• 締切済み

スカート穿かない男が女のスカートに煩いのはなぜ?

スカート男子、もといワンピース男子です。 膝上25cmぐらいの短いワンピースをよく着ています。 けど、その点女性が何を着ようと自分には関係の無いことですし、とやかく人のことにまで言う気がありません。 けど、なぜか僕らみたいな人よりも、おおよそスカートを穿く人とは思えない男性の方が、女性がミニスカートを穿くかどうか、ということにやたらと拘っている様に見えます。 一体なぜ、僕らよりもスカートやワンピースに縁遠いはずなのに、なぜあまつさえそれを人様が着るか否かにこだわるのでしょうか? これって矛盾していますよね? むしろ逆に僕は、女性がミニスカート穿かなくなった方が、スカートが女物だというイメージが薄れるので、僕らが穿くことにメリットになるんじゃないかという捻くれた考えすら持ちそうなのですがね。 でもまあ基本、自分と関係ない人が何を着ようと関係ない、ですが。 けど、スカート穿かない人ほどなぜか人の格好には口を出すから不思議に思いますがなんでしょうかね?

みんなの回答

noname#259322
回答No.4

すみません。 あまりにも否定ばかりは何というかなんではないかと思いましたが…。 >好感や興味に性別が関わってくる場合、性別をひっくり返しただけでは、正しい意味にならないから難しいですね。 こちらは正しいと私は感じます。 ですが、 >結局の所、この手の話は ・異性に対する好感は、人が主体になる好感であり、行動や装いは主体ではない ・同性に対する好感は、行動や装いが主体になる好感であり、人は主体ではない これはちょっとどうでしょうか。 「異性」「同性」では主語が大きすぎます。 またその直前で >好感や興味に性別が関わってくる場合、性別をひっくり返しただけでは、正しい意味にならない と書いてあるのと矛盾します。 性別によって判断基準が違うとも限りません。 それに人間が何かを判断するとき、無意識にしても複数の要素から総合判断を下すものです。 「他人を見てどう感じるか」という非常に大きな範囲の判断について、主に服装だけで…ということはめったにありません。 あなたは、たとえばお父様に対して 「行動や装いが主体になる好感であり、人は主体ではない」 このように思いますか。あなたが男性であればお父様は同性です。 誰かが男性の巡査を見た時、その制服つまり装いが見る人の判断に影響する一番大きな要素でしょう。その人柄などはあまり見ないはずです。制服を着ている以上、「お巡りさん」という職務に従うだろうと想定するからです。 たとえば、ある人が非常に不潔な状態でいたとしましょう。その衣類も不衛生で、数メートル離れていても汚臭を放っています。 性別で判断が分かれると思いますか? あなたの後半を正しいと仮定すると、性別で判断がわかれる、ということになってしまいますよね? そんなことはありません。 ですから後半部分は誤りです。 また、ある男性がいたとしましょう。若くスタイルが良い女性が露出の高い服装をしていると性的刺激を受け、内心喜ぶような男性だとしましょう。 しかし、とある若くスタイルが良い女性が露出の高い服装をしていても、性的刺激を受けず、むしろ不快になりました。 なぜか?その若い女性が彼の娘だったからです。 それから、異性愛者の男性の多くは「性的な魅力が高いと感じる女性」の人格や意思を無視する傾向を持っています。 前の回答にさんざん書いた通りです。 これは、"平均的には"男性は攻撃に適応して進化した性質を持つためです。 そのため、平均的な女性よりは、他者の内心を察する能力が低く、相手の気持ちを察したいという気持ち自体があまり高くありません。 ですから、男性は女性の肉体を利用できて自分が気持ちよくなれればよい、という傾向を多かれ少なかれ持っています。 ですがこれは「男性全体の傾向」に過ぎないのです。一定数の男性はこの傾向を持たないということになります。女性の意思を尊重し、性的刺激を受けても一方的な行動には出ない、という男性もまた多いのです。 そうした男性は、性的刺激をぞんぶんに放つ女性相手であっても、装いよりはその「人」を見ようとすることもあります。 同じ男性でも様々です。 それから、あなたは同性愛者ほか性的少数者も無視できないだけの数いるということを考慮できていないですね。 異性とは非常に幅広い範囲です。なにしろ誰にとっても人類の半分を指すのですから。 人間はもっと細かい判断基準を多数持っていると思いますよ…。

GreenLink
質問者

補足

じゃあどのように解釈すべきでしょう? 正直な所僕は「ミニスカートは女性にしか似合わない」という意見には懐疑的に感じるのです。 二つ下でホットパンツの話もしましたが、これも女性にしか似合わないとも思いません。 前者であればそういう民族衣装を考えればそれはそれでかっこいいはずだと思うのです。 後者であれば僕はX世代ぐらいの人間ですが、僕が子供の頃そういうショートパンツが男の子に流行っていたので、女にしか似合わないは嘘であるのは自明だと思っています。 多分僕が感じているこの違和感は、間違ってないと思いますし、多分正しいと思います。 ただこの意見、僕は絶対正しいと思いますけど、女性のミニスカートが好きな人には絶対に刺さらない話なので、もっと根本的に何かが違う話なのかな?と思ったのです。 あと同性愛者や性的少数者の話ですが、割と自分もそう呼ばわりされてますから、意識していない事はないですよ。 なぜかゲイの人に刺さりやすいアイテム、結構刺さり率高いので。 ブーメラン水着はゲイの人好みだとか言う人いますけど、実際の所スパッツタイプとブーメランタイプを選べるなら、身体に収まりの良い後者の方を選びたいですし、穿いた感じもこっちの方が僕には合うんじゃないかと思いますし。 海外のゲイストリートにあった、ゲイ向けのショップで下着や水着やアパレル系をついあれこれ衝動買いしたこともありますし。 不思議と確かにこういうアイテムはかっこいいと思うけど、これがゲイと特筆するほどの好みにしないといけないのかと思うほどです。 このなんとも言えない違和感、なんかが根本的にズレてる気がするわけです。 それはどこなんだ…と思うのです。

回答No.3

回答No.2です。 >男性の一部が女性のミニスカートに否定的という話じゃないですよ。 これは大変失礼いたしました。 「~か否か」を勝手に読み違えていました。 間違えたことを申し訳なく思うととともに、質問者さんには、無意味な長文をお目にかけて時間を無駄にさせてしまったことにお詫び申し上げます。 ただ、回答の大意としては変わりません。 先の説明はスカートに関する反応が真逆にしてしまっただけで、解説として方向性は合っています。 いずれにしても、質問者さんが見かける「女性のミニスカート姿」にあれこれ言う男性は、女性のミニスカートにこだわっているのではありません。 >女性がミニスカートを穿くと歓喜するし、女性がスカートを穿かなくなると文句を言いたがる こういう反応は私も見聞きしたことがあります。 質問サイトで「なぜ世の女性は男性のためにミニスカートを履かないのでしょうか」「女性は、男の目を気にしてもっとぴっちりして、短いスカートを履くべきです」といった投稿を見かけたことすらあります。 (こういう男性の中では、女性は異性の目を気にして服装を選ぶということが事実なのです) こういう男性は、長いスカートで脚が覆われて隠れているよりも、ミニスカートで生足が見えたほうが性的な刺激を受け取りやすい=女性を性的な物体として見て楽しみやすいから、女性がミニスカートを履くことを喜ぶのです。 (ちなみに私自身はスカート、ミニスカートやホットパンツに対する男性のアンチを目にしたことがあります。動機はミニスカートに喚起する男性と同じです。ベクトルが逆なだけです。「街中でエロい気持ちになるのは嫌だ」です。) 「なぜか」ではありません。 最初の回答にも書いた通り、彼ら本人がスカートを履く、履かないには関係がありません。 彼らは性的対象が女性であり、性的な強調がされた装いの女性を見ることを快と感じます。 だから、女性がミニスカートあるいはホットパンツを履いたり、上半身も露出が高いと喜ぶのでしょう。 もう一度書きますが、問題はスカートではありません。 それらの男性は、ミニスカートではなく、ホットパンツでもほぼ同じ反応を示したはずです。 また、露出が激しいという意味では、スカートが長くても、胸がたわわな女性が上半身を過度に露出させていれば喜ぶはずです。 彼らは女性のファッションに口出しするというより、 単に性的な刺激を受け取って喜んでいるだけです。 そして、そういう男性の反応は一般的であるにもかかわらず、質問者さんが「他人の内面をきちんとくみ上げるのが苦手」であるために彼らの感情を読み誤っている、というのも繰り返し指摘したいですね。

GreenLink
質問者

お礼

理解していただきありがとうございます。 女性のスカート着用が嫌いな男性も居るんですね。知らなかった。 しかしどちらにせよ、僕とは価値観が違う人たちの様なので、理解が難しいと感じます。 好感や興味に性別が関わってくる場合、性別をひっくり返しただけでは、正しい意味にならないから難しいですね。 結局の所、この手の話は ・異性に対する好感は、人が主体になる好感であり、行動や装いは主体ではない ・同性に対する好感は、行動や装いが主体になる好感であり、人は主体ではない こんな感じで理解しないと難しそうですね。 合ってんのかな??(自信がない)

回答No.2

申し訳ありませんが、ご質問の一から十までなぜそう解釈されるのか、理解に苦しみます。 一から説明します。 たいていの人は、その社会に合わせた服装という認識があります。 時代、社会によって感覚は変遷していくにしても、「こういう装いが今はふさわしい」という感覚はあるものです。 その基準に従って他人の装いも見ています。 自分が着る、着ないには関係がありません。 たとえば、水着のサーフパンツにビーチサンダルだけの男性が、真夏の浜辺を歩いていたら、たいていの人は何も思いません。夏の浜辺にふさわしい装いだからです。 しかし、新宿の雑踏を歩いていたら、奇異に思って見る人はいるでしょう。(新宿の人は、変わった格好の人に慣れていますが) 11月末の今歩いていたら、「寒くないのかな?」と驚いて振り返る人も現れるかもしれません。 そのままの恰好では、ドレスコードがあるレストランにも入れないでしょう。 これらの反応は、「水着としてサーフパンツを履く男性」だって示すはずです。 逆に、サーフパンツを着用しない女性だって、同じ反応を示すはずです。しかしこのとき、そういう女性を「ハーフパンツを履かないのにハーフパンツにこだわり、人が着ているものを否定するのはおかしい」と解釈するのは誤りです。 繰り返しますが、ほとんどの人はTPOに合わせた装いという不文律を察して、いろいろな判断をしているのです。 つまり、サーフパンツは真夏の浜辺以外には不適切な装いだから、周囲の人が否定的になるのです。 そして現代日本では適切な装いの感覚としてて、「公共の場では足の大部分が見えるアイテムはたいていの場合、不適切である」という感覚もあります。 だから、ミニスカートやホットパンツの着用は見る人の「適切でない」「足をあらわにしすぎ」という感情を引き起こします。 男性がミニスカートを履いても多くの人は否定的でしょう。 肌の露出という点では、チューブトップだけで上に何も羽織らず外を歩いたら同じく否定的な目で見る人はいるはずです。 では、ご質問のようになぜ「女性のミニスカートに対して」「(一部の)男性が」否定的か、という括弧の組み合わせになるかを説明します。 ミニスカートは足の大部分が見えますよね。 そして多くの異性愛の男性にとって、女性の生足の大部分が見えている、というのは性的な感情を惹起しやすいからです。 男性は女性よりも視覚からの刺激に反応しやすいようにできています。街中で、つまり性的な場・状況でない時に性的な感情を惹起するのは不適切です。 それから、ミニスカートを外で着用する人間のほとんど全員は女性です。 だから、それらの男性は特に「女性の足を露出した姿」に否定的になるのです。 これがたとえば、たとえば上半身のみを過度に露出するファッションが流行すれば、それらの男性は同じように苦言を呈するでしょう。 話の争点は「肌の露出のしすぎ」であって、アイテムではありません。 一般的な男性は、「スカートに」こだわっているわけではないのです。 スカートにこだわり、正確に認知できず、解釈がおかしなことになっているのは質問者さんです。 質問者さんは、ご自身がスカートにこだわるあまり、論理の誤りにも気づかないでいますね? >おおよそスカートを穿く人とは思えない男性の方が、女性がミニスカートを穿くかどうか、ということにやたらと拘っている様に見えます。 >一体なぜ、僕らよりもスカートやワンピースに縁遠いはずなのに、なぜあまつさえそれを人様が着るか否かにこだわるのでしょうか? 男性は「ミニ」であること、すなわち性的な感情を惹起しやすい「女性のむきだしの足」に反応しているのです。スカートにではありません。 その証拠に、そういう男性はひざ丈など丈が長いスカートには否定的ではなかったはずです。また、同じく足の見える範囲が広いホットパンツなどにも否定的であり、丈の長いズボンには否定的ではなかったはずです。 ご質問の男性たちがどのように言及したか定かではありませんが、少なくとも「ミニスカート」という単語があるのに、勝手に「スカート全般」に話をすり替えてしまったのは質問者さんの落ち度です。 正直申し上げて、以前もお伝えしたことがあるあなたの悪癖が今回も疑問の根っこにあるように見えます。 https://okwave.jp/qa/q10064075.html あなたの内面世界には、他人が乏しいですね。 他人がどう世界を見ていて、それは自分とどう違うか、把握するのが大変苦手でいらっしゃる。 そのため、あなたは他人の発言をその発言の文脈で返答することも同じく苦手としているようです。 この回答もそのまま伝わるのか不安です。 以下余談。 >女性がミニスカート穿かなくなった方が、スカートが女物だというイメージが薄れるので、 ミニスカートだけがスカートではない以上、女性がミニスカートを履かなくてもスカートが女物というイメージは薄れないでしょうね。いまだって街中でミニスカートを履く女性はかなりの少数派ですが、スカートが女物というイメージは変わっていません。 仮に、スカートは男性の着用するアイテムで、女性はズボンのみという世界になったとしましょう。その場合、一部の男性は今と同じように女性が足を露出しすぎるホットパンツを履くことに否定的なはずです。 しかしあなたはスカートを履けることに満足していて、それらの男性の反応には気づきもせず、ある意味平和かもしれません。 >膝上25cm もしも生足のままであれば、これはたいていの公共の場では不適切な長さだと思います。 スカートから膝が見えることを嫌ったココ・シャネルの時代ではないにしろ、あなたはごく少数のスカート男子として周囲からの反応に気を配るべきと考えます。 スカート男子として、社会の不文律を破る行動を取っていれば、布教どころか逆効果にしかなりませんよ。 装いとは、その人の社会性も反映されるものですから。

GreenLink
質問者

補足

男性の一部が女性のミニスカートに否定的という話じゃないですよ。 なぜか、僕らみたいにスカート着用を楽しむ身としては、女性のファッションはあくまで他人事なのでそこまで口出しする気が起きないのです。 しかし、なぜかスカートを穿かない男ほど、女性がミニスカートを穿くと歓喜するし、女性がスカートを穿かなくなると文句を言いたがるなって感じるのです。 女性のスカート、特にミニスカートに対しては、アンチ勢ってほとんどいないイメージです。

• agehage
回答No.1

「ミニスカートを履いて欲しい男性」のお話は話半分に聞く程度が良いと思いますよ 相談者さんのような女装家にとってはとても大事なことかもしれませんが、一般男性にとっては単なる好みの話をしただけと思います 色白の人が好きとかロングヘアの人が好きとかと同じレベルかと 相談者さんはその道の人なので、とても気になってしまっているだけですよ

GreenLink
質問者

補足

女装家ではありません。 メンズとして着るのを目的としています。