• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国防費増額と防衛戦略)

国防費増額と防衛戦略

このQ&Aのポイント
  • 岸田総理が国防費の増額を提案するが、増税が必要とされる。国会審議を経ずに自民党内での決定となり、議論が巻き起こる。
  • 中国の侵略が現実化する中で国土防衛は重要な議題となっている。年末の閣議決定に疑念が持たれ、中国によるスパイ活動の存在も指摘されている。
  • 非戦派は日本国内の議論に偏り、中国の意図について考慮していない。米軍や自衛隊の基地の役割や米中関係の影響も考慮すべきである。また、日本がミサイルを持つことに反対するならば、中国のミサイルも破棄する必要があると主張する意見もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

ご意見多くのことに賛同します。 特に今の日本は平和ボケしているので国防の議論は全く進みません。 その原因はWⅡで日本は悪いことをしたのだという自虐思想が抜けきらないこと。 そして戦後に日本を占領したGHQが一応民主国家であったこと。この占領した国がもし非民主国家や共産国であったならいまどき第二の北朝鮮か50年前の東ドイツや貧しかった東欧諸国になったであろう。 私の結論は相手が攻めてきたら相応の損害を与えるぞ という強力な抑止力を持つこと。 でも果てしない軍拡競争は出来ないので核軍備と同盟国を広げる。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍拡=国防とい図式で捉えている人が殆どです。 軍拡とは、意図的に他国に侵攻し住民を皆殺しにすること です。 かつての日本は満州、中国南部でそれをやりました。 しかし、インドネシアやマレーシアなどでは、全く逆の ことをしています。 これは、旧日本陸軍の統制が一律ではない。ということを 示しています。 満州国を傀儡として溥儀を国王としたのは関東軍です。 関東軍の意向に反する者は虐殺されています。 しかし、関東軍以外の陸軍はどうなんでしょうか? それを検証せずに、全ての占領を受け持った陸軍を悪と する意見には眉を顰めますね。 戦争後、地元民の要望で独立戦争を戦った旧日本陸軍は 名も無く死んでいきました。 そういう人たちまで悪と決めつけるのはどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.5

思い込みの上の質問をされても答えようがない。 歴史は事実の追求だからである。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 達観してますね。 確かに事実は変えられないし、それが隠蔽されてもいずれ は明らかになることもありますね。 歴史とは、為政者の都合通りに書き換えられるもの。 というのもあります。 しかし、どんなに隠蔽されてもどこかに綻びが出て、説明 ができなくなります。 太平洋戦争後、現地に残って独立戦争を戦った者たち。 僧侶になり現地の人に寄り添った者たち。 シベリアで極寒の中、死んだ者たち。生き残って日本へ 帰ってきた者たち。 そういう人たちは名も無き人であっても、歴史の隠蔽に 抗った者たちです。 ただ、何も知らずに生きていて、こうあってほしい、こう なってほしい。と願うばかりでは何も変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

日本は島国なので他国を侵略しない限り他国から侵略される恐れは少ないと思うし、日本が他国を侵略した太平洋戦争でも、ロシアがウクライナを侵略しても困難なように、アメリカが通常兵器だけで日本を占領するのは同様に困難になったのでは?と思います。 いざ戦争になって、世界5位の軍事力を持つ日本が国防費増額して2倍戦力で反撃しても戦況は大きくは変化しないのではないですか? どうにもならなくなったら、アメリカなどにお願いして原水爆ミサイルを敵国に打ち込んでもらって、仕返しのミサイルで日本や世界中の人類が消去されても仕方ないと想像するのはおかしいでしょうか。 自民党が増額したいのは国内防衛の死の商人メーカーの繁栄とアメリカの要求に従っているだけにしか見えませんが。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、日本はというより日本人は平和な意識満々ですね。 未だに日本に戦争は起きない。と決めつけていらっしゃる。 アメリカが広島、長崎に原爆を投下したのは実験だった訳 で、被害状況などを終戦後、細かく調べていましたよ。 特に、人的被害は想像を超えていたらしく、驚愕の調査 結果が出た。 それで、迂闊に核爆弾は使えない。 ということだったらしい。 日本が中国の侵攻を受けたら、アメリカは核を使います かね。それは、できないでしょう。 それを中国も知っているから、侵攻には核を使うことは ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254080
noname#254080
回答No.3

