• ベストアンサー

携帯電話やスマホの契約をしていない世帯はどれくらい

以前から気になっているのですが、家族全員が携帯電話やスマホの契約をしていない世帯というのはどれくらいあるのでしょうか。  私の身の回りだと1世帯ほど同居している家族全員が携帯電話やスマホの契約をしていない世帯がありますが、他の親戚は外出先でなにかあった時のためにカラゲーやスマホでの連絡が出来るように契約をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

本格的な調査をしなくても、感覚的に「これくらいなのかな?」と算数をすると出るかもしれない統計資料があります。 1.人口推移(総務省統計局) 人口推計(令和4年(2022年)6月確定値、令和4年(2022年)11月概算値) (2022年11月21日公表) https://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.html 2.令和3年版 情報通信白書のポイントに書かれている「2 電気通信サービスの提供状況・利用状況」 https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd242210.html 3.MMD Labの「通信4キャリア6サービスのシェアは89.6%、MVNOは10.4%、2020年11月と比べてMVNOは1.9ポイント低下」 https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1941.html に書かれている 「2台目のサブ端末所有は約1割、利用通信キャリアはdocomoが28.4%でトップ」 を用いて計算しすると、人口の何割が携帯・スマホの契約をしていないかが、感覚的に判るかと思います。 さらに、掘り下げると「どの様な方が契約していないのか?」も大まかですが、ぼんやりと「こんな方とこんな方なのね」と見えてくるかもしれませんよ。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.2

私、一人暮らしですが、スマホなんて契約していません。必要なときに必要金額をコンビニで払って、利用可させているだけです。通話が出来ない期間もかなりありますよ。一応、25日間でデータ2G、電話はどこでもかけ放題が1000円なので、これを買いますが。2~3ヶ月毎に一度です。 自宅にはインターネットも繋がっているので、不自由はなしです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

そう言う調査をしたようなものは検索しても出てこないので世帯数まではわからないですね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私自身、携帯電話を使い始めたのが遅かったですが、現在はスマホを使っていますし、母もスマホを使っている状態で、親戚のほとんどもカラゲーやスマホを使っているのですが、1世帯だけ同居をしている家族がカラゲーやスマホの契約をしていないので「どれくらいの世帯が契約をしていないのか」というのが気になりました。