• ベストアンサー

ホーム玉ねぎ(早取り用)の植え付け方を教えて下さい。

250グラムのホーム玉葱(早取り用)を購入しました。 今年の10月ごろ畑に植えつける予定で初心者です。 購入した物は玉葱のミニチュア版のサイズで球根みたいで、葉の部分は全然出ていない状態のままですが、このまま植えつけて良いでしょうのか?一応マルチ用シートも購入しましたが、マルチも初めてです。 基本的な事から教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.2

今回植える予定の場所は今までに何も植えたことがない畑、もしくは花壇でしょうか? もしそうならその土地をよく耕して石や根っこを取り除いてください。 地上面より5cm~10cmくらい高くなるように畝を作ります。 高くするのは水はけがよくなるようにするためです。 苦土石灰を買ってきて一面にうっすらと白くなる程度に撒きその後良く耕します。 それから一週間たったら元肥(=植える前に施す肥料)を施します。 初めてなら有機配合肥料とか有機完熟堆肥、野菜用肥料とか書かれているものが良いと思います。 袋に書かれている量を溝を掘って施肥しまた耕します。 注意点としてはたまねぎや根っこに直接肥料が直接触らないようにすることです。株から少し離れたところに肥料があるようにしてください。 それからマルチのビニールをかぶせます。 雨上がりで地面が湿っている日が最適作業日です。 ビニールの四周は土でしっかり留めてください。 次に30cm間隔で丸穴を開けます。 管やペットボトルを定規にしてナイフなどでビニールをくり抜きます。 そこにたまねぎを植え込みます。 肥料を施してから一週間後ぐらいが適当です。 (すなわち苦土石灰を撒いてから2週間目) 球根?の上部が僅かに頭を出す程度の深さです。 尖っている方が上です。 あとは一週間ほどで芽が出てきます。 途中年内一回、暖かくなって一回追肥を施します。 株元から10cmほど離れたところに化成肥料を施します。 10月に植えれば収穫は来年です。 おいしいたまねぎが出来るのを楽しみに待ちましょう。

todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 教えて頂いた方法で植え込みが完了しました。 とても丁寧に分かり易く説明していただいたので大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/ NHK《やさいの時間》で最近放送していました。 冊子が出ているようですので、一度手にとってご覧になればいいかと思います。 私が行くホームセンターにも置いていましたが、書店にも有ります。 美味しい玉ねぎが出来ると良いですね。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速チェックしてみます! ありがとうございました。