いやいや、やり方はどうでも良い。一応、国民の了解を得てます。 単に自民党(岸田内閣)は公約の有言実行をしようとしただけです。 その自民党を何も考えない国民が期待し選んだのです。 自民党に疑問を持つ国民なら2度もハメられた訳です。 国民が何も考えないで自民党を推すからこの結果です。 今年夏の選挙の結果、自民党圧勝でした。 数年前の安保関連法案の件と殆ど同じ手順を使ってます。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうでも良い? なんか、日本の危機より自民党の危機みたいな? 自民党の危機だから、アメリカ様に助けてもらうという図 式ですか。 アメリカ様のご意向で。というのは中国の侵攻が始まって も同じことが言えますか? 言えませんし、言った覚えがない。記憶にございません。 と言うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう、岸田は下ろした方が良いですよね。 政治生命かけて、とか 言ってましたし。 何故?今? 物価高騰で、真逆なこと し始めた岸田。 今必要なことは減税とか、 物価高騰対策が先。 防衛費はすでに自衛隊や 米軍基地にも多額な費用を算出しているわけで。 日本が自ら戦争始める手段として 防衛費倍増すると他国から 言われても不思議ではない。 日本三原則を改めて 岸田は読み直した方が 良いのではないかな。 日本は防衛機器防衛用具機材 など買い揃えていても、 何一つ、危機のときに使えて いない。海上自衛隊での発砲一つで社会問題にもなってるし。 日本にあるパトリオットミサイルも、鉄ゴミになってるし。 何一つ役に立たない軍事機材を 買い揃えても、すぐに発射発砲する 命令すら、日本は会議して夜食会してから一週間かけて討論するから、 発砲発射命令は、 無理かと思うし。 相手国ミサイルが、すでに着弾しても、 まだ迎撃ミサイルの 発砲発射命令は、出来ないだろうね。 結局は鉄ゴミになるかと。 日本には、 すぐに撃てない扱えない軍事機材は、 いらないのだよ。 そのいらない物を岸田は アメリカから買おうと しているのかな?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斜に構えるとそういうことになりますか。 アメリカさんのご意向で。というのはすこし古い。 今の状況なら中国が先手を打つのが当然と言えば当然で、 日本は過去の戦争で痛い目を見ているから戦線攻撃は ムリです。 おそらく、ロシアがウクライナに侵攻してから国連の バランスが崩れてきていて、ロシア、中国の立場が強く なってきた。というのもアリです。 もう、このままでは第三次世界大戦に行きます。 どんなに、国防費増額、防衛強化に反対しても無駄になり 占領されてから、中国侵攻に反対すれば銃殺刑が待って います。 それまで、考えているのでしょうか。

taikobowrm
質問者

補足

訂正、戦線攻撃(誤)→先制攻撃(正) 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7116)
回答No.1

これアメリカから押し付けられたのでしょう。 日本には米軍基地が多数あるので中国ロシアが戦争しかけてくることはない。 岸田さんが約束させられてやるしかないとなった。 必要のない無駄な支出をするとは、やはりアメリカの植民地なのだ。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに悠長なことを言っている場合ではなくなってきて いますよ。 日本にミサイルが飛んできても、同じことが言えますか。 太平洋戦争前などは「日本に空襲などは無い」とか言って いた人が殆どだったのに、ドーリットル爆撃隊が東京、 横浜を空襲してからは、そんなことを言う人は少なく なっていました。 それから、空襲は日増しに増加していって、日本はガタガタ になっていったのを忘れているのですよ。 なぜ、安心したいのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の国防とは?

     普天間の問題で騒がしいですが、ちょっと待ってください。米軍の海兵隊を何処に移す、普天間基地が危険だから移転先を探す、このことに肝心な問題の議論が避けられていませんか。そもそも、日本の国防について何の議論もなされていませんよね。戦後、アメリカの基地ありきからの現実を何も考えていません。東西冷戦時代は当然アメリカの基地は必要不可欠なものでした。日本にとっても、アメリカにとっても。  ソ連は崩壊しました。外交のバランスは大幅に変わりました。新たに中国が日本の脅威となっている現実があります。でも、経済的にアメリカに勝るとも劣らないビジネスパートナーともなっています。こんな時に冷戦時代の国防の認識で全国に100もの米軍基地が必要なのか?こんな疑問普通ですよよね。でも何の議論もなされていません。これおかしくありませんか?  日本の国防をきちんと論議してそれから米軍の基地問題を論ずることが必要では?  私は神奈川県在住ですが、沖縄に劣らず、横須賀、厚木、池子、ノースピア等米軍の基地が身近にあります。国を守るに必要なら当然ですが根本の議論、なされているかはなはな疑問に思い質問いたします。  こんな冷戦時代の米軍の基地日本に必要ですか。日本の国防どうしてら良いのでしょうか?お答えください。

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 日本を日本の自衛隊だけで守れますか?

    どうでしょうか?。。。 このシミュレーションというか、予測は、面白いと思います。。。(^^♪ 1,沖縄に中国軍が進軍される。 2,と、同時に、ロシア軍が北海道を占領^^ 3,と、同時に、アメリカ軍が東京都と千葉県を占領^^ 4,と、同時に、北朝鮮軍と韓国軍が、九州と新潟を占領^^(佐渡ヶ島を先に占領すること^^) こうなったら・・・・日本は、自衛隊で、根性で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 守れますかね?^^ 根性あるなら、守れますかね^^ また、「日本には核ミサイルがない」ことも、懸念されるのですが。。。 「核の傘」ってのは、米軍だと思いますが、核戦争になった場合に、 日本は守ってもらえるのでしょうか? 東京都に核ミサイルを中国に撃たれたら、終わりじゃないですかね??? 何か、対策あるのでしょうか?^^ それとも、 「日本はグローバル化されているから、絶対に占領されない。」っていう、保証があるのでしょうか?^^ ジョン・タイターの予言では、2020年に日本は3分割統治されてしまうようです。。。

  • 占領中?

