• 締切済み

虫恐怖症

こんにちは。中学3年生女子です。 私は虫が嫌いです。写真を見るのも怖いです。  嫌いというより怖いです。 蟻1匹ですら怖くて勉強机などになってきた時には怖すぎて他の人に取ってもらいました。  今日はオンライン塾があったのですが、授業中にてんとう虫が机の上にいて、怖すぎて泣きそうになって、でもカメラがオンになってるし、と耐えていました。しかしどんどん私に近づいてきて一気に鳥肌が立って体の中から冷たくなる感覚があり、呼吸が速くなりました。 一度そのてんとう虫が飛んだ時には思わず椅子から落ちて体をなるべく奴(すみません、虫の名前を入力すると絵文字が出てきて嫌なので奴と呼びます)から遠ざけました。 先生にどうしたのと聞かれたのですが、虫が怖いとは恥ずかしくて言えず、かつその虫というのが小さいあの「奴」なので謝ってなんでもないですと誤魔化しました。 1番の勇気を奮って奴がノートにのった時にノートの端っこを掴んで思いっきり遠くにぶん投げました。投げた拍子にこっちに飛んでくるかなと思ったのですが地下室で授業を受けていたのでスペースが広かったので助かりました。 話が長くなったのですが、このように虫が怖いです。外にいても怖いのですが、外だと奴やアント(絵文字回避の為英語で)は大丈夫です。しかし KAMAKIRI やKAMEMUSHIなど は家も外もほんとに無理です。外の階段に泊まっていたらその階段には近づけません。 本当に困っています。虫なんて平気な方が人生楽ですよね。自分の方が大きいし強いと言うのも理解しているのですがどうしても怖いです。 1番困るのは人に理解されないことです。全員私のことを大袈裟、あざとい、虫苦手なか弱い私アピールなどと言ってきます。 どうすればいいのでしょうか。虫ってどうやったら恐怖心無くなりますか?

みんなの回答

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.6

参考程度に、いつかのために聞いていただければと思います。 今すぐではなくていいので、 いつかお野菜を自分で育ててみてください。 また、そういった機会があったら積極的にお手伝いしてみてください。 必ず虫に出会ってしまいますが、 お野菜が育つ過程がわかると、虫たちも大事な存在だとわかるようになってきます。 最初はびっくりして騒いでしまうと思います。 日常でも、虫が出ると、殺虫剤をかけることも恐怖で 虫一匹に殺虫スプレー1本全部使ってしまうぐらい必死になってしまうようなことはありませんか。 でも、そういった薬品が人間にとってどれだけよくないものかも 同時にわかっていくと、野菜を育てるにおいては、 農薬や殺虫剤をできるだけ使いたくないな、となっていきます。 使ってもできるだけ安全なものを選ぶようになります。 考えたくもないと思いますが、 どんなに虫が嫌いでも、結局わたしたちは虫だちと絶妙なバランスでこの世に共存しています。 お野菜を育てることで 虫が100%大丈夫になるとは言えません。 でも、繰り返していくと、今よりは和らいでいくと思います。 比較的大丈夫な虫も発見できるかもしれません。 最初は虫が付きづらい野菜を調べて挑戦するのもいいと思います。 誰かに手伝ってもらいながらでもいいので。 自分で育てて、自分で食べる。 美味しい経験もできますよ♪

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.5

わかります。私は男なので虫をつかまえたりして耐性があったのですが、ハチだけはだめでした。 とくにスズメバチはだめでした。近くにとぶとパニックでした。 しかし今はほとんど冷静でいられます。 おそらく12ステップというアダルトチルドレンのプログラムをやっているおかげだと思います。 自分は不安に嗜癖していたのだと思いますが、その嗜癖を手放せたのだと思います。

38204739103048
質問者

お礼

12ステップですか。 ありがとうございます、調べてみます。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

最悪、精神科の人に相談してもいいと思います。 ご両親経由で。 まあ、でも急に大丈夫になる可能性も高いです。 めちゃくちゃ水を怖がっていて、ちょっとでも顔が濡れるとワーワー騒いでいた人が、急に泳げるようになったり タバコ吸の煙を毛嫌いしていた人が、いつのまにかタバコ吸うようになっていたり 中学、高校ぐらいで180度変わる事は珍しくありません。 環境に順応する力が人間には備わっています。 良くも悪くも。

38204739103048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急に克服できることもあるのですね! 少しでも早く克服できるよう頑張ります

