• ベストアンサー

プログラミングのついて

現在、多くのプログラミング言語が出ていますが、どの言語がどんな分野に適しているというのがよくわかりません。  「この言語はこれに適している」というのを教えてください。  具体的に言語を指定しているわけではないので「あの言語は確かこれに適している」ということだけ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.1

主に、Windows上で使用できるものです。 言語の得意な分野 FORTRAN・・・・・技術計算 COBOL・・・・・・・事務処理 BASIC・・・・・・・・教育用入門 C・・・・・・・・・・・・システム開発、制御プログラム C++・・・・・・・・・・アプリケーション開発(オブジェクト指向) JAVA・・・・・・・・・アプレット Windows上での開発コンパイラ Visual BASIC・・・・入門用 Visual C++・・・・・・プロ用 C++Builder・・・・・・C++で、Visual BASICのように簡単 Delphi・・・・・・・・・・オブジェクトパスカルを使用 JBuilder・・・・・・・・アプレット開発用 簡単ですが参考まで。

yasu-taka
質問者

お礼

主なものでもたくさんあったんですね。わかりやすくて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arata
回答No.3

業務系アプリの開発をやってますので、その観点からですが、 みなさんBASICを教育用や入門用とされていますが、実際には、Visual BASICは業務向けアプリの開発に使用されています。ExcelやAccessのVBAを使用することも多々あります。 それから、Javaは、Servlet/JSPが増加中。i-Appliが出てきたため、Appletも急増。 VBScriptは、IISのASPで使用。 C/C++は、業務系では、皆無といっていい状態で、通信部分などのミドル部分の開発に使用するぐらいでしょうか。 ホスト系では、業務系は、COBOLが強く、あとは、PL/Iでしょうか。

yasu-taka
質問者

お礼

専門的でよくわからない所もありますが、COBOLは少しやったんで多少はわかります。Appletっていう言語は知りませんでした。  実際に開発をしている人からの意見は参考になります。ありがとうございました。

• kokucho81
回答No.2

BASIC 学習/簡易アプリ  (Visual BASIC)BASICを非常に大幅に拡張した言語、およびその開発環境。 C/C++言語 OS/アプリ COBOL 事務処理/日本語データ扱い Delphi(Kilyx) Windows用 及び LINUX用 アプリ/WEBアプリ Fortran 専門的計算 Java ネットワーク/異OS互換性/WEBプログラム/オブジェクト指向◎ JavaScript ブラウザ上の簡易プログラム Perl 文字列処理/CGI Ruby オブジェクト指向◎/ネットワーク処理/データベース/CGI/文字列処理/スピード激遅× PHP データベース/WEBデータベース/WEBプログラム ◎や×はその中でも飛び抜けて(ある意味偏って)いるもの。

yasu-taka
質問者

お礼

CやBASIC、JAVAはよく聞くので、なんとなくはわかっていましたがPerlやPHPなどまだまだ多くのプログラミング言語があるんですね。  それぞれのプログラミング言語の特徴がよくわかりました。  ありがとうございました。