• ベストアンサー

女性の方だけ回答お願いします。

中学2年女子です。この頃、下着に白くネバネバしているものが 毎日出ています。おりもの?なのかもしれないのですが、前まで 出ていたおりものよりも、量が多く、突然出てくるので 外出時などのときに気分が悪くなります。ちなみに、生理は きています。ただ、今月、1ヶ月前は生理が来ていません。 この質問文を読んで、不快に思われた方はごめんなさい。 女性の皆さんや詳しい方、原因を教えてください。 回答お願いします。(カテゴリーがわからなかったので、適当に選びました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おりものは女性ならある程度は仕方のないことです。 女性の体はさまざまな動きをしており、多くなったり少なくなったりというのはよくあります。 色が黄緑色、異常ににおう、ポロポロしているという特徴が出てきたら受診の必要があるとは思いますが、いまはまだ様子見でいいかなと思いますよ。 まだ中学生でしたら生理周期も乱れがちになることは多いです。 3ヶ月以上来ないようでしたら受診を考えてみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

至って正常なオリモノです。 膣内で雑菌が繁殖して異常なオリモノが出る場合、 悪臭がして、色も黄緑色の明らかに異常なものが 出てきます。 素人目に見ても『異常』だと判断出来ます。 生理前になると白い粘性のオリモノになり、それ 以外の時は酸っぱい匂いがする黄色がかったオリ モノが出るのが正常な範囲内です。 生理不順は、生理が来始めた人にはよくあること で、それほど気にしなくても良いです。 ただ、経血が出てこない期間が2か月以上空くよ うであれば、婦人科を受診すべきです。 若しくは、内分泌内科です。 オリモノは膣内の汗のようなもので、量は個人差 があります。 突然出るのも仕方ない事で、下腹部に力が入った 時に出やすく、排便中によく出てきます。 下着に付着すると取れにくいし、気持ちも悪いの でオリモノシートや薄めのナプキンを使うのが良 いです。 オリモノが多い人は常にオリモノシートやパンテ ィライナーを使い、一日に3回ほど交換するとい うこともあります。 まだ生理も来て何年も経っていないはずですが、 生理周期は成人するまでには段々と落ち着き、 周期が固定されてきて、一般的な28日周期や 35日周期という感じになります。 オリモノシートも小さい物から、ナプキン大の ものまで種類があるので、ネット検索してみて 自分に合ったものを選びましょう。

• Sakura2568
回答No.2

おりものが増えるのはよくあることですから心配しないで 体の免疫が少し弱くなったかな お母様と一緒に婦人科へ行って洗ってもらうといいでしょう。 少し、ねばねばとってもらって調べてもらうと 悪い菌がいないかが分かります。 検査には1週間くらいかかるので後日もう一度病院へ行きましょうね。 家ではあまり洗いすぎないようにしましょう。 女性の膣は自浄作用がありますので 洗いすぎるとかえって悪化します。 その辺は病院の先生からも説明があると思います。 もし下着の汚れが気になるならおりものシートを買ってもらうといいですね。 それと生理が来ていないのは別の問題かもしれませんが 食事と睡眠はとれていますか? まだ安定していないだけだろうと思いますが 自分の生理が来た日は記録しておくといいでしょう。 下着の汚れはお母様も気づいているかもしれません。 もし身近に大人の女性がいない場合は お一人で行ってもかまいませんよ。 親御さんが保険証を管理しているなら 出してもらいましょう。 お金も少しはかかるので数千円は持っていきましょう。 保険の先生に相談でもいいですよ。 悩んでいるよりもプロに見てもらった方が安心です。 無理やり膣に医療器具をあてられることなどはないですから 心配しなくても大丈夫。 中学生には中学生に合った診療をしてくれるはずです。 なるべく早く予約をとりましょう 年末になると混んでしまうので 早めにね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 生理があれば、おりものはあります。 急に白いおりものなら、免疫が低下していたり 雑菌が繁殖していることもあります。 気分が悪いほどひどければ、保健の先生に相談して お母さんに話して、婦人科で診て貰った方がいいと思います。 https://medicalnote.jp/symptoms/%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E7%99%BD%E3%81%84#:~:text=%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%80,%E7%99%BA%E7%97%87%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://fujito.clinic/column/index.php/2022/08/10/1703/ https://medicalnote.jp/symptoms/%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E7%99%BD%E3%81%84