• ベストアンサー

やめる理由・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008065 ↑の質問をさせて頂きました。 バイトはおもいきってやめるつもりでいます。 店長はあまり店にはいないので電話で「やめます」と 伝えようと思っていますが、やっぱり店に行ったほうが いいのでしょうか?またやめる理由は正直に伝えるべきですか? 一身上の都合とか自分に合わないと伝えようと思っているのですが・・・。 火曜日にバイトが入っているのですが行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe777
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

先ほど回答させて頂いた者です。辞める決心がついたようで、安心しました! 働いているお店がどんなところかはっきりわからないので、正しい意見かどうか不安ですし、店によって方法はいろいろだと思うのですが、やはり、きっちりとした形で辞めるのであれば、火曜日はちゃんと働いて、終わった後にでも直接店長さんに会って話すべきです。 理由は、「この仕事は私には向いていないです。」ぐらいで大丈夫だと思いますよ。それが言いにくいのであれば、申し訳ないけど親類に病気(もちろん仮病)になってもらって、「突然看病しなければならなくなったので…。」とか。 正直に本当の理由を伝えるのであれば、かなりの根性がいるのでは…。 atuatuさんが、今までどれくらいバイト経験があるかわからないのですが、私の経験した限りでは、私がイヤイヤ働いていたところで「辞めさせてください」と言って、引き止められたことは一度もありません。「あ、そう。」で終わりです。むこうも「こいつは辞めそうだ」と感じるのでしょうかね? もし、すぐに辞められたら困ると言われたら、そこらへんは譲歩するほうがいいかと思います。「このシフトで…。」とか、「今月いっぱいで…。」とか話したほうが、本当は辞めやすい&相手も納得しやすいのかもしれません。 とにかく、店長さんの性格を考慮して、一番良い方法を考えてくださいね。 頑張ってください!

atuatu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。感謝致します♪ 火曜日は働いて、その後に店長に伝えようと思いますが ちゃんと言えるかどうかドキドキです・・・。今のバイト先は全国でチェーン展開している超大手なんです。 この先、何事も起こらない様に改善していって欲しいと祈るばかり^^; cafe777さんのご回答にはとっても勇気付けられました! 本当にありがとうございます。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 やはり、店長さん不在が多いのであれ直接会って辞めた方がよいですよ。理由は、いいにくいことであれば、最悪、違う理由でもかまわないと思いますが。 私もだいぶ以前、電話・メールをしようしてバイトをやめたのですが、後であと味が悪かったです。auatuさんの為にも、はっきり区切りはつけたほうがいいと思います。頑張ってください。

atuatu
質問者

お礼

やっぱり電話では後味が悪いですよね・・・。 勇気を出して「やめます!」と火曜日に言おうと思ってます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多分告白します!

    いつもくだらない質問ばかりですみません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1630079 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632600 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1645153 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1630079 同じバイトの年下の男の子が好きで何回か質問させていただいています。告白したらどうかという回答をいくつかいただき、私ももうすぐ就職活動が始まりますしけじめをつけるつもりで気持ちを伝えようかと思っているところです。それで、また誘おうと思ってるのですがどうも前の失敗がトラウマ(?)になり恐怖を覚えるのです。学祭に彼の好きなお笑いコンビが来るので一緒に行きたいのですがうまく誘う方法ってありますか?同じバイトということもあり、同じ日に二人も抜けるとバイトの人数が足りなくなる・・・これを理由に断られそうな気がするし、彼は人ごみが苦手みたいだし、うまくいきそうな気がしません。彼はめんどくさがりで受け身なので、それとなく交わされても私が嫌なのか、ただめんどくさいだけなのか分からないんです。もし交わされたら、そこで諦めるべきですか?それより普通に遊びに行ったりご飯食べに行くといったシンプルな誘いの方が確実ですかね?彼はお笑い好きだから趣味に乗っかっていいかなとも思ったのですが。

  • 仕事を辞める理由。

    仕事を辞める理由。 2年勤めた個人経営のお店を辞めたいのですが、当たり障りない理由が思い付きません。 辞めたい理由はたくさんあるのですが、正直な理由は聞いて気持ちの良い理由ではないです。嘘でも気持ちよく辞めたいのですが一身上の都合だと、絶対に都合とは何か。と聞かれます。 24歳フリター、実家暮らしです。理由が思い付かずにとても悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • アルバイトやめられる?

    こんにちは。飲食店のキッチンのバイトを始めて4ヶ月になる大学生です。 バイトをやめたい思っています。 私は基本的に人に合わせたりするのは得意で協調性もあるのですが、ここはどうしても合わないと思いました。聞いてもあまり教えてくれないし、同じ担当の人が特に感じが悪いのです。 直接言うべきだとは思ったのですが私の都合上電話で、2月のシフトを出す前の1月に「2月は入ることができません(テスト等のため)」と店長に伝えました。 また「急な話で申し訳ないのですが家庭の都合でバイトを続けることができなくなったので、やめさせてください。」と言いました。 しかし、店長に「家庭の都合って何だよ。急に言われたって困るよ。保留だ保留だ!」「今度直接来て話そう」といわれました。 1月に最後に行ってから半月行ってないし店の暇な時間にはなかなかいけないし、なんだかしつこく理由を聞かれそうなので行く気がしません。 この掲示板を見ていたらやめる理由に「一身上の都合、家庭の都合」があがっていたので参考にしたのですが、理由を聞かれた場合はどうするべきでしょうか?プライベートなことなので答えたくありません。などといってもいいのでしょうか? 店長はしつこそうなのでもし言わないとやめさせないといわれた場合はどうすればいいでしょうか?

  • 明日バイト先の上司に「辞める」と言います。

    こんばんは。 以前始めたばかりのバイトについて質問させていただき、いろいろ意見をいただきました。ありがとうございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2240562 始めてまだ1週間のバイト(実際に出勤したのは3日です)、明日出勤するのですが、「辞める」と言おうかと思います。働き始めて間もないですが、ストレスで胃が痛んでしまってどうしようもないんです。 その場合… 「私には合わない仕事なので、辞めさせていただきます」と正直に言ってしまって大丈夫でしょうか?こういった理由で辞めることを受け入れてくれるものなのでしょうか? 二度も情けない質問をしてしまってお恥ずかしい限りです。 できればご意見のほうよろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1788978 以前投稿したものです。 医者からは鬱と言われ、明後日まで会社を休みます。月曜日会社に行って社長夫人に退職理由を言うときなんて言ったらよいでしょうか?あんたが嫌いだから辞める・・ていいたいんですけどね(笑) 10日も会社を休んで辞めたいと言ったら風当たりが強くなるものですか?また、新しい会社の面接に行くとき面接官に退職理由を聞かれたとき皆さんならなんていいますか? よろしくお願いします。

  • 無断欠勤・・・

    たびたびです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1678064 上のような状況で・・ 今週はまだ一回も会社には行ってません。 火曜まではきちんと連絡してたんですが、 今日は連絡しませんでした。 明日、謝るつもりですが、結構大きな 問題ですか? 社会人としてダメですよね。

  • 理由

    バイトやパートを辞める際は 一身上の都合と言うだけで良いんでしょうか? それとも事細かに辞める理由を言わないといけないんでしょうか? ちなみに本音は、簡単に言うと、就職が決まったから的な事です。

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 気づくのが遅い自分 2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143230 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143812 で質問した者です。 皆さんに励ましを受けて、とても救われましたが、また問題が起きてしまいました。 昨日、やはり納得がいかず、店長に1日でも休みをもらうのはどうしても駄目か、と相談に行って、店長と話し合い、 店長が、「出ないならやめろ」みたいなことを言い、私が、他にも迷惑がかかるのは嫌だったので、「わかりました、休まないでやります。」と言い、店長は「はい」と言いました。 私は、あまりに自分勝手だったことを反省し、明日行ったら店長に謝ろうと言う気でいました。 しかし今日仕事に行ってみると、1~6日のうち半分が休みになっていました。 そして店長に、「昨日はすみませんでした。」 と言うと、「いらない!!」 と言われました。 話し合いで、「やります。」「はい」のやり取りがあったのに、次の日には休みになっていて、しかも「いらない」と言われてしまいました。 確かに、私は自分勝手だったのが一番悪かったとは思いますが、もう何がなんだか分かりません。 同僚は、「ほんとに要らなかったら、シフトのところから、名前消されてるからまだ大丈夫だよ。」 と言ってくれましたが、この先どうすればいいのか、困ってしまいました。もうこのことには触れず、休むべきか、出ます、と言うべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼女と別れました。

    高3男です。 昨日彼女と別れました。用事があったりして都合が会わず断ってばっかりでこれからもそういうことが多くなりそうで、こんな感じで付き合うのはやめたほうがいいといわれました。 自分はそれでもいいから付き合いたいとは言いませんでした。本当は言いたかったです。 告白した時OKもらえるとは思ってなくて振られるつもりでした。ですので何で付き合ってくれたのか不思議で、やっぱり別れようといわれるのが怖くて不安でつらくて仕方がなかったのです。今受験勉強中でこのまま別れず付き合って欲しいといっても余計に自分がつらくなるだけで、そんな気持ちのままでは受からないと思い別れたくないと言うことができませんでした。 4ヶ月でしたが一度も喧嘩などなく喧嘩別れでもありません。昨日も別れ話をしましたがなんてない会話もしました。だからこれからもメールをしたり話したりは普通に出来ると思うのですがもう付き合っている頃のようには出来ないのだななど色々彼女のことを考えてしまいます。 今は受験の追い込み時期でそういうことを考えず我慢して少しでも勉強しなくてはと思っています。 結局今回質問したいことは分かれたときや悲しいときなどどうやってその気持ちを晴らしましたか?やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 過去の関する質問です。参考になれば。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652