    最近歴史それも近代史を結構勉強してるんですけどね。 在日米軍ってあるじゃないですか。 第二次大戦後に、 進駐してきた進駐軍っていうのがいたわけですけど、 ある日を境に、 その進駐軍が、 在日米軍に、 名前を変えたんですけど、 ということは、 日本はまだ占領中ってことですか。 名前が変わったって、 基地は義務ですし、 やっぱり占領されたままなのかなあ、 などと考えてしまいました。 もちろん日本は今や独立国となり、 占領されてるわけないやろ。 っていうのはわかるんですけど、 基地は義務ですし、 そのためいくら沖縄で、 基地を県外にって、 お願いしても、 日本政府は、 絶対に聞き入れないじゃないですか。 やっぱりアメリカのご機嫌を損ねちゃまずい訳ですよね。 そうすると、 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 フィリピンを見てください。 冷戦終了後に、 アメリカ軍は本国に引き揚げました。 最近また中国牽制の意味で、 米軍が進駐しましたけど、 一度は引き上げたじゃないですか。 日本の米軍は、 進駐してきたまま、 ずっと居座っていますよ。 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、 大変誇りをお持ちのようですが、 米軍基地が義務になってる状況って、 恥ずかしいとか思わないんですかね。

  • 日本は、国防ミサイル準備が必要なのでは?

    日本は、敵対した国の軍事基地向けに、ミサイルを用意しておくことは自衛の範囲ですよね。 実際、あんな風にミサイルで構えられたんでは、日本も準備しないといけないのではありませんか?

  • 非戦派の人は

    非戦派と呼ばれる「憲法九条を守れ、米軍基地を撤廃しろ」と言って いる人達は韓国新大統領の登場で物事が平和的に推移すると思っていた のではないでしょうか。 しかし、あっさりとミサイル発射でその目算は外れました。 北朝鮮にとって韓国が親北朝鮮の大統領だと言っても関係ないことら しいですね。 沖縄では辺野古米軍基地移設反対のデモをやっているようです。また 昨年の東京都知事選に立候補した鳥越俊太郎氏も北朝鮮に話し合いに 応じる姿勢を見せれば事は収まると考えていたようです。 大きな間違いを犯そうとしていると言って良いでしょう。 北朝鮮からしてみれば、占領したとたん、そういう人間こそが邪魔な 存在になります。 何かあれば文句を言ってくる輩ほど始末に負えない人間はいません。 つまり、米軍基地が沖縄から無くなって北朝鮮軍が攻めてきたときに 一番最初に銃殺されるのは、非戦派の人たちです。 これは過去の戦争の歴史から見ても明らかです。 どう思いますか。 非戦派はどこにも与しない根無し草だと思いませんか。

  • 沖縄の米軍基地問題について質問です。

    沖縄の米軍基地があることで、雇用が生まれ、騒音手当てなど、本土の人以上にたくさんの税金での手厚い手当てがもらっているはずなのに、なぜ、沖縄の人は文句ばかり言うのでしょうか? 尖閣諸島で中国や北朝鮮と緊迫している中、沖縄の基地は重要ではないでしょうか? 沖縄の米軍をすべて撤退して、米軍基地関連の仕事している人は失業保険対象外で全員強制解雇になっても、良いと考えているのでしょうか? 中国軍が沖縄に攻め込んだり、占領されても、自衛隊や米軍は何もしないとなっても構わないと思っているのでしょうか? 沖縄の人は米軍より、中国軍や北朝鮮に統治されるのを希望しているのでしょうか?

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

  • 日米安保と国防について

     日本は現在日米安全保障条約があり、日本全国に米軍の基地があります。第三国からの日本に対する侵略に対して米軍がこれを阻止するとなっているとなっていますが、にもかかわらず世界何位かの軍隊を保有しています。これっておかしくありません。安保で日本の安全を米軍に任せてることですね、でも何兆の予算を使って自衛隊を保持する。色々な意味で日本はアメリカの影響下と言うより監督化にあるとの感覚があります。だったらすべて米軍にお任せして自衛隊を解散し、文化とか知的なことに深くかかわることに力を注いだほうがよいのでは?  今の世界、アメリカの一人勝ちですが、軍備だけが北朝鮮のような野蛮な国に対する国防の支えでなく「文化」も強力な抑止力となるような気がするのですが。どう思いますか。