• ベストアンサー

農業用ガソリンエンジンのゴムホームから霧が・・

古いカワサキのガソリンエンジン(5.2馬力)のゴムホースから霧、水滴のようなものが噴出している。 クローラー運搬車を買ったのでエンジンをかけるとゴムホースから霧状のものが吹いています。 このゴムホースは外径10ミリくらいでエンジン本体のマフラーの下あたりから出ています。(写真) エアクリーナーの下に見えるホースです。 エンジンは「カワサキFA210D 」です。 手で触るとガソリンでは無い気がします。これは正常なのでしょうか?このままほっといて良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.6

ブローバイはエンジン内部に溜まった未燃料ガス(ガソリン、オイル、酸素の気化混合物)を外に放出するのが目的です。 大気にそのまま出してしまうと環境上良くないので、もう一度キャブレターに吸わせて最燃焼させましょうという環境上の配慮です。 ですから、理論上は良い方向に向くはずです。 但し、現実は燃費にはまったく影響しません。

festepok
質問者

お礼

何度もご親切なるご回答ありがとうございました。おかげさまでこの件、解決して大変ありがたく思っております。

その他の回答 (5)

• CBGB109
回答No.5

よく見るとホースの差し込み先が見えていますね。 差し込み先の部品がマフラーなら先ほど説明したとおりですが、そうでなければブローバイホースのような気もします。 普通はエアクリーナーに戻すのですが、旧い農機みたいな物なので大気開放していたのでしょうね。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございました。先程エアークリーナーを見たところ裏側にちょうどこのゴムホースが入る位置関係に穴が開いていました。とりあえず差し込みました。お手数をおかけしてありがとうございました。 そこでこれに関連して少し質問なのですが、先日運転したところ明らかにガソリンの消費が多い感じでした。 このホースを定位置に差し込んだらガソリンの消費が少なくなるのでしょうか?

回答No.4

ホースの接続部分の上に見えるのが空冷シリンダーと推測します。するとクランク室からのブローバイガスではないでしょうか。車のエンジンならエアクリーナーに導いて,大気に放出されないようになっていますが,古い作業用エンジンだと大気放出なのですね。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございました。先程エアークリーナーを見たところ裏側にちょうどこのゴムホースが入る位置関係に穴が開いていました。とりあえず差し込みました。お手数をおかけしてありがとうございました。 そこでこれに関連して少し質問なのですが、先日運転したところ明らかにガソリンの消費が多い感じでした。 このホースを定位置に差し込んだらガソリンの消費が少なくなるのでしょうか?

回答No.3

なんとも言えないですよね バイクについているキャブレターから伸びているオーバーフロードレンホースと凄くにています ガソリンじゃないですか? https://www.bbb-bike.com/magazine/restore/tzr250/img/vol10/pic_07.jpg

festepok
質問者

お礼

ありがとうございます。上の二方が言われているブローバイホースのことでしょうか? 先程エアークリーナーを見たところ裏側にちょうどこのゴムホースが入る位置関係に穴が開いていました。とりあえず差し込みました。お手数をおかけしてありがとうございました。 そこでこれに関連して少し質問なのですが、先日運転したところ明らかにガソリンの消費が多い感じでした。 このホースを定位置に差し込んだらガソリンの消費が少なくなるのでしょうか?

• CBGB109
回答No.2

霧状のものが噴出するならマフラーの水抜きだと思います。 それ自体は問題無いですが、そもそもそんなに出る物では無いと思います。 要するにエンジンオイルが旧いか、ガソリンが悪いと思います。 一旦新しい物に交換してから様子を見た方が良いです。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです、本体側のマフラーの入っているところとキャブの入っているところのちょうど真ん中あたりなら出ているホースです。 ガソリンは新しいので昨日エンジンオイルを替えました。かなり古い感じでした。これでしばらく様子を見てみます。

回答No.1

エアクリーナーから伸びているホースではないでしょうか? エンジンに新鮮な空気(水分の無い状態)を送って、水分はドレンホースから排出する機構になっているかと存じます。 正常な状態ですので安心してお使いいただけるかと思慮いたします。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございました。安心致しました。