• 締切済み

薬剤性の血糖値、糖尿病

自分はセロクエルという高血糖の副作用が出る薬を2年近く飲んでました 急にここ1ヶ月くらい、喉の渇き、頻尿がひどくなり、気のせいか足もピリピリするようになりました ここ1ヶ月くらい急にです 「もしかしたら」と思いセロクエルを2日間やめたら、症状はなくなりました いまからやめても遅くないでしょうか? それとも高血糖の症状が出た時点で、 薬剤性の糖尿病になってしまったと思われますか? 病院は遠いけど、一応検査に行こうと思ってます

みんなの回答

• aeromakki
回答No.5

No1・No3です。 セロクエル25mg錠の基本情報ですが、 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1179042F1020.html 「主な副作用」・「重大な副作用」にはありませんが、 「上記以外の副作用」に、口渇 、 頻尿 があります。 ということは、口渇と頻尿は薬自体の副作用の可能性が高いと思います。 既に糖尿病までに進行したから出ている症状ではなかったと思います。 今、別の薬に切り替えて頂いたなら、多分大丈夫です。 ただし、副作用には、常に気をつけて暮らされることが大切なので、今回のことは早く対処できたので、結果的には良かったのではなかろうかと思います。

回答No.4

頻尿は関係ありません。 あくまでも薬での高血糖なので、慢性の糖尿ではありません。 つまり、薬をやめれば糖尿では無くなります。 ステロイド薬を大量に長期間飲んでいると同様にステロイド 糖尿になりますが、特に糖尿の治療はしません。 経過観察のみで、必要に応じてインスリンを使います。 これも、薬をやめれば治ります。 糖尿は自覚症状は出ません。 高血糖も食後に血糖を図れば高く出ます。 基本的に糖尿病は血糖値ではなく、HbA1cの値で判断 します。 高血糖も自覚症状は出ません。 私も難病でステロイドを大量に飲んでいた時は糖尿で したが、飲むのをやめた今は糖尿ではなくなっていま す。 薬の副作用で糖尿になる場合は、慢性では無くあくま でも薬の効果なのでそんなに深刻に考える必要はあり ません。 糖尿病の人が禁忌なのは、糖尿病をさらに悪化させる からという理由です。 やめても大丈夫ならやめても良いですが、そこは主治医 と相談でしょう。 あくまでも一時的な糖尿病は持続しないので、糖尿内科 と一緒に通って経過観察しておけば大丈夫です。

• aeromakki
回答No.3

No1です。お薬110番によると、セロクエルは http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042.html >糖尿病のある人は使用できません。糖尿病の家族歴、高血糖、肥満などで糖尿病発症リスクの高い人は、血糖値の測定を頻繁におこなうなど、慎重に用いる必要があります。 副作用の結果、放置しておくと糖尿病になってしまう可能性もあるようです。 お医者さんが薬を変えるかどうかを判断してくださると思います。 代替薬は統合失調症の場合、ロナセン(ブロナンセリン)がお勧めらしい。 統合失調症の薬は高血糖の副作用がある薬ばかりですが、その中ではロナセンが幾分マシらしいです。 北大などの研究結果です。 双極性障害のうつ状態には、リチウム(商品名リーマス、炭酸リチウム)か、ラモトリギン(商品名ラミクタール)でしょうか。 https://kokoro-karada-cl.com/column/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%A8%E6%B0%97%E5%88%86%E5%AE%89%E5%AE%9A%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E8%96%AC/ 私が処方されているラツーダも、副作用に高血糖がありました。 とにかく、担当の先生の判断が最優先です。 体調の変化をできるだけ詳しくメモしておいて、それを受付で先生宛にお手紙にまとめてお渡しするとスムーズに話が伝わりますよ。

fragrance54321
質問者

補足

あれから断薬したら、口の渇きも頻尿も無くなった気がします 無くなるまで10日くらいかかりましたが、薬剤性の糖尿病?は、薬をすぐ止めたからと言って、すぐには治らないんでしょうかね?

• takochann2
回答No.2

セロクエルで高血糖は有名ですが、止めるべきか変更すべきかを医者に決めてもらわなければなりません。まずは病院に連絡して一時休薬で良いか確認してから再診しましょう。

• aeromakki
回答No.1

それは、早めに病院行って、本格的に糖尿病にならないように対策を取ったらいいのでは? 私は眠気が酷くて止めました>セロクエル その後、冬季うつ病対策は一時しのぎのSNRI、ミルナシプラン塩でしたが、最近(2年ほど前)ラツーダが出たので、今週からラツーダです。 糖尿病対策はしてませんでしたが、高血圧対策が実質、糖尿病対策になっていました。 とりあえず、減量ですね。 個人的には、酒は月イチか最低2週に1にすると、かなり違いますよ。 後は玄米食かオートミール粥ですかね。 玄米は十六穀米を入れると、結構おいしい料理です。 後、低糖質の食品にシフトしましょう。バナナも豆乳もチョコレートもプリンも、低糖質ありますよ。 お互い、頑張りましょう。

fragrance54321
質問者

補足

自分は高血糖の副作用が出ただけですかね? セロクエルは糖尿病になるのでしょうか?