障害者年金受給の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害者年金の受給条件には、病名がわかっていることが必要です。
  • 父の場合、心臓の病気の病名がわからず、病名がわからないと受給はできないと言われました。
  • ただし、病名がわからない場合でも、症状や医師の診断結果などが十分にあれば、受給が認められる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者年金などについて

質問失礼いたします。 私には父と兄の3人家族です。私は一年半前に東京に引っ越して一人暮らしを始めました。 しかし、その直後に父の体調が悪くなり仕事ができない状態が続いてたらしく、私に心配させないように兄に口止めをしていたらしいです そしてつい最近兄から電話があり 元々父が貯金していなく保険も一切入ってなかったらしく兄の稼ぎで病院代や生活費をはらってること、兄の勤めてた会社が最近経営悪化して給料が下がり貯金を切り崩しながら生活をしていることを聞きました そこで私に支援を求められたのですが、私も継続して支援できる貯金がないため、父が障害者年金を受給できないか病院の先生に相談してみたら?と言いました しかし、病院の先生には相談したらしいのですが『病名がわからない 受給は無理』といわれたそうです 因みに父は心臓が痛いらしく、一年前の病院では心不全と診断されて1ヶ月ほど入院してたそうです しかし、最近になり心不全ではない可能性が高い。病名がわからないと言われたとのこと このままだと兄の貯金もそこをついてしまい生活ができなくなることを懸念してます。 ちなみに一度生活保護の申請をしたらしいのですが、完済済みの持ち家があること・兄と同居をしていることを理由に生活保護の申請はおりませんでした また持ち家は一度査定していただいたらしいのですが築70年の古い家で一度2011年の震災で津波に浸かってるなどして結構な劣化があり家はほとんど金にならず土地のみで100万いくかどうか、査定していただいた会社にはこちらでは買取が難しいと言われたそうです。 どうするべきか悩んでいます。障害者年金は病名がわからないと受給できないのでしょうか? ちなみに父は何度かアルバイトをしたらしいのですが心臓の痛みが強いときにちょこちょこ休んだりしてしまいすぐにクビにされて長くは働けない状態です どなたかお知恵をかしていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

まず障害者年金の前に障害者認定をしてもらって障害者手帳をもらえるかどうかが先になると思います。 認定されるかどうかは障害の基準に当てはまるかどうかですので病名は関係ありません。 障害者手帳が発行されれば税金の免除・減額、所得税、住民税、自動車税など税金面で控除、非課税、減免、医療費助成やその他サービスが受けられるようになります。 申請方法は下記サイトを参考に。 障害者手帳の申請方法【完全初心者向け】 https://camellia-office.com/blog/notebook-application/#:~:text=%E5%B8%82%E5%8C%BA%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%AE%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E7%A6%8F,%E3%81%8C%E4%BA%A4%E4%BB%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 しかし、障害者年金については病名が不明の場合は『障害の程度を審査することができない』との理由で申請できないとなっています。 ひとまずは障害者手帳を申請してもらう事、そしてお住いの自治体の機関に相談して可能な限りの補助制度を利用すること、そしてその間に病名を突き止める方法を探す(別の医者を紹介してもらうなど)ようにすると良いでしょう。 私がわかる範囲ではこの程度です。 もしすでに障碍者手帳をもらっているようでしたらすみません。