OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NT上でのIME200ユーザー辞書の共有方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.1008
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

現在会社でNT4.0一台,NTWS4.0二台をつなげて使用しています。
WS二台のIME200ユーザー辞書を共有したいのですが,方法がわかりません。
1.「サーバー上にユーザー辞書を置く」や
2.「ハードを共有して(?)片方のWSの辞書を指定」等の方法も試してみましたが、1.「参照できません」2.残りのマシンから単語登録できない。
うまく共有する方法が,ありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

ネットワーク上の共有ホルダーであれば(サーバー,クライアント問わず)どこに置いても参照はできます。(辞書ファイルを置くマシンは常に立ち上げておく必要がありますので、サーバーに置く方が望ましいのではないでしょうか。) ただ、2.で言われるように、ネットワーク上の辞書には各クライアントからの単語/用例登録はできないようです。 もし、共有して使用されたいのであれば、単語/用例登録に限っては、(辞書ファイルを ...続きを読む
ネットワーク上の共有ホルダーであれば(サーバー,クライアント問わず)どこに置いても参照はできます。(辞書ファイルを置くマシンは常に立ち上げておく必要がありますので、サーバーに置く方が望ましいのではないでしょうか。)
ただ、2.で言われるように、ネットワーク上の辞書には各クライアントからの単語/用例登録はできないようです。
もし、共有して使用されたいのであれば、単語/用例登録に限っては、(辞書ファイルを入れたマシンで)管理者もしくは決められた登録担当者が担当するということにされては如何でしょうか?

• 回答No.1

Windows NTのことは使っていないので、よく分かりませんが、 「1.サーバー上にユーザ辞書をおく」の方は、NTサーバにログイン しないと、参照できないのでは?ですから、Workstationログイン時に、 自動的にNTサーバの方にもログインするように設定できれば、 サーバ上にユーザ辞書をおいても大丈夫なのではないでしょうか。 「2.ハードディスクを共有して片方のWorkstatio ...続きを読む
Windows NTのことは使っていないので、よく分かりませんが、

「1.サーバー上にユーザ辞書をおく」の方は、NTサーバにログイン
しないと、参照できないのでは?ですから、Workstationログイン時に、
自動的にNTサーバの方にもログインするように設定できれば、
サーバ上にユーザ辞書をおいても大丈夫なのではないでしょうか。

「2.ハードディスクを共有して片方のWorkstationの辞書を指定」の方は、
うまくできるのか分かりませんが、辞書ファイルのパーミッションを
777にすれば、すべてのユーザから読み書き・実行ができるので、登録も
できるのではないでしょうか。

なにぶんWindows NTは使ったことがないので、うまくいくかどうか
分かりませんが、うまくいくことを願っています。
間違えていたらご指摘下さい。

ではでは☆