• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転写したサインのステッカー配布について)

転写したサインのステッカー配布について

このQ&Aのポイント
  • Twitterでサインステッカーの配布ツイートを見かけました。
  • 著作権的な問題があるのではないかと心配しています。
  • 自分の著作権に対する認識が間違っているかもしれません。意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17695/29556)
回答No.4

#1です。お礼をありがとうございます。 >作成者が未成年の方ならルールを把握出来ていない可能性もあるかもしれないと思い注意喚起をしようかと迷っていたのですが、どうやらプロフィールを確認した所20歳以上の方だったので最初見た時衝撃を受けてしまって 日本はまだまだ甘いのでそういうことを平気でしていますが その人の行為はアウトです。 米国だったら訴訟問題になる可能性が高いです。 自分で家で楽しむ分にはまだグレーですが、人に配ったら それは権利侵害です。 こういうの判っていない人物凄く多いですが これから誰かが見せしめにされることもあるかもしれません。 サイン販売が、オリジナルでぎいぎり絵と同じような扱いで許されていても 流石にそれとは違います。 なんかそういうの判らないで、自慢したいとかで配っちゃう人いますが 愚かだと思います。 そのタレントさんがコピーであれサイン付きのものを 販売する可能性もあるかもしれませんから 妨害行為になることもあると思います。 >>権利侵害とは 知的財産権は、人の幅広い知的創造活動について、その創作者に独占的に創作を利用する権利などを与えるものですが、そうした権利を無視して無断で創作や商標などを利用し、作成されたものが模倣品・海賊版と言われるものです。このように模倣品・海賊版を作成する行為、無断で創作や商標などを利用する行為が権利侵害です。 https://www.jpo.go.jp/support/ipr/kenrishingai.html#:~:text=%E7%9F%A5%E7%9A%84%E8%B2%A1%E7%94%A3%E6%A8%A9%E3%81%AF,%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%8C%E6%A8%A9%E5%88%A9%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 これ読めばわかると思います。 異なる解釈をしている人もいますが 知財(知的剤先遣)は昨今厳しくなってきています。 https://best-legal.jp/copyright-14329/ https://topcourt-law.com/intellectual-property/copyright_infringement_example https://news.yahoo.co.jp/articles/e2f4428936f33b477dd9f458bbf09b1333cff4b1

tyu23
質問者

お礼

詳しいリンクまでありがとうございます!! やはり著作権や知的財産においてより学ぶべきであるなと改めて実感致しました…!! その方も自分の行為が違法になりかねないことにどうにか気付いて頂けたら良いのですが… 推している方に迷惑がかからない推し活をしていきたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>個人で楽しむ分には100歩譲ってまだ目を瞑れると思っていたので、 >他の第三者に配布することはしない方が良いのでは…?と思っていたので、凄くもどかしいです… 気持ちはわかります 悪いことなのは事実ですからね しかし、知名度が無い方が困るんです アイドルが不倫、スキャンダルを起こすのも全く同じです 炎上商法をして知名度が上がると認知されます  1年自粛してその後はCMラッシュです 暴露本 謝罪会見 You Tubeチャンネルバク上がり 悪名は無名に勝る です それがエンターテイメントビジネスだからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

著作権には ・複製権 ・配布権 ・隣接権 等、様々な権利が含まれています。 他者が作成したモノを権利者に無断で複製し配布する事は権利侵害に該当するでしょう。 こういうモノは意見を伺うまでもなくアウトです。 サインの本人や所属事務所に該当ツィートのスクショを送付しましょう。 もしかしたら公表されていないだけで許可は得ているのかもしれません。だから当事者に報告し判断を委ねる事が望ましい・・・かも?

tyu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…!! そうですよね…!! 正直最初に見た時自分の中で「コレはダメでは?!」といった驚きが大部分を締めてしまい、どうすればいいのか悩んでおりましたのでありがたいです…!! 権利侵害にあたるとなると、やはり見過ごさず報告した方が良いのだなと改めて実感致しました…!! 私も推しと呼べる方がいるので、ファンとして恥じぬ行動をこれからも取っていきたいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネット上の著作権はグレーになっているケースが多いですね >サインをステッカーに複写した「サインステッカー」なるものを作成したというツイートを見かけました。 それだけでも著作権的に如何なものか…と思っていたのですが、どうやらとあるリアルイベントにて参加予定のある作成者さんのフォロワーさんに、無償ではあるものの「配布します!」といった旨を更にツイートしているのを発見してしまいました… サインにも著作権はある筈なのに、それを転写したグッツ的な物を、個人使用で楽しむのではなく他の人に配布してしまうというのは流石に宜しくないのでは…?と思い、ず >っとモヤモヤしております。 サインは販売をしてあるものなので商品価値があります それを無料であっても配布していると損害賠償請求をされる可能性が高いです しかしこの辺が微妙に難しいところなんですが インターネットというのは、宣伝効果が非常に高いのも事実で 知名度や人気がない人たちはあえて野放しにさせて自分たちの知名度を広げさせる場合もあります 一番わかりやすいのがゲーム実況動画です ゲーム実況動画を出すのは違法 しかし 誰もゲーム実況動画をださなくなると今度はダウンロード販売を一切されなくなります お店のレビューサイトも同じですね お店の味がまずいと書かれるのは嫌だ しかし レビューサイトに掲載すらされていないお店には誰も行きません グレーの異方性と宣伝効果が持ちつ持たれつの関係になっているんです なのでそれを規制して止めてしまうと 余計なことをするなと思われるケースもあります 世の中の難しさだと思います いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

