• ベストアンサー

昔使ってた携帯番号

昔使ってた携帯番号に間違えてかけてもだれもでないというか自分の昔使ってた携帯番号は幽霊番号のようになってるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6697)
回答No.3

固定電話も、ひかり電話/光電話も、携帯スマホも、電話番号は有限です。 電話番号に余裕が無い(総務省から番号の割り当てが少ない)と、解約した番号は、だいたい数カ月以内に新規契約者に使われます。 電話番号に余裕が有れば、2~3年後から新規契約者に使われます。 もし、以前の携帯番号へかけて呼出音ならば、次の新規契約者に使われているという事になります。 まだ使われていないなら、「・・・・使われていません」との音声トーキーになります。 ----- 下記サイトは、総務省が指定した(割り当てた)携帯電話・PHS番号の一覧です。 この割り当てた番号は、キャリア(ドコモ・lKDDIau・ソフトバンク・楽天 など)の新規契約者に使われます。 新規契約後に、MNP(携帯会社の番号移転)をすると、総務省が指定した最初に指定の携帯スマホ会社の交換機プログラムに「MNP転送」の処理を付与します。 070から始まる番号 https://www.soumu.go.jp/main_content/000697562.pdf 080から始まる番号 https://www.soumu.go.jp/main_content/000697564.pdf 090から始まる番号 https://www.soumu.go.jp/main_content/000697566.pdf もし、自分の携帯スマホの番号が、この総務省が指定と違っていたら、MNP(携帯会社の番号移転)の契約中という事です。 MNP(携帯会社の番号移転)を解約すると、モトの総務省が指定の携帯スマホ会社へ戻ります。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.2

電話番号は有限ですから、解約などで使用されなくなってからある程度たつとリサイクル(再使用)されます。 再使用された場合は、その番号にかけると知らない誰かが電話に出る事になります。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.1

呼び出し音がするなら誰かが使ってる 知らない人からだったので出なかったとか 呼び出し音ではなく「使われておりません」のアナウンスなら幽霊番号? 「昔使ってた」というだけでかけるのは単なる迷惑行為なのでやめましょう

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 番号の入ってない昔の携帯に番号を移す?

    昔使ってた携帯電話や友人の使わなくなった携帯電話を ドコモショップに持っていったら今使っている番号を 移してくれるというのは本当に出来るんですか? もしそんなことが出来るのなら自分で新規で契約して何日か後に 解約して新しいほうに番号移してもらったら機種変更するより かなり安くて得ですよね?一年経ってなくても機種変更できそうだし。 でもそんなことするとドコモに怪しまれたりするのでしょうか?

  • 昔流行った番号交換

    携帯に限らないと思うのですが、昔、自分の携帯電話の番号を人に教える時、 090-****-**** を、 090*-***-**** のように、わざとハイフンの場所をずらして伝えている人が結構居ました。 あれは、今もやっている人は居ますか? また、あれは、その方が覚えやすい番号の並びだったから、と言う以外に何か理由はあったのでしょうか?

  • 昔の携帯番号について

    1998年、皆さんは携帯番号、090から始まりましたか?? 090のあとは、0から始まりましたか?

  • 携帯番号「090~」と「080~」の違いについて

    僕は中学生なんですが、やはりこの頃の世代からして携帯番号って「090~」が主流(?)という イメージがあります。僕の携帯番号も「090~」から始まります。 でも、彼女の携帯番号が「080~」で始まる番号なんですけど、携帯会社は同じD社でどういう違いがあるのか分かりません。 「080~」の番号は昔に契約した番号だからとかっていう理由ですかねぇ?分からないので、教えてください。

  • 好きな携帯番号を・・・・

    今もっている携帯を解約して新しい携帯をほしいのですが今の携帯番号がいやなので自分の好きな番号を手に入れるのにはどうしたらいいでしょうか

  • 携帯の番号(au)

    すごく記憶があいまいなのですが・・。 昔auのサービスで自分で携帯番号を決められるようなことを聞いたのですが、今もやっているでしょうか? もしやっている場合はauショップでしかできないんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 携帯の番号って選べないの?

     携帯を新規で購入するときに、番号って自分で選べないんですかね?  たまに、ものすごく覚えやすい番号を使っている人っていますよね?どうすれば、あんないい番号に、できるんでしょう?

  • 携帯の番号で

     急用である人と連絡を取りたくて昔のアドレス帳を探し出して、ダメ元で携帯に掛けてみたら。。繋がったのはいいのですが(コール音が鳴る)それ以上、いくら鳴らしても出ません。非通知で出て貰えないのか?と思い表示してもまったく。。もしかして、まったく別人にかけているのかと何度も確かめますが合っていました。相手は私の表示する番号を知ってるはずなのですが(自宅の固定TEL)。これは4年ぐらい前の携帯番号なのですが、番号は一度停止されたら使いまわすなんてことは、ないですよね??それだと「知らない相手からの番号だ」と思われてまったく出ずということを考えるのですが。。でなければ、なにか事件にでも(苦笑)なんて嫌な事を考えてしまいます。携帯の番号から今の身元を調べるようなことってできたらとも思うのですが、それは可能なのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。ちなみに、その人物との関係者全員とも、本人との連絡は取れませんでした。

  • 携帯電話番号を教えるか否か

    昔の友人に携帯電話番号を聞かれ、教えたいと思わないから無いと答えました。そしたら、昔の友人から携帯電話番号を書かれた紙を渡され、買ったら電話くれと言われました。 あれから一年半くらい立ちましたが、一年半も経つと、普通の人なら「携帯電話番号を教えたくないのかな」 とか、「嫌われてるのかなぁ」と思いますよね?

  • 携帯電話番号

    昔の同級生に携帯電話番号を聞かれ、教えたくない場合、ハッキリ「嫌だ」と言いますか?