• 締切済み

古都は

皆さん 古都といわれたら何処を 思い出しますか? 私は 京都か鎌倉ですね 皆さんはどうですか? 日本国内の都市 限定で回答下さい

みんなの回答

• t22tt22t
回答No.10

国内では京都・奈良ですね 世界ではローマですね(ギリシャはいまいちですね)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.9

京都・奈良・鎌倉 お寺が多いところが古都なイメージです。

tennine7
質問者

お礼

そうですね 古都とお寺は一致しますね 有り難うございます

• 2012tth
回答No.8

61歳男 父親の実家が京都なので迷わず "京都ッ" です。

tennine7
質問者

お礼

お父様が京都ですか 有り難うございます

回答No.7

京都 奈良

tennine7
質問者

お礼

定番の場所です 有り難うございます

• staratras
回答No.6

古都といえば、奈良または京都です。「古」を優先させるなら奈良>京都、「都」であった期間を重視するなら京都>奈良です。 ただ昔から疑問に感じているのは、平安京や平城京よりも以前に難波宮が置かれた長い歴史があり、現在も四天王寺というきわめて古い寺院が残っているにもかかわらず大阪が古都と呼ばれることはほとんどないことです。豊臣秀吉の大坂城や、江戸時代の商都のイメージが強すぎてかえって古代の印象が薄くなってしまっているのかも知れないと思いますが、上町台地の難波宮跡に立つと「古都大阪」と主張したくなります。

tennine7
質問者

お礼

大阪が古都ですか 知りませんでした 有り難うございます

• 5mm2
回答No.5

「京都」です。 「古都」と言わなくても、「都」と言えば今でも、「はるみ」じゃ無くて、「蝶々」でも無くて、やはり「京都」でしょう。

tennine7
質問者

お礼

ナイスなだじゃれ 有り難うございます

回答No.4

奈良

tennine7
質問者

お礼

ナラですね 有り難うございます

回答No.3

やっぱり京都かな・・ 川端康成の京都を舞台にした「古都」っていう 小説もありますね・・ 昔山口百恵さんや岩下志麻さんなど主演で 映画化もされました。

tennine7
質問者

お礼

川端康成氏の古都 いいですねー 小説も映画も 有り難うございます

• head1192
回答No.2

奈良と京都かな。 斑鳩というさらに古い町があるけど「都」というほどの実質がないので除外。 邪馬台国は存在が確定していないし「日本」の都ではないのでこれも除外。

tennine7
質問者

お礼

斑鳩 そういえば ドリームキャストのソフトに そういう名前があったような 有り難うございます

• w4330
回答No.1

奈良と京都

tennine7
質問者

お礼

定番ですね 有り難うございます