• ベストアンサー

ぎゃふんって何?

ドラマとかアニメで「ぎゃふんと言わせてやる」なんて聞きますけど ぎゃふんっていったい、なんでしょうか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

「ぎゃふん」とは明治以降に使われるようになった言葉なんですって。そんなに古いのか、と思ったら驚くべきことに「江戸時代はぎょふんといっていた」とのこと。 つまりある時代までは「ぎゃふん」もしくは「ぎょふん」といっていたんですね。で、「あの人、ぎょふんと言わされたよな」という言い回しがあって、それが転じて「ぎゃふんと言わせてやる」というセリフになっていったのでしょうね。 元ネタの「ぎゃふん」が使われなくなったけれど「ぎゃふんと言わせてやる」という決め台詞だけが残ったわけです。 どうです?グゥの音も出ないでしょう・笑?

noname#256320
質問者

お礼

明治以降はぎゃふん、江戸時代はぎょふんですか~(;^_^A ぎょふんって、魚粉のことですかね?? ぎゃふんって、単独では使いませんよね。 「ぎゃふんと言わせてやる」言うように、他の言葉と組み合わせて使いますよね。 そういえば、ぐうの音もぐうもなんだかわかりません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

>義や憤なりからぎゃふんに転じたという説もあるのですね。 これはウソだと思います。だって、大塩平八郎は捕まってないもん・笑。大塩平八郎父子は潜伏先が見つかって取り囲まれて、用意していた爆薬に火をつけて爆死したのですから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%A9%E5%B9%B3%E5%85%AB%E9%83%8E%E3%81%AE%E4%B9%B1

noname#256320
質問者

お礼

義や憤なりから説は、真っ赤な嘘ですね。 言葉の語源を探るのって、楽しいですね^^ 再々回答、ありがとうございました^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

>ぎゃふんって、単独では使いませんよね。 https://gogen-yurai.jp/gyafun/ どうも「ぎゃふん(ぎょふん)」はそれそのものが単独で使われていたと思われますね。 だから「ぎゃふんと言わせてやる」ってのは、今なら「パネェと言わせてやる」とか、そういう感じなんじゃないかなと思います。

noname#256320
質問者

お礼

ぎょふんは魚粉ではないのですね。 ぎゃふんって、ぎゃ と ふん の二つの感動詞からできていたのですね。 義や憤なりからぎゃふんに転じたという説もあるのですね。 ぎゃふんがこんな奥深い言葉だったとは思いもよりませんでした^^ リンク、解説、本当にありがとうございます^^

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.3

「両手を挙げてのスンマヘンと降参」と言わせてやる。

noname#256320
質問者

お礼

つまりぎゃふんとは、お手上げ状態というコトですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

お手上げの時の声をイメージした言葉でしょう。 実際に「ぎゃふん」と言った人は見たこと無いです。 ちなみに、俺の舌使いでヒィヒィ言わせてやるからな!に対して「ヒィヒィ」と言った女性もいません。

noname#256320
質問者

お礼

おそらく誰も、ぎゃふんとは言わないでしょうね(;^_^A たしかにヒィヒィもありませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 負かされて抗弁や太刀打ちのできないさま(広辞苑)。  やり込められて一言もないさま(明鏡国語辞典)。  この説明の前段に「日頃威張っている人が」や「強い立場の人が」、という補足をいれるべきだと思います。  今回のワールドカップのドイツ戦でしたか、日本選手の相手をした選手がモモを異常に高く持ち上げる滑稽な走り方をして日本選手を馬鹿にしたようです。  嘲笑された選手がゴールを決めて勝ったりすると、ドイツチームに「ぎゃふんと言わせた」ことになりますが、大学生サッカーチームが小学生チーム勝ったって、「ぎゃふんと言わせた」ことにはなりません。

noname#256320
質問者

お礼

>負かされて抗弁や太刀打ちのできないさま(広辞苑)。  やり込められて一言もないさま(明鏡国語辞典)。  この説明の前段に「日頃威張っている人が」や「強い立場の人が」、という補足をいれるべきだと思います。 たしかにそうですね。 どんな人でも上の二つの説明が必ずしも該当するわけではありませんものね^^ > 今回のワールドカップのドイツ戦でしたか、日本選手の相手をした選手がモモを異常に高く持ち上げる滑稽な走り方をして日本選手を馬鹿にしたようです。  嘲笑された選手がゴールを決めて勝ったりすると、ドイツチームに「ぎゃふんと言わせた」ことになりますが、大学生サッカーチームが小学生チーム勝ったって、「ぎゃふんと言わせた」ことにはなりません。 例文、すごく分かりやすいです^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ドラマ•再現ドラマ•アニメ