tyu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…!! なるほど…白黒ハッキリさせ難い問題なのですね… 個人で楽しむ分には100歩譲ってまだ目を瞑れると思っていたので、他の第三者に配布することはしない方が良いのでは…?と思っていたので、凄くもどかしいです… 自分はやらないように作成者の方を反面教師にするのが1番ですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17695/29556)
回答No.1

こんにちは >TwitterのTLを眺めていた際、推しているであろう方のサインをステッカーに複写した「サインステッカー」なるものを作成したというツイートを見かけました。 複写する時点でアウトです。 自分で楽しむために自分のものに貼ってもだめです。 それを無料だっても配るのは、著作権侵害の他 営業妨害にもあたります。 ぞれは、その貰った人が何に使うか判らないからです。 例えば、フリマやオークションで販売されてしまうと その人に多額の賠償がかかることもあります。 誰のサインか判れば、スクショしてその事務所に 報告しちゃってください。

tyu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…!! やはりダメな行為でしたか…!! 私自身コレはアウトでは?と思っていた部分もかなりあったので、明確にどんな被害に繋がるかを回答者様が言語化して頂けたおかげでモヤモヤが晴れた様な感覚があります…!! 作成者が未成年の方ならルールを把握出来ていない可能性もあるかもしれないと思い注意喚起をしようかと迷っていたのですが、どうやらプロフィールを確認した所20歳以上の方だったので最初見た時衝撃を受けてしまって… 取り敢えずスクショを撮っておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TwitterのTL

    Twitterの相互フォローしている人で執拗に呟く人が居ます、TLにしょっちゅう同じツイートが何回も呟かれているのでイラッとします。 その人のお陰でフォロワーが増えたのでブロック等はしたくないです。 その人のツイートをTLに出さない方法ってありますか? 前に友達にその様な方法があると聞いたのですが、忘れてしまいました。

  • Twitterで友達を作ること(距離感)について

    ツイッターを始めて2カ月なのですが、仲良くなりたい相手に限ってツイート(更新)の頻度が低かったり、自分は夜しかツイッターをやらないのに相手は早朝にツイートしているみたいでTLが合わなかったりします。皆さんそれぞれライフスタイルが違うのは分かるんですが、相手の次のツイートが更新される前にこちらから@~で発信するのは、まだ友達でもないのに押しつけがましい気がします。(DMは尚更気が引けます。) もともと色々な人とコミュニケーションを取りたくてツイッターを始めたのですが、このままだとブログ化しそうです(^^; もっと気軽にやればいいのだろうけど、自分自身、考えすぎる性格なので困っています。 ツイッターってリアルの人間関係より気を遣うし、友達作りが難しくないですか? フォロワーさんとの距離感が分かりません。私からリプを飛ばせば9割くらい返事はきますが、親しい感じにまではなりません。他のフォロワーの皆さんを見ていると2,3日で(タメ口やあだ名で呼んだり)仲良くなっている方々が多いので少し寂しさを感じます。 ツイッターは時にそういうものだと割り切るしかないでしょうか?

  • TLである特定のツイートが見えているか

    ツイッターを使い始めてまだ数ヶ月も経っていませんがそれなりに楽しんでいますが、よくわからないことがあります。自分のTLで見える物がフォロワーに見えているかどうか、です。例を挙げると、 ・自分が誰かのツイートに返信しました。 ・それに対してその人が非公式RTで返信してくれました。 ・でもそのRT付きの返事は自分のTLには見えるけど、自分のツイートの所では見えません。 ・自分のTLに見えても自分のツイートの所に出ていないから私のフォロワーのTLには見えませんし、自分の所にわざわざ見に来てくれてもその返信はフォロワーには見えませんよね? ・もしその人がRTではなくて普通に返信ボタンを押してくれたら、私がその人にツイートしたものの下にその人の返事が出てくるのでフォロワーも見えますよね?では非公式RTじゃなくて普通に返信ボタンを使って返信しないのはなぜでしょうか。 説明がややこしかったら申し訳ありません。自分もきっとすごく混乱しているので上手く説明できたかどうか分かりませんが、どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノとのSNS絡み

    彼氏が元カノとTwitterでフォローフォロワーの関係になってます。それだけでも嫌なんですが、たまに彼氏が元カノのツイートをお気に入りしているのがすごく嫌です 元カノは彼氏に未練があるようです。TLのツイート全てお気に入りするらしくもちろん彼氏のツイートも全部お気に入りしてます 未練があるのを知っていてフォローフォロワーの関係になってるのも理解しがたいし、たまのお気に入りもよくわかりません 元カノとSNSで絡まないでというのは束縛しすぎでしょうか

  • 嵐のグッズ代行を頼もうとしてるのですが

    会場限定グッズをTwitterのフォロワーさんに代行を頼む事にしました。しかし、住所を教えてと言われ、すこし抵抗がありもう少し安全な方法で頼む事は出来ないのかと思っています。他に住所を教えなくてもグッズを代行出来る方法ってありますか?教えてください。 ちなみにフォロワーさんはツイートを見る限り悪い人ではなさそうです。

  • twitterで非公開にしている人がリプを送ると

    現在、Twitterを非公開設定で趣味目的で利用しております。 最初は全体公開でしたが業者避けのため今は非公開です。 先日、昔の友人(今もお互いの趣味は変わらないようです)と思われる人を Twitter上で見つけ、フォローしようかと思いましたが 念のため@で私とわかる内容をリプしました。友人であることはほぼ100%間違いありません。 ですが1週間たっても返信がありません。 フォローせずにたまにTLを見にいくと毎日何かしらつぶやいています。 相互フォローならTL上に@リプが並ぶのはわかります。 フォローしていない人からの@リプは並ばないけど「@関連」で見ることができるのはわかります。 では、フォローしていない非公開ユーザーからの@リプは? 返事がこないのはそのためなのか、それとも私がスルーされているのか・・・ どちらにせよ非公開にしている私の@リプは送った相手が見れるのか見れないのかだけでも 今後のため知りたいので何方か教えてください。 また、同様に非公開ユーザーのツイートをRTしたものはどこまでいくのか 私(非公開ユーザー)がツイートしたらフォロワーさんのTL並び、フォロワーさんが RTしたとして非公開ユーザーである私のつぶやきはRTできるものなのでしょうか? 非公開なのは業者避けなのでツイートをフォロワーさん以外に見られても 困りはしないのでできるのでしたらフォロワーさんにやってもらおうと思います。 色々質問が多く申し訳ありませんがこたえられる範囲だけで構いませんので よろしくお願いいたします。

  • QTwitterとInstagramについて

    前回も聞いたのですがやりたいことと違ったので再度の質問です。 ツイッターのTLを見ているとたまに「○○さんの写真」の文章と一緒にインスタグラムのリンクがついたツイートがあります。 自分のインスタとツイッターを連動して投稿する方法はわかるのですが、一般人のフォロワーAさんが芸能人Bさんがインスタに投稿した内容を画像のようにツイートしてる方法が知りたいです。 こういった形でツイートしてるのはiPhoneユーザーのかたなのでアンドロイドとは仕様がちがうのでしょうか? やり方をご存じのかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツイッターでツイートが更新されません

    ツイッターを利用しているのですが、昨日からいきなり、自分のアカウント上において自分のツイートが更新されず、何時間も前のツイートで止まっています。 新しくツイートしたらTLにはきちんと表示されますし、ツイート数はきちんと増えていきます。 また、フォロワーからの反応もあるのでツイートできているとは思います。 それなのに、自分のホームにおいて、全く新しいツイートが反映されないのです。 そのほかに特に不具合はないので凍結されているのとも違う気がします。 iPhoneからみても、パソコンからみても同じ状態ですし、一度アカウントを削除してみたり、アンインストールしてみたりということも試したのですが改善されません。 二つアカウントを持っているのですが、そのうち一つだけこの状態で、もう一つは正常です。 どうしたらなおるでしょうか…。 回答お待ちしております!

  • ツイッターのフォローフォロワーが勝手に減へります

    もうだいぶ前から フォロワーフォロワーとも260前後いたのですが最近になって90前後になってしまいました。 それを発見してまた友達 をフォローしてフォロワバしてもらってもすぐ外れるか次の日にはまた外れてしまいます また自分がしたツイートはすぐ消えてしまうし、友達が私のツイートをお気に入りしようとしても「存在しません」と出ます(タイムラインには出ているようです) ブロックされているとかではなくたくさんの友達に「フォロー突然外れる何?あれ?うちがフォローしても勝手に外れちゃうよ泣」と言われます…'(~_~;) たくさん調べましたがツイッターへの直接お問い合わせもなく本当に困っています。 どなたか助けてください/ _ ; よろしくお願いします。

  • ツイッターで他人宛てのリプライは見れる?

    ツイッター初心者です。今は、有名人や新聞を50人位フォローして、フォロワーは10人位です。 100万人にフォローされている孫さんのリプライは、どんな風になっているから興味があります。 誰の物か解からないリプライだらけで収集つくのかな?と思います。 孫さん自身のツイート、リツート、リプライしたのは孫さんのアカウントのTLに残ってますが、孫さんが何も対応しなかった孫さん宛てのリプライは見れません。 ツイッターで他人宛てのリプライを見る方法はありませんか?