• 締切済み

スカート穿かない男が女のスカートに煩いのはなぜ?

スカート男子、もといワンピース男子です。 膝上25cmぐらいの短いワンピースをよく着ています。 けど、その点女性が何を着ようと自分には関係の無いことですし、とやかく人のことにまで言う気がありません。 けど、なぜか僕らみたいな人よりも、おおよそスカートを穿く人とは思えない男性の方が、女性がミニスカートを穿くかどうか、ということにやたらと拘っている様に見えます。 一体なぜ、僕らよりもスカートやワンピースに縁遠いはずなのに、なぜあまつさえそれを人様が着るか否かにこだわるのでしょうか? これって矛盾していますよね? むしろ逆に僕は、女性がミニスカート穿かなくなった方が、スカートが女物だというイメージが薄れるので、僕らが穿くことにメリットになるんじゃないかという捻くれた考えすら持ちそうなのですがね。 でもまあ基本、自分と関係ない人が何を着ようと関係ない、ですが。 けど、スカート穿かない人ほどなぜか人の格好には口を出すから不思議に思いますがなんでしょうかね?

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.4

すみません。 あまりにも否定ばかりは何というかなんではないかと思いましたが…。 >好感や興味に性別が関わってくる場合、性別をひっくり返しただけでは、正しい意味にならないから難しいですね。 こちらは正しいと私は感じます。 ですが、 >結局の所、この手の話は ・異性に対する好感は、人が主体になる好感であり、行動や装いは主体ではない ・同性に対する好感は、行動や装いが主体になる好感であり、人は主体ではない これはちょっとどうでしょうか。 「異性」「同性」では主語が大きすぎます。 またその直前で >好感や興味に性別が関わってくる場合、性別をひっくり返しただけでは、正しい意味にならない と書いてあるのと矛盾します。 性別によって判断基準が違うとも限りません。 それに人間が何かを判断するとき、無意識にしても複数の要素から総合判断を下すものです。 「他人を見てどう感じるか」という非常に大きな範囲の判断について、主に服装だけで…ということはめったにありません。 あなたは、たとえばお父様に対して 「行動や装いが主体になる好感であり、人は主体ではない」 このように思いますか。あなたが男性であればお父様は同性です。 誰かが男性の巡査を見た時、その制服つまり装いが見る人の判断に影響する一番大きな要素でしょう。その人柄などはあまり見ないはずです。制服を着ている以上、「お巡りさん」という職務に従うだろうと想定するからです。 たとえば、ある人が非常に不潔な状態でいたとしましょう。その衣類も不衛生で、数メートル離れていても汚臭を放っています。 性別で判断が分かれると思いますか? あなたの後半を正しいと仮定すると、性別で判断がわかれる、ということになってしまいますよね? そんなことはありません。 ですから後半部分は誤りです。 また、ある男性がいたとしましょう。若くスタイルが良い女性が露出の高い服装をしていると性的刺激を受け、内心喜ぶような男性だとしましょう。 しかし、とある若くスタイルが良い女性が露出の高い服装をしていても、性的刺激を受けず、むしろ不快になりました。 なぜか?その若い女性が彼の娘だったからです。 それから、異性愛者の男性の多くは「性的な魅力が高いと感じる女性」の人格や意思を無視する傾向を持っています。 前の回答にさんざん書いた通りです。 これは、"平均的には"男性は攻撃に適応して進化した性質を持つためです。 そのため、平均的な女性よりは、他者の内心を察する能力が低く、相手の気持ちを察したいという気持ち自体があまり高くありません。 ですから、男性は女性の肉体を利用できて自分が気持ちよくなれればよい、という傾向を多かれ少なかれ持っています。 ですがこれは「男性全体の傾向」に過ぎないのです。一定数の男性はこの傾向を持たないということになります。女性の意思を尊重し、性的刺激を受けても一方的な行動には出ない、という男性もまた多いのです。 そうした男性は、性的刺激をぞんぶんに放つ女性相手であっても、装いよりはその「人」を見ようとすることもあります。 同じ男性でも様々です。 それから、あなたは同性愛者ほか性的少数者も無視できないだけの数いるということを考慮できていないですね。 異性とは非常に幅広い範囲です。なにしろ誰にとっても人類の半分を指すのですから。 人間はもっと細かい判断基準を多数持っていると思いますよ…。

GreenLink
質問者

補足

じゃあどのように解釈すべきでしょう? 正直な所僕は「ミニスカートは女性にしか似合わない」という意見には懐疑的に感じるのです。 二つ下でホットパンツの話もしましたが、これも女性にしか似合わないとも思いません。 前者であればそういう民族衣装を考えればそれはそれでかっこいいはずだと思うのです。 後者であれば僕はX世代ぐらいの人間ですが、僕が子供の頃そういうショートパンツが男の子に流行っていたので、女にしか似合わないは嘘であるのは自明だと思っています。 多分僕が感じているこの違和感は、間違ってないと思いますし、多分正しいと思います。 ただこの意見、僕は絶対正しいと思いますけど、女性のミニスカートが好きな人には絶対に刺さらない話なので、もっと根本的に何かが違う話なのかな?と思ったのです。 あと同性愛者や性的少数者の話ですが、割と自分もそう呼ばわりされてますから、意識していない事はないですよ。 なぜかゲイの人に刺さりやすいアイテム、結構刺さり率高いので。 ブーメラン水着はