• ベストアンサー

やはり冬のコタツで1日を過ごすって最高の癒し?

やはりクリスマスシーズンに部屋にコタツがあり、コタツに足を入れて1日を家で過ごすって最高の癒しを感じますか? コタツの部屋にクリスマスツリーが飾られていたら、ロマンティックなk気分や幻想的な雰囲気にもお部屋がなりそう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3275)
回答No.1

じっちゃんが子供のころは、冬になると皆、足の指が霜焼けになっており、暖かくなり始めると、猛烈にかゆくて、掻きまくっていました。 でも、あの畳の上に置く赤外線電気コタツ(布団、上の何でも利用できるコタツ板)が発明されると、霜焼けにならなくなりましたな。 もうどうしようない寒い日は、あのコタツの中に入って、頭だけ出して寝たりも。戦後(昭和20年代)では、部屋の暖房といえば、練炭での火鉢だけやったね。 そんな時代でも、クリスマス・ケーキはありましたな。 その頃より、寒いところも暑いところも大嫌い、大人になったら、一年中扇風機もコタツも要らん国で暮らしてやる!、と固い決意を。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんお晩でございます。 >>もうどうしようない寒い日は、あのコタツの中に入って、頭だけ出して寝たりも。 そうですよね。 頭だけだしてコタツの中に入る事って多いですよね。 >>そんな時代でも、クリスマス・ケーキはありましたな。 このあたりは時代が変わってもかわらない部分ではありますよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冬・コタツの中に一日中います。

    コタツのほかに簡単な暖房器具しかありません。それでは、 部屋中あったまりません。 僕は気楽(?)な学生で、冬休みに入ってしまって一日中 コタツの中で過ごす日々。 本当は、覚悟を決めてコタツを出て活動をすればよいのでしょうが、 特に活動をする理由もなく、だらだらと朦朧とした意識で コタツのなかで過ごしてしまいます。 この状態を抜け出す何か言い方法はないでしょうか? 今はコタツの中を抜け出し、家から30分ほど歩いたところにある 大学のコンピュータ室でせっせとパソコンで雑学の勉強に励んでいます。

  • こたつににおいがついてしまった

     使って3年になるこたつがあります。ちょっと家族や友達が来るくらいで、こたつに入るのはほぼ私。無臭でした。たとえ頭までかぶっても何の不快感もなかったのです。  でも、先日、家に来た友達の足がものすごく臭くて、こたつに仕事の後のむれたような足のにおいが定着しちゃいました。こたつは温かいから、細菌の温床になっちゃうと思い、市販の除菌ミストなど使い、換気をし、頑張ったのですが…やはり次の日こたつを使ったら、またあのにおいが充満してしまいたした。  今後も何回かその友達が来る予定ですが、寒い中、こたつ入らないで なんて言えません。 このにおい、どうにかならないでしょうか?もうこのにおいは、こたつ布団とラグをクリーニングに出すしかないのでしょうか?

  • 電気コタツについて

    自分の家の部屋のすみっこに表面の赤い布?がやぶれて白い綿状のものがむきだしになっている電気こたつ(寝るときに足の下におくやつ)らしきものを見つけて、親に「これは何?」とたずねてみると、平然とあんかと答えました(電気コタツって、あんかって言うんですか?)。 あんかというとアスベストが入っているとのことで大変心配しています。 子供のころも普通に使っていたし、部屋にずっとおいてあったので心配です。 このサイトを見ると、豆炭あんかと書いてありましたが、これは豆炭などを使って温めるものだとおもいますが、入っているのは豆炭あんかだけでしょうか? 私の心配している電気こたつには入っているのでしょうか? そして、白いむき出しになっている繊維は綿などの違う物質なのでしょうか? ちなみにその電気コタツは1980年ぐらいのものでナショナル製?だとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 遊び盛りの子猫とツリー

    皆さんのお宅ではクリスマスツリー、出しましたか? 遊びたい盛りの子猫がいたりすると100%!クリスマスツリーは遊び道具にされちゃいますよね。(泣) ウチでは 仕方なく、ツリーのオーナメントを部屋の高い位置に飾ったりして ささやかなクリスマス気分を味わっていますが。。 この先ずっとツリーを飾るコトは諦めなきゃいけないのかと 少し残念なのです。 皆さんは遊ばれるの覚悟でツリーを飾っていますか? それとも別の何かで工夫などされていますか?

    • ベストアンサー
  • 12月行くならランド?シー?

    こんにちは。 今年初めてクリスマスシーズンにディズニーリゾートに行こうと思ってます16歳です。 ランドしか行ったことがないのですが、友達がシーもいいよと言うので迷ってます(>_<) ランドにはシーにはない大きなクリスマスツリーがあるって聞きましたし、シーもデートにオススメらしいですし… 仕事をしててあまり時間がなく、どっちかしか行けないし、彼氏とクリスマスシーズンのディズニーは初めてなのでどちらに行くか迷ってます。 24.25日は避けて、その前の週末にでも行こうと思ってます。 みなさんのオススメなどよろしければ教えてくださいm(_ _)m

  • 一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

    8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。 うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです) うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。 私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。 今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。 石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。 ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。 ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。 何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

  • 森の中の家でひっそりと1人で住むメリット

    森の中の家でひっそりと1人で住むメリットは以下の中だと何だと思いますか?やはりデメリットは全くないですかね? ===================== 1、木々に囲まれて大変癒される。 2、雨の日は幻想的な雰囲気になりロマンティックな気分に浸れる。 3、隣近所がいないので近所の目を気にしなくていい。

  • クリスマス・イヴ&誕生日にランドかシーか迷っています

    クリスマス・イヴが夫の誕生日です。 24日夜に、アフター6パスポート(日付指定)でランドかシーに行きたいと考えています。 二人ともディズニーにはまりたてで、24日に行かない方には、それとは別の日に朝から行ければと考えているところです。どちらも日帰りで、大人二人です。 24日にランドとシー、どちらにするか迷っています。 ・クリスマスシーズンのランドとシーを両方体験してみたいが、24日以外に平日行けるのは4日(ランドが18:30で閉まります) ・当初、4日にランドで24日は雰囲気のあるシー、と考えていたのですが、4日だと夜のランドが見られないこと。 →土日のどこか都合のつくところでランド、24日夜にシーにするか、4日にシー、24日夜をランドにするかどうか。 ・誕生日シールを胸につけていることで、面白いことが起きそうなのはランドとシー、どっちだろう?というのがわからないこと 絶叫系は二人ともそれほど得意でないので、朝から行く日には、まったり系のものやショー中心に回るつもりです。 24日はレストランなどで誕生日のお祝いをして、夜のショーなどでクリスマスっぽい雰囲気を味わえればと思います。 シーのクリスマスシーズンの夜のショーは、どちらかで必ず見たいです。 これまで、クリスマスシーズンや誕生日に行った経験はありません。 自分でも混乱してきてしまったのですが、 ・誕生日にお勧めな、ランドかシーのレストラン ・クリスマスイヴにお勧めなランドかシーのショーやアトラクション などを教えていただけたら幸いです。 また、ディズニーリゾートに慣れた方ならこのような場合、どう日程を組みますか?お勧めやご意見をお聞かせください。

  • 11月にUSJに行きます!!

    11月の初めの連休辺りから、クリスマスツリーを置かれるみたいのので、見に行きたいと思ってます。 行く日は、2週目の土曜日を考えてます。 クリスマスシーズン到来とゆうことで、結構混みますよね?? 到着が3時くらいの予定なので、それから、ブックレット7を利用したら、乗り物に全部乗れますか?? 時間ありますか??閉園まで・・・。 ブックレットは、初めにWEBストアーで購入しようと思ってます。 4の方が無難ですか?? 以前 USjには行った事あるのですが、朝から行って夕方には時間をもてあましてしまったので・・・。 今回はクリスマスツリーの点灯をみたいので、3時くらいなら、充分かな~と思ったりしてます。 もうちょっと早めに行った方がいいですか?? ご意見聞かせていただきたいです。

  • リビングに置くコタツのデザインについて教えてください

    今年も早いもので、あと1か月をきりました。 今の家に住んで約1年半になり、2度目の冬を迎えました。 今年はコタツが欲しいなぁと思っているのですが、今の我が家のリビングにはどんなデザイン・形のものが合うのか迷っています。 我が家のリビング・ダイニングは縦長で、広さは約6畳のリビングと8畳のダイニングが並んでいます。 ダイニング部分には、160X80のサイズの食卓があります。形状は天板が分厚く、センターにガラスが入っていて、色はダークブラウン、丸みのないシャープな形状で重厚感のある感じです。 (こんな形→http://www.akitamokko.jp/item/table/nt002.html) ダイニングとリビングの間にアップライトのピアノが置いてあります。ピアノのすぐ横に幅1800のブラウンのソファーが置いてあります。ちょうど、食卓→ピアノ→ソファと並んだ感じです。このソファの前にコタツを置きたいのですが、色はダークブラウンで、長さ105~120の長方形が良いかな、と思っています。 ネットで色々コタツを探したのですが、やはり実物を見ないと質感や色が良くわからないです・・・。唯一、実物を無印良品の店舗で見ました。リバーシブルタイプでサイズが112X75、四隅は少し丸いものがあり、色は良さげなのですが、天板がダイニングテーブルと比べるとかなり薄く、脚部分は丸い形で、シンプルなのは良いのですが、重厚な感じのダイニングテーブルの横に置くと、安っぽさが出てしまわないか気になります。 横といっても、ピアノの幅ぶんは離れていますが・・・。 (食卓と同じような天板の分厚い、重厚感のあるものが良いのか、それとも少し雰囲気は変わっても色さえ合っていればおかしくないのか・・・) (無印のコタツ→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718365548) ちなみに、今、ソファの前には、ダイニングテーブルの形状によく似た天板の分厚い、ダークブラウンの120x55のローテーブルを置いてます。 コタツはこの季節だけ使うつもりなので、そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、もしかしたら、そのままローテーブルとして置いておく可能性もあります。 インテリアについて考えるのは好きなのですが、どうもセンスがイマイチ良くない私なので、自信のある方に教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう