• 締切済み

日本語を理解しないドライバー

入口専用から出る車両が多すぎです。 侵入する車両が居なければ入口専用から出ても構わないが、侵入する車両がいるにも関わらず、入口専用から出ようとするドライバーの心理が理解できません。 下記の写真右下の白い車両は侵入しようと右にウインカーを点滅していたのですが、入口から出ようと青い車が停止している為、侵入出来ずにそのまま直進しました。

みんなの回答

noname#254740
noname#254740
回答No.2

まあこの場合、質問者さんの様に「侵入する車が居なければ入口専用から出ても構わない」と考える人もいれば、「侵入する車が居なくても入口専用なんだから出てはだめでしょ」と考える人もいると思うんですよ。その延長上に「別に車がたくさん連なってるわけでもないし入口専用から出てもいいでしょ」と思う人がいる、というような事じゃないですかね。 一般的にこの「入口専用」が指定されているのは法律等に基づいたものではなく、おそらく店が入り口付近の混雑を避けるため指定しているのでは?と推測されるので、まぁ混んでないしいいっしょ、と考えられがちになると思う。多分質問者さんが「侵入する車が居なければ出ても構わない」と考えるのもそのためかなと思います。

noname#254080
質問者

お礼

ここはコンビニの入口で店舗も当初、出入りを統制しなかったのですが、事故が多く統制したのです。結果、成果があり事故がしばらくは事故が無くなりました。 しかし、この夏頃からから事故が再発してます。 入口側の車線は下り坂と平地の境目に入口の位置があります。 入口から出ようとすると坂道の下り坂の為、途中、カープがあるが速度超過の車しか通過しませんし、坂道の頂点は約100mほど後方にありますが1箇所カーブがあるため視認できません。そのカーブから入口まで約30から40メートルほどです。 その入口から出ようとすると、安全確認不十分なままの一か八かの行動です。 だから、店舗側は入口専用と出口専用を区分したのです。 入口専用から出て事故したならば、日本語が理解していなかったと言うことで自業自得です。 因みに写真の車は自車の隣に停車してました。 「入口専用」の日本語が確認できていたはずです。 有難う御座います。

• WDY
回答No.1

自分さえ良ければルールを無視しても良いと思ってるんでしょうね そういう運転手は単独事故を起こして痛い思いをして欲しいですね

noname#254080
質問者

お礼

道交法やマナーなどを守らない「マイルール」派は、事故起こしても治らないそうです。 有難う御座います。