• ベストアンサー

野党は米軍基地の辺野古移設を中止してどうしたい?

野党は米軍基地の辺野古移設を中止して、代わりにどうしたいんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

代わりは要らないと考えていると思います。実際のところ、米軍も本音は一部を除いて沖縄からは撤退したいのです。 今、沖縄には戦闘部隊は戦闘機がちょっとあるだけで他はありません。海兵隊は補給部隊と広報部隊がある程度です。 辺野古に至っては、本音は海兵隊は「あんな僻地で狭くて海と隣接しているところなんて行きたくない」のです。それを日米の政治的な問題で海兵隊に泣いてもらっているのです。 アメリカ人にとっては、英語が通じないしドルが使えないし基地から一歩出ると左側通行だったりと面倒なことが多い沖縄は不便な場所なのです。 それに比べるとグアムは英語圏で島民は全員英語が話せますし、ドルが通貨として使われていますし、道路もアメリカ本土と同じ右側通行です。 今や、日本が頭を下げて米軍に「駐留して頂いている」というのが実際です。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

辺野古への移転を決めたのは、今は野党の民主党です。彼らに代案などは何もなしで、とにかく、自民党のすることなすことに『反対』の声を上げているだけです。

• dragon-man
回答No.2

米軍を沖縄から追い出したいのです。反米活動の一環です。中国を利するでしょう。活動家の中には中国人も含まれているでしょう。

回答No.1

それは、 民主党の鳩山総理が、 沖縄県知事や東京都知事や 近県知事を集めて、米軍基地移転先を話し合いなさい!と、 私は居ないから、と去って行った 映像が思い出します。 沖縄に米軍基地があるように 思われていますが、 71年に沖縄返還されたから そう思うだけであって、 沖縄返還されてなければ、 沖縄県は今も米国統治下であり、 アメリカなのです。 沖縄県から米軍基地を追い出すことは出来ないかと思います。 辺野古に移転が決まったのも、 嘉手納基地への周辺の配慮であり、 野党は何も移転先すら、探して無いのに ただ反対の言葉だけで、ガキみたいなのがたくさんいるのではないかな? 沖縄に米軍基地があるから、 派手に中国も動けないのは 確かですから、抑制には なっております。