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

過去の辛い経験 触れ合う機会がない なので虫嫌いになったんでしょうね 高層ビルに住む子供は高所恐怖症にならない子が多いようなものです。 直接的な接触を避け徐々に慣れていけば良いかと思います。 虫で危険なのは、スズメ蜂、毒蜘蛛くらいですから、 ほとんどは、ちっぽけな人に害のない存在です。 秋の夜の虫の音 すすきに止まるトンボ 穏やかな花畑に飛ぶ蝶 花の蜜を吸う蜜蜂 エサをもって並んで移動するアリンコ 木の蜜にあつまるカブトムシ そこらへんの動画あたりから見て慣れてみては? 私が好きなのは ホウジャク という蛾です。 ハチドリみたいでとてもかわいいです。 無害な虫といっても、カマドウマ、カメムシ、ゴキブリあたりは、いつまでたっても嫌いのままで良いと思いますけどね。

38204739103048
質問者

お礼

やはりそうですよね。東京に住んでたので虫とはあまり触れ合いませんでした。今田舎に引っ越したので大変です… 頑張って虫に慣れていきます! 回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

虫嫌いで良いですよ、まだ若い女子はそれを、可愛いという 解釈もできるので、男子からすると好感もたれます、怖い ままでも良いです。 <虫苦手なか弱い私アピールなどと言ってきます。 男子からすると守ってあげようとなり、女子は弱いほど 好感度が上がります。

38204739103048
質問者

お礼

恐怖症ではないのですね。 か弱いアピールしてるつもりなど一切ないのですが、やはりそう捉えられてしまいますよね… 回答ありがとうございます

回答No.1

なにか虫らが怖くなった理由など思い当たることはありますか? 例えば小さいありを踏み潰してしまった罪悪感とか、毒を持つ虫のニュースを見て怖くなったとか。 今の学習内容は分かりませんが、小学生の時の授業とか大丈夫でしたか? 理科で虫の写真やイラストとか出ていたような… テストにも出ていませんでしたか? 絵文字でさえダメならば相当お辛いかと。 お店でも虫を象ったキャラクターやデザインのものも結構ありますし、大丈夫ですか? 私も実は虫が怖かったのですが、イラストを描いたら写真や絵くらいならば平気になりましたし(蝶はリアルだとダメですが、イラストやデザインならば大好きです)、ノートにリアルに描いたら先生に褒められたし、テストで満点取れましたし、庭いじり中に出会ってもそこまでにはならなくなりました。 「げ」って思いますけど。 でも自室に入って来たらパニックになりますね。 昔、大きな虫が入ってきて、当時の飼い猫に処理を頼んだら途中で飽きて、結局柄の長いモップに引っ掛けて窓から振り落としました。 学業や日常生活に支障が出ているので、精神科で相談した方がいいですよ。 下手に私みたいにイラスト描いて悪化しても困りますし。

38204739103048
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 奴が嫌いなのは昔大量の死骸の集まりを見てしまったからです。アントは、昔びわを食べようと手で半分に割ったら中からぞろぞろと出てきたからです。 慣れが大切ですよね。精神科、検討してみます

38204739103048
質問者

補足

海外転勤が多く、幸い虫の授業はしたことがないです。たまた虫の授業じゃない時にその学校にいたのかなと思います。 その後日本の勉強のため理科もやったのですが、イラストは平気なんですよね。カマキリ(カマキリは絵文字がないのですね!)の頭?とかはどちらかと言うと得意でした笑 白黒は意外と平気ですが、理科資料など絵が無理です…

関連するQ&A

  • 部屋にてんとう虫がたくさんいます

    外は寒い冬ですが、部屋の中は暖房して暖かいためか、てんとう虫が部屋のあちこちにいます。ひどい時は、20匹ほど固まっています。このてんとう虫を部屋から駆除するためにはどうすればいいでしょうか?

  • 恐怖!の虫体験

    こんにちは。お世話になります。 ここでのご意見を拝見していて、虫に関しては苦手な方が多いようですね。 私も大嫌いです。(>< そこで、皆さんの「恐怖の虫体験」について伺いたいと思います。 ちなみに私ですが、 今朝、羽もないのにピョンピョン跳ねるクモに遭遇しました。  ( ↑ 世界で一番嫌いです) 大きさは五円玉ぐらい。 スプレーを手にして逃げられないように焦点を合わせていた所、ヤツに気付かれました。 すごすごと逃げるかと思いきや、なんとジリジリと後ずさりをしながら たまに前足を上げて威嚇してきました!(絶句) その姿といい、雰囲気と言い、今にも飛び掛ってきそうな勢い。 その凄味に圧倒されて、しばし身動きが取れなくなりました。 その間おそらく2~3分、 「飛び掛って来るとすれば、顔?」(映画:エイリアンのシーンを想像) 「恨まれる?」(芥川○之介「蜘蛛の糸」のワンシーンを想像) 「窓までの距離20~30cm、逃がすか?!」(逃がす手順をイメージ) 「逃がしたとしたらまた入って来るのでは?」「しかし・・・」(繰り返し葛藤) やはり一つの命、と思い直し結局は外に追い込んで逃がしました。 しっかし、威嚇してくるなんて。あぁ~・・・怖かった。(汗 まだ体が震えています。(>< こんな恐怖を感じた虫体験があれば教えて下さい。

