」と「住所録ファイルを新規作成」にわかれます。 >なお、Windows10のアップデートと関係するのでしょうか? 筆王がアップデートする2,3日前にWindows10も自動アップデートした。 私が使用しているWindows10Proは常に最新状態にしていますが、起動は出来ていますので、多分、別な要因でその様な状態になるのかと思います。 (Ver24の住所録ファイルが、そのまま利用できたので) ご参考にどうぞ

• JP002086
回答No.3

>筆王をアップデート後スタートパネルが出なくなり、前回終了時の住所録が表示される。 筆王を2008年くらいから使用していますが、言われている「スタートパネル」と言うのがどれなのか?が判りません。 筆王Ver27を現在使用していますが、質問に書かれている >前回終了時の住所録が表示される。 については、筆王のメニューバーにある「ツール」の「一般設定」にある「その他」にある項目で、「前回の住所録ファイルで起動する」が筆王の初期値なので設定を変えていなければ正常な動作です。 そのため、同質問に書かれている >住所録切り替えを行うと「対応していません」と表示され強制終了する。 は、起動時の画面でメニューバーから「ファイル(f)」をクリックし「住所録(j)」→「別ファイルから取り込み(I)」をクリック しますと、別メニュー画面が表示されますので、そこから読み込みたいファイル形式のアプリ名をクリックします。 ご参考にどうぞ

yasuaki1949
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタートパネルとは「筆王:住所録の選択・新規作成」画面のことです。 デスクトップの筆王アイコンクリックすると最初にこの画面が表示され、左下の「既存の住所録を探す」から必要とする住所録をクリックし切り換えていました。 筆王がアップデート後この画面が表示されず、「ファイル→住所録を開く」を実行すると「対応していない」となり強制終了する。 「筆王:住所録の選択・新規作成」画面の出し方をご教示ください。 なお、Windows10のアップデートと関係するのでしょうか? 筆王がアップデートする2,3日前にWindows10も自動アップデートした。

• jj-grapa
回答No.2
回答No.1

筆王27自体を再インストールしてみてはいかがでしょうか?