• ベストアンサー

玉ねぎの定植について

玉ねぎの定植とマルチの初心者です。   玉ねぎのマルチと定植は雨上がりの 水を含んだ畑あるいは乾いた土の状態でするのとどちらが初心者にとってやりやすいでしょうか    ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

玉ねぎの栽培方法! 植え付け・準備するものは 種から始める方は、まず、苗床づくりから。 1平米くらいの土地を用意し、ボカシ肥料を表面にふって、軽く耕しておきます。 そこに、2cm位の間隔で種を撒いていきます。 土を軽くかぶせ、手で押さえて鎮圧し、水をまきます。 適宜水をやりながら、11月にかけて鉛筆くらいの太さになるよう育てていきます。 苗が適度な太さに育ったら、畑に定植します。 苗を1本ずつバラし、棒で穴をあけ、白い部分が隠れるくらいの深さに、15cmの間隔で植え、土を戻したら、手でしっかりと押さえます。 通常の野菜に比べると、間隔が狭すぎるような気がしますが、「密植した方が出来がよい」というのがタマネギの特徴。 (プランターに何個か植える程度ではマルチはなくてもいいです)

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週、畑に100本ほどポット苗を定植しました。マルチも玉ねぎ定植も初めてでした。土がとても乾燥していたので土を湿らせてから定植したほうが良かったのかと? 今日は雨が降っており土が十分に湿っております。まだポット苗が残っている為、雨がやんでから作業しようか、あるいは土が乾いた週末にしようか悩んております。ご指導よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらでも問題ありませんが、私は乾いた土の状態で植えます。黒マルチを張ってますので、雨上がりだとべたついてやりずらい。 玉ねぎは丈夫ですので土が乾いていても根付きます。 植えてからザッとじょうろで水かけて、マルチが風で浮かないようにパイプなどを載せておきます。(地温が上がる)

kabihana
質問者

お礼

ご指導どうもありがとうございました。