  • 虫嫌いを克服する方法

    こんにちは。そしてごめんなさい!カテゴリに一致するものがなかったので、もっとも近いものを選ばせていただきました。 では、質問なんですが、私は虫嫌いがすごすぎて、悩んでいます。 てんとう虫も怖く、アリも少し怖いです。今日の夕方も、自分の部屋を掃除していた時に、クモらしき虫がでてきました。恐怖のあまり、隣の部屋にいる兄を呼ぶこともできず、ただ立っているだけしかできず、逃げられてしまいました。 このままでは学校で理科の授業もできません。ちょうど小学三年生くらいの時、アリの観察をしたとき一人だけあまり行動してなかったのを覚えています。 プランクトンも無理です。そのときも一人隅っこで隠れていました。 このままでは理科の授業も... どうにか克服したいです。 誰か虫嫌いを克服する方法を教えて下さい! 実際に克服した方法、知っている方法などを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • この虫は何?

    高校生です。以前はこんなことなかったのですが、 最近になって自分の部屋の勉強机周辺にいると、 ふと腕をみると小さい黒っぽい虫がよじのぼってるんです。 0.4mmくらいのおおきさで、体が丸いんです。 跳ねたり飛んだりはしません。羽はないようです。 ティッシュでつぶそうとしても、ちいさすぎてなかなかつぶれないほどです。 それから気になりだして体のあちこちを凝視するようになりました。 あいかわらず小さい虫が腕や足をのぼってます; また、携帯についてたり、携帯ゲーム機についてたり、ノートを開いたらいたりします。 特に、勉強机で勉強してるときに頻繁にみかけるんです。 大掃除したり、布団を毎日干すようにしたり、キンチョールを机の隙間などにかけたのですがそれでもまだ出てきます。 布団にもよくみると小さいのが見えます。 虫がもともと苦手で気になって夜もあまり寝れない状態です。 精神的にもまいってます・・・。 刺されたりはしてません。 この虫はなんなのでしょうか? また、駆除の方法をおしえてください。

  • 虫が怖い息子

    2歳半の息子が居ます。 ある日、虫が腕に止まって(ハエみたいなもの)からトラウマになっているようで虫が怖くなってしまったようです、たまに怖い夢を見た時も虫が怖いと叫びます。 インターネットで虫を一緒に見たり、庭のアリを部屋から眺めたり、虫が載っている絵本や図鑑的なものを見たりと興味を持ってもらえるように色々やってみてます、その時は興味を持って怖くなく楽しく過ごせたり出来ます。しかし外を歩いていたりするとその辺にいる虫を怖がります。てんとう虫は怖く内容で手にとったりはしませんが楽しく眺めることができます。 虫怖いが続くと抱っこが多くなってしまうので何とかしたいのですが、このような経験をお持ちの方などいましたら回答いただきたいと思います。

  • テントウムシのような黄色い虫

    畑にカボチャの種を植えました。 たくさんの芽がでたのですが、テントウ虫に似た虫がたくさん来て、葉を食べています。 色は黄色で、テントウ虫のようなまんまるではなく、少し楕円形の体です。 黒い星はなく、まっ黄色です。 この虫はなんでしょうか?  有機菜園なので、農薬や化学肥料は禁止されていますが、どうしたらいいでしょうか? だいこんやホウレンソウなどは被害にあってません。 ほうっておいても、実を食べるなどの実害がなければいいのですが、このままだと、大量発生してカボチャの葉を全部食べたりしないかしんぱいですし、今はたくさん芽があるのですが、間引きをして2,3本に減らした時、それを全部食べられたら困るなあと思っています。  放っておいても大丈夫でしょうか・それとも何かするべきですか?  この虫についてご存じのことがあったら、教えてください、お願いします。

  • 男性で虫恐怖症

    高校三年生です。 どうしても気持ち悪くて、質問しました。 僕は複数ある中で一番深刻な悩みがあります。 それは『虫が怖い』ということ。 情けないと家族によく言われて無理やり退治させられたりと子どもの頃に嫌いなものを押し付けられたりとそんなことばかりさせられて、結果的に今の僕は虫(主にゴキやそれらに準じる虫たち。セミもダメ。蝶などはそこまで恐怖感は抱かない。バッタは平気だがカマキリはNG)が強烈に嫌いになり、それだけならまだしも、体が異常なまでに拒否反応を起こします。 主な発作としては、全身に虫が這うかのようなゾワゾワした感覚がしばらく続き、吐き気がして、居ないのにいるかのような錯覚で虫らしき黒いものが見えたり、全身から震えが止まらなくなります。 最悪な時には貧血のように全身から寒気がして倒れそうになります。 恐らくトラウマなんでしょうけど、それを克服する方法はあるでしょうか? できれば無縁でありたいのですが、卒業すれば一人暮らしを強制させられるので、もちろんゴキなどが現れた場合には退治しなければならないわけで。 今の僕は退治するどころか見ることすら出来ないという情けない状態です。 出来るならば退治出来るくらいの度胸が欲しいのですが、努力として写真を眺めたりクワガタなどを触ろうとしてますが、やっぱり寒気が止まらなくなります。 楽な道ではないのはわかりますが、なんとかなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫に刺される

    一軒家で休みの日とかは6畳の部屋でTV見たり寝てたり いろいろしています。そこで質問なんですけど、 虫を見てないのにんなぜか虫に刺されて痒いです。 一つ思っていることは電球が一つあって平べったい 形のやつです。それは開け閉めできます。そこに虫が 何匹か電球に中に入っています。外からは透けて見えま す。その虫が自分の知らないうちに刺したんですかね? 今文字を打ってましたけど。さっきまで刺されてなかっ た部分が何秒かのうちに刺されてました。虫は取り 除いた方がいいんですか?あと、家に居ながら虫に いつの間にか刺されてるのは一般的なものなんでしょう か?教えてください!

  • 虫が嫌い過ぎて困っています

    虫が嫌い過ぎて大変なことになったりなりかけたりします。 簡単に言うと、虫が発生したせいで交通事故を起こしそうになったり、 発狂したり、泣いたり、気分が悪くなったり、気持ち悪くなったり、 虫を叩き殺そうとしてガラス割っちゃったり 殺虫剤とかまき散らして体を悪くしたり 虫がいるから嫌だと、外に干してあった洗濯物をこんだり、畳んだりが出来ず。 殺せる虫と殺せても後処理が出来ない虫と殺せない虫がいるので、殺せない虫が出現すれば泣き叫び発狂することが多くなります。 ちなみにただの写真でも虫が写っていれば直視することが出来ません。 虫がこないように家の周りに薬を大量にまくのですが、あまり効果はないようです。 蚊取り線香とかを部屋中に充満させるのですが、部屋が真っ白になり流石に煙たかったり、洋服に臭いが染み付いたり。そもそも蚊取り線香は蚊しか効果ないようですし。 煙が出ない、コンセントを使うやつもあるのですが、ああいうのはあまり信用していません。 今は実家暮らしの為、自分の思うように殺虫剤をまき散らした生活は出来ず、掃除などをしたくても範囲が広かったり動かせないものがあったりで難しいです。その分、殺せない虫が出てきた時は家族に頼めるのですが、場所や状況によって「自分でやりな」と言われたり、私が発狂したりするのを見てキレたりします。 一人暮らしが出来る状況の為に努力はしていますが、誰も助っ人がいない為、殺せない虫が出た時どうしようという不安が多くて、一人暮らしに踏み切れないところもあります。 色々虫対策はするものの、金銭面でも難しいので、じゃあそもそも虫嫌いなのを治せばいいんだろうとは思うのですが、正直自分ひとりじゃ改善する見込みはないような。 だから精神科でも行った方が良いのかなと思ったのですが、たかが虫嫌いで精神科って、馬鹿にされそうかなとか、思ったりします。 虫嫌いを克服する為に精神科行くって、いままでにそんな人いたのでしょうか。バカバカし過ぎてそんな人いないでしょうか。 そもそも精神科でカウンセリングとかなんかして、虫嫌いみたいな、個人個人が苦手とするものを苦手じゃないようにさせるって、出来るのでしょうか。 高所恐怖症とかは聞いたことあるような・・・。 もうとにかく嫌なので治したいなと思っています。もしくは虫がいない空間にいたいなと思います。まあ無理だからこう悩んでいるのですが…。 どうすればいいのでしょうか。何かしらアドバイスください。

  • 虫の下羽

    てんとう虫やかなぶんが、羽で飛んでいて葉っぱとかに着地したとき、時々、外側の羽じゃない方の、中にある茶色?の羽を仕舞えてないのに、外の羽を被せてる時って有りますよね?飛んで着地したとき、お尻の方から羽がちゃんと仕舞えてなくて出ている状態です。その状態にも関わらず、普通に葉っぱの上を歩きますが、虫は飛んだ後に、羽をちゃんと仕舞わなくても気にならないのでしょうか?もしくは、その行為に何等かの意味が有るのでしょうか?分かりづらい説明かと思いますが ご回答お待ちしておりますm(__)m