    ドラマ•再現ドラマ•アニメ で、好きな順番は何ですか? 私は、再現ドラマ→ドラマ→アニメ です。

  • テレビで放送されているアニメ・ドラマの視聴

    ネットで,アニメ・ドラマなどが中々見つかりません。 前回,アニメを市長した所,中国や英語版のアニメしかありませんでした。 たとえ,アニメやドラマは皆さんは見ますが,日本語のアニメやドラマがありません。 どうしたら,すぐに見つかるでしょうか。回答,直ぐにお願いします。

  • 恋愛系でアニメ・ドラマのおすすめは?

    恋愛系のアニメやドラマで皆さんが「このアニメ面白いよ!」「このドラマ泣ける~(/_;)」と言うようなおススメあにめ・ドラマを教えて下さい!

  • 大学を舞台にしたアニメ、ドラマについて

    この内容の質問は何度かしていますが、やはり大学の学園生活を舞台にしたアニメ、ドラマは少なく 少ないからゆえに自分の気に入る内容のアニメ、ドラマがあまりないことに少し困っています。 まぁ高校を舞台にしたアニメやドラマは当たり前に多いのですがやはり小中学校を舞台にしたアニメやドラマもそんなに多くはないと思いますましてや大学を舞台にしたアニメやドラマなども少ないと思います。 まぁそれでも自分的に「いいな~」と思ったアニメは(もやしもん、ゴールデンタイム、げんしけん(まだ視聴中)エルフェリート)等々です。 もしよければえのタッチがそこそこで内容のいいおすすめのアニメ、ドラマを教えて下さるとうれしいです。

  • 店で、7種類のドラマやアニメのDVD取り寄せたい

    店で、7種類のドラマやアニメのDVDを取り寄せたいのですが 店員に、7種類ものドラマやアニメのDVDを取り寄せるように頼んで、7種類ものドラマやアニメのDVDを取り寄せてもらえるでしょうか? 数が多いので、取り寄せてもらえないでしょうか?

  • ドラマ化したい漫画・アニメ

    ドラマ化したい漫画・アニメある方、いらっしゃいますか? でも、ドラマ化されるとイメージ崩れちゃったりしますもんね。 でも僕、おおきく振りかぶってをどうしてもドラマ化してほしいです。 皆さんはそう思える漫画・アニメってありますか?

  • 推しが武道館にいってくれたらしぬ

    00推しが武道館いってくれたらしぬ"って作品なんですが、元はアニメみたいですが今は元乃木坂の松村沙友理がドラマでやってますよね? アニメもドラマも見たことないのですが、どちらも見た方はアニメとドラマどちらがおすすめですか?

  • 映画・ドラマ・アニメのお漏らしシーンのある映画・ドラマ・アニメを教えてください

    映画・ドラマ・アニメのお漏らしシーンのある映画・ドラマ・アニメを教えてください

  • アニメしか楽しめない……ドラマを楽しむには?

    15歳、男子です。 この歳になっても、“ドラマ”を楽しむことができません。 同級生の子たちは、昨日のドラマがなんたらかんたら~って、盛り上がっているのに……。 なんとなく、アニメは人が描いた絵だからか、安心できるんです。 (平たく言えば、アニメしか見ませんし、アニメは大好きです。) ドラマは、生身の人間が動いていて、 物事を現実のように受け止めてしまうため……なんか見ていて怖いです。 そんな僕が、ドラマを楽しむためには、どうすればいいのでしょうか? 「面白いから見てみたい!」、「楽しみたい!」という気持ちはあるのですが、 前述のような理由で、なんとなく受け入れられません……。 回答待ってます――m(__)m

  • のだめカンタービレ 好きなのはどっち?

    のだめカンタービレ (1)ドラマとアニメどちらが好きですか? (2)それは何故ですか? (1)私はアニメ (2)漫画原作のドラマなんざ問題外だから 因みに私は漫画は読んでません まぁ漫画にはアニメに無いシーンがあるとは思うけど アニメで満足!