• ベストアンサー

農業用ガソリンエンジンのゴムホームから霧が・・

古いカワサキのガソリンエンジン(5.2馬力)のゴムホースから霧、水滴のようなものが噴出している。 クローラー運搬車を買ったのでエンジンをかけるとゴムホースから霧状のものが吹いています。 このゴムホースは外径10ミリくらいでエンジン本体のマフラーの下あたりから出ています。(写真) エアクリーナーの下に見えるホースです。 エンジンは「カワサキFA210D 」です。 手で触るとガソリンでは無い気がします。これは正常なのでしょうか?このままほっといて良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.6

ブローバイはエンジン内部に溜まった未燃料ガス(ガソリン、オイル、酸素の気化混合物)を外に放出するのが目的です。 大気にそのまま出してしまうと環境上良くないので、もう一度キャブレターに吸わせて最燃焼させましょうという環境上の配慮です。 ですから、理論上は良い方向に向くはずです。 但し、現実は燃費にはまったく影響しません。

festepok
質問者

お礼

何度もご親切なるご回答ありがとうございました。おかげさまでこの件、解決して大変ありがたく思っております。

その他の回答 (5)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.5

よく見るとホースの差し込み先が見えていますね。 差し込み先の部品がマフラーなら先ほど説明したとおりですが、そうでなければブローバイホースのような気もします。 普通はエアクリーナーに戻すのですが、旧い農機みたいな物なので大気開放していたのでしょうね。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございました。先程エアークリーナーを見たところ裏側にちょうどこのゴムホースが入る位置関係に穴が開いていました。とりあえず差し込みました。お手数をおかけしてありがとうございました。 そこでこれに関連して少し質問なのですが、先日運転したところ明らかにガソリンの消費が多い感じでした。 このホースを定位置に差し込んだらガソリンの消費が少なくなるのでしょうか?

回答No.4

ホースの接続部分の上に見えるのが空冷シリンダーと推測します。するとクランク室からのブローバイガスではないでしょうか。車のエンジンならエアクリーナーに導いて,大気に放出されないようになっていますが,古い作業用エンジンだと大気放出なのですね。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございました。先程エアークリーナーを見たところ裏側にちょうどこのゴムホースが入る位置関係に穴が開いていました。とりあえず差し込みました。お手数をおかけしてありがとうございました。 そこでこれに関連して少し質問なのですが、先日運転したところ明らかにガソリンの消費が多い感じでした。 このホースを定位置に差し込んだらガソリンの消費が少なくなるのでしょうか?

回答No.3

なんとも言えないですよね バイクについているキャブレターから伸びているオーバーフロードレンホースと凄くにています ガソリンじゃないですか? https://www.bbb-bike.com/magazine/restore/tzr250/img/vol10/pic_07.jpg

festepok
質問者

お礼

ありがとうございます。上の二方が言われているブローバイホースのことでしょうか? 先程エアークリーナーを見たところ裏側にちょうどこのゴムホースが入る位置関係に穴が開いていました。とりあえず差し込みました。お手数をおかけしてありがとうございました。 そこでこれに関連して少し質問なのですが、先日運転したところ明らかにガソリンの消費が多い感じでした。 このホースを定位置に差し込んだらガソリンの消費が少なくなるのでしょうか?

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.2

霧状のものが噴出するならマフラーの水抜きだと思います。 それ自体は問題無いですが、そもそもそんなに出る物では無いと思います。 要するにエンジンオイルが旧いか、ガソリンが悪いと思います。 一旦新しい物に交換してから様子を見た方が良いです。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです、本体側のマフラーの入っているところとキャブの入っているところのちょうど真ん中あたりなら出ているホースです。 ガソリンは新しいので昨日エンジンオイルを替えました。かなり古い感じでした。これでしばらく様子を見てみます。

回答No.1

エアクリーナーから伸びているホースではないでしょうか? エンジンに新鮮な空気(水分の無い状態)を送って、水分はドレンホースから排出する機構になっているかと存じます。 正常な状態ですので安心してお使いいただけるかと思慮いたします。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございました。安心致しました。

関連するQ&A

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジンではどちらがトラブルが多い?

     農業を営んでいるものですが、我が家で色んな農業機械を所有しております。  トラクター3台(ヤンマー、イセキ、日ノ本)、コンバイン2台(ヤンマー、三菱)はディーゼルエンジン、田植え機2台(みのろ、共立)、クローラー運搬車(ヤンマー)、管理機(ホンダ)、草刈機(ロビン)はガソリンエンジンです。  この秋の稲刈りでクローラー運搬車のエンジンが掛からず、また、春の田植えでは田植え機のエンジンの吹き上がりが悪く、エンストばかりで、キャブ関係を機械屋さんに点検を依頼しました。  上記の機械、特にガソリンエンジン機械はシーズンオフにはタンクの燃料をすべて空にし、キャブ内の残燃料もエンジンを掛けたまま、消費するようにしています。草刈機(混合ガソリン)も同様にしています。  エンジン、キャブ内にガソリンが残留していると、燃料ホース等に良くないと機械屋さんに聞きました。  新しい年に、さて使おうとするとエンジンが掛からない、吹き上がりが悪いのはガソリンエンジン機械ばかりです。  トラクターやコンバインはディーゼルなので、燃料を切らさず、バッテリーさえ上がっていなければ、まず、掛かります。  何故、ガソリンエンジンはディーゼルエンジンより、よくトラブルのでしょうか?構造が複雑で、点火系、燃料系、キャブ系のトラブルばかりです。  ガソリンタンクも錆が出やすいです。 空にしておくと錆が出やすいのは分かっていますが、長期使わないまま、タンクに残しておくとガソリンが劣化変質して始動性が悪くなります。  大パワー必要としない機械は(5ps前後)はガソリンエンジンです。ガソリンエンジンはディーゼルに比べて繊細だと思います。  自動車のように毎日使わず、休止期間があるガソリン農業機械はよくトラブルに悩まされます。  トラブルの少ないガソリンエンジンはないでしょうか?        

  • エンジンからガソリンが溢れ出ますバイク

    ご質問宜しくお願い致します。 私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。 最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。 その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。 ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか? 以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします) どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。 また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • GSX250T エンジンかけるとガソリン漏れ

    1~2ヶ月ほど放置していたGSX250Tをしばらくぶりに始動してみたら、エアクリーナーの下についている(水抜き?)ホースからガソリンにオイルが混じったような[ちょっと汚いガソリン]といった感じの液体がぽたぽたと出てきて、回転数を上げると「ビジャーッ!」といった感じで結構な量漏れてきます。 その症状が起こった後にエンジンを停止し、再度始動しようとしてもかからなくなります。(少し放置すると、また、かかります) どうやらキャブレターからガソリンがエアクリーナーに逆流しているようなのですが、キャブレターを分解してみても特に異常は見当たらない感じです。 当方キャブなどOHしたことがないので見逃しているのかもしれませんが、固着かと思い一応分解洗浄し、その後も相変わらずです・・。 キャブはMIKUNIの純正だと思います。エンジン周りの変更等もございません。 皆さんは何が原因だと思いますか?? 危険でとても乗れる状態ではないので困っています。わかる方お願いいたします。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • モンキーのエンジンの上部のゴムホース

    12Vモンキーです。 88CCにボアアップしています。 エンジン上部にゴムホースが付いていて、エンジン右側の下の方に伸びています。 これは、余分なオイルが、オーバーフローする為のホースなのでしょうか? 実は、この場所は、バイクを上から見ると、死角になるので、本日たまたま横から見たら、結構ホースが繋がれたあたりが、オイルで汚れていました。 このホースって、ホームセンターあたりで売られているゴムホースで代用出来ますかね? よろしくお願いします。 ちなみに、オイルは、それほど減っていません。

  • バキュームホースに間違ってガソリンを入れてしまった!!

    バキュームホースに間違ってガソリンを入れてしまった!! エンジン終わりましたでしょうか。。。 【いきさつ】 キャブの0Hをしたので、今回初めてキャブの同調も自分でしようとしたのですが、 サブタンクのガソリンを間違えてフェールチューブではなく。 バキュームチューブへ流し込んでしまいました。 間違いに気づいたのは、エアクリーナーの下についているブレーザドレンに液体がみるみる増えてきた時です。 少なくともガソリン250mlは入ってしまいました。 その後一応、バキュームチューブから吸い出せる分は全て吸い出しました。 その後一切手つけてません。(調べ中) 【質問】 (1)どういった問題があるでしょうか? (2)そのガソリンを入れたチューブがバキュームホースであることは後で調べてしったのですが、 このチューブはエンジンにつながっているのでしょうか? どういった経緯でガソリンはバキュームチューブからエアクリ下のブレーザドレンにきたのでしょうか。 (3)エンジンオイルに混ざったりピストンなどへの影響はありますか? (4)解決策を教えてください。?(バイク屋へ持って行く事は考えない方向でお願いします。) 詳しい方ご教授よろしくお願いします。 【バイク】 CB400SF 2000年式 nc39スペック1

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • エンジンオイルが増えてガソリン臭いような・・・

    ホーネット250に乗っています。初期型ですので10年位経っているのですが、エンジンオイルを点検するとオイルが増えているようです。基本は上限で入れていましたが今は1センチ位上になっています。暖気後しばらくしてバイクを垂直に立てて点検しましたが増えているようです。交換したときは匂いはかぎませんでしたが、今は微妙にガソリン臭いように感じます。プラグの状態はいいようです。走行が10000キロを超えましたがエアクリーナーは換えていません。エアクリーナーボックスの下から出ているチューブ(ごみなどが溜まる所でしょうか)に少しオイルが溜まっています。このような症状は正常でしょうか?一般的にいうオイル上がりでは白煙を噴くようですが、走行中も白煙は確認できません。良い対処法をご存知の方教えていただけますか?

  • バイクからガソリンらしきものが・・・

    私はヤマハのビーノにのているんですが、走行中下の部分をこすってしたまいました。 そして、ちょっと走ったらエンジン停止(--;) 下をのぞいてみたら、キックの近くのホースから(細い方)、ガソリンらしきものが、ポタポタとなっていました。 セルをまわしてもかからないし、キックでもエンジンかかりません。 自分ではなおせませんか?やっぱり、バイク屋さんに修理を頼んだ方がいいのでしょうか? バイクに詳しい方教えてください。

  • NX125 エンジン 吹けなくて困っています

    お世話になります。ホンダNX125を譲ってもらいました。我が家に来た当初、キャブからガソリン漏れを確認、プラグも失火していたので、最寄りのバイク店で見てもらいました。お店でキャブをOHしてもらい、ガソリン漏れは収まりました。エンジンも1発でかかるようになったものの、乗車では4000回転くらいでガックンガックンとなり、4500回転程度で頭打ちになります。さらにスロットルを開けていくと、息つきが激しくなり回転が落ちます。空車では9,000回転くらいまでストレスなく回るのですが、乗車するとこのありさまです。エアクリーナーはキレイ、プラグとバッテリーは新品です。ガソリンホースをはずしてみましたが、ホースや燃料コックは詰まっていない様子です。どなたか、考えられる原因を教えていただけないでしょうか?