10月1日から始まる中古住宅証券化ローンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10月1日から始まる中古住宅証券化ローンについて教えてください。
  • 中古住宅でも証券化ローンが始まるということで検討したいと思っています。
  • 中古住宅利用可能な証券化ローンについて詳しい方に諸経費について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月1日からの中古住宅利用可能な証券化ローンについて教え頂けますでしょうか。

10月1日から制度が変更になるので、 証券化ローンが中古マンションにも 適用されると聞きました。 普通の住宅金融公庫でリユースマンション用という中古マンション用のローンと今回の証券化ローンではローン申請の際の諸経費がどの程度変わるのが詳しい方いらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか。 ローン予定金額が1360万円なので、毎月の返済額の比較は自分で計算してどの程度差があるのかわかったのですが、諸経費となるとどうも見えづらくて、証券化、公庫両方でどのくらいの諸経費(ローン保障料、繰上げ返済の際の手数料、火災保険、団信保険、適合証明書交付料・・・・)がかかるのかご存知の方よろしくお願いいたします。   今のところ公庫のリユースに申し込みをして、審査中なのですが、10月1日から中古住宅でも証券化ローンが始まるという事で検討したいとかんがえております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

>物件購入金額自体は差異がないのですね。 いえこの部分が通常証券化ローンの方が範囲が大きいです。ですから公庫で借りれる範囲の借り入れであれば、証券化ローンのメリットは無いと言うことです。 >諸経費の部分がどの程度違うかご存知でしょうか? これは銀行により異なります。 基本的には金利という形で上乗せしています。 火災保険などは種類が多いので比較できません。 ただ総額としては大体は公庫と同等又は割高になるような仕組みになっています。 基本的に銀行はこの証券化ローンは普通勧めることもないし、及び腰ですから。 銀行は自分のローンを売りたいので、この証券化ローンを売る気は全くありません。だから新築の証券化ローンもほとんど売れていません。(どの銀行でもそういう話をします) 中古でどれだけこれが変わるのかというのは疑問です。

oyoyoyo222
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます。 証券化ローンですと随分と諸経費が掛からないようにおもえたので検討しようかとおもったのですが。 とりあえず火曜日にでも最寄銀行によってパンフレットもらってきます。 銀行は証券化ローンを進めない、及び腰という部分がきになりますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

新築物件に対する証券化ローンの商品を見る限り、公庫に直接借りることの出来る範囲であるならば、証券化ローンにはメリットが無かったです。 中古でも同様と思いますが。

oyoyoyo222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 物件購入金額自体は差異がないのですね。 諸経費の部分がどの程度違うかご存知でしょうか?