• 締切済み

NASファイル共有

事例や情報をご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。 LinkStation LS220Dにてファイル共有をしております。 普段は問題無く使用できております。 パソコンは複数台ありますが全台Windows10HOMEです。 時折起こるのですが、 パソコンで共有フォルダにファイルを作成しても、他のパソコンからはファイルが表示されません。 時間が経つと表示されて正常に開く事が出来ます。 オフラインフォルダは全台OFFになっております。 NASのメーカ(BUFFALO)に問い合わせましたがNASの問題ではなく、パソコンかネットワーク環境の問題との回答でした。 LANは有線LAN、無線LAN共に問題は感じておりません。速度やWebアクセス等になんら問題を感じておりません。 パソコンは複数台ありまして、特定のパソコンでファイル作成をした際にだけ質問の状況になる訳ではありません。どのパソコンでも起きます。 WindowsUpdateは定期的にされており、その他の動作に問題は感じておりません。 この問題についてネット検索をしてもオフラインフォルダをOFFの情報しか見つけられませんでしたので、情報や事例をご存じの方がおられましたらお教え頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

• 0-xyz
  • お礼率22% (5/22)

みんなの回答

• kteds
回答No.5

No.4の追記です。 「同期センター」/「オフラインファイルの管理」の設定状態を確認してください。 「オフラインファイルは現在有効です」と表示されている場合は、 「オフラインファイルを無効にする」をクリックして「無効」にしてください。 設定変更後はPC再起動してください。 PC再起動後に共有フォルダの新規ファイルが表示されるかどうか、試してください。 「オフラインファイル」の管理画面は添付画像参照。 ※「同期センター」を直接開く場合は mobsync.exe を実行すればいいです。

0-xyz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 オフラインファイルは全パソコンで無効になっております。 とりあえずは事象発生を待ってCSCキャッシュクリアをしてみようと思っています。

• kteds
回答No.4

No.3です。 「質問」と「補足に記述してある内容」は異なる現象ですので、新たな質問として新規投稿してはどうでしょうか。 質問から私が解釈した内容は「共有フォルダを設定したPCが他PCから見えないことがある」(つまり、Windowsネットワークで「名前解決」が出来ない場合がある)というものです。 補足の記述内容は・・・ ・他PCから共有フォルダ/ファイルは見えていて、アクセスできる。 ・しかし、共有フォルダに作成した「新規ファイル」が見えないことがある。 以上のことから「名前解決」の問題ではなく「ファイル アクセス」の問題だと思います。 確認ですが・・・ Windowsファイルエクスプローラを使っているとして、 ・新規ファイルを作成した共有フォルダにアクセスすると、何らかのエラーメッセージは出ないのでしょうか。 ・エクスプローラを開き直して、最新の状態にすると見えるのでしょうか。 ・自分で作成した共有フォルダではなくてWindowsデフォルトの共有フォルダである「パブリックフォルダ」でも同じ現象が発生するのでしょうか。(パブリックフォルダにアクセスできるように設定して試してみてください) 以上です。

0-xyz
質問者

補足

追加のアドバイスありがとうございます。 NAS共有フォルダアクセス時にメッセージ表示はなく、もともとあったファイルとフォルダだけが表示されます。 エクスプローラを開きなおしたり、F5でリロードしても状況は変わらないです。 事象発生が不定期なためにパブリックフォルダでの切り分けはちょっと難しいかも知れません。 とりあえずは事象発生をまって、キャッシュクリアを試してみようと思っています。

• kteds
回答No.3

「コンピュータ名(またはIPアドレス)を指定すれば共有ファイルが表示される]ということであれば、 Windowsネットワークで「名前解決が不安定」という、よくある現象です。 「コンピュータ名(またはIPアドレス)」を指定して使用するのがベターです。

0-xyz
質問者

お礼

自分でキャッシュと言っていたので、Google検索の仕方を変えると「オフラインキャッシュCSV」と言うのが出てきました。 Windows10にもあるのかまだ分かってはいませんが、これが関連しているように思いましたので、事象発生時にこれで対処してみようと思います。 https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/networking/move-client-side-caching-folder 久しぶりにこう言った質問掲示板に投稿させて頂きましたが、誰かとやり取りをしていると気づく点がありますので非常に助かりました。 ありがとうございました。

0-xyz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問の書き方が不適切だったようで失礼致しました。 時折起こる事象は、 共有フォルダに新規作成したファイルが他パソコンからは表示されず、今までに存在していたファイルは表示され、開く事ができる状態です。 アドバイスへのご返信となりますが、 共有ファイルアクセスは必ずIPアドレス指定で行っている状態です。 名前解決が不安定な場合でも、新規作成されたファイルだけが見られない状況が起こるのであれば、やはりなんらかのキャッシュを見ていると思ったのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• bardfish
回答No.2

まずはNAS側のユーザー認証の確認を! LinkStationの設定に接続ユーザーの設定があると思うのですが、WindowsパソコンからLinkStationに接続するときにユーザー名とパスワードを聞かれませんでしたか? 一つのユーザー名を使い回すと不具合が発生する事もないわけではありません。 LinkStationを使用していた事がありますが、NAS側に作成したユーザーはパソコン毎に設定していたと思います。 今はASUSTOREのNASを使用しているのでLinkStationの設定内容は調べられませんが・・・ 気の利いたNASだとユーザーとグルーブの設定があります。共有フォルダにアクセス権をユーザー/グルーブ単位で設定できたりもしています。 ゲストアカウントもあったと思いますが、ゲストアカウントにフルコントロールを与えてしまうとまずいケースもあるので。 つぎに、共有に関する情報は「マスタブラウザ」という役割を担ったパソコンなどがやっているのですが、マスタブラウザが複数あると不具合が発生する事があります。 Windows10の20H2とか20H1あたりの更新で仕様が変わったのが理由だったと記憶しています。 マスタブラウザの確認方法や設定方法はネットを検索すると出てきますのでご自分で探してみてください。

0-xyz
質問者

補足

ご回答、アドバイスありがとうございます。 事象発生の共有フォルダにはNASにてアクセス権が設定されておりまして、複数のパソコンで同一のユーザを使用しておりますので、使いまわしている状況です。 アドバイスの通りにユーザを使い分けてみようと思いますが、実はアクセス権を設定していないフォルダでも今回事象が発生しております。 私見としましては、同一ユーザを使用している場合に問題が発生する場合は、NASの認証処理に問題がある場合のように思うのですがその辺りはどうなんでしょう。 もしそうであればメーカ回答の誤りになりそうな気がしました。 マスタブラウザですが、同一ネットワーク内のコンピュータ一覧の管理の他に、共有フォルダ内のファイル一覧の管理もしているのでしょうか。 マスタブラウザの指定はパソコン台数が多いのでかなり面倒になってしまいます。 マスタブラウザ起因は確度が高いでしょうか。 なんとなくキャッシュを見てしまっているような状況と思いましたが、ファイル一覧のキャッシュなんてありましたっけ? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

• agehage
回答No.1

その現象が発生した際に、キーボードF5を押すとどうなるか補足いただけますでしょうか

0-xyz
質問者

補足

各パソコンでF5でリロードしても、そのファイルだけ表示されない状態です。 よろしくお願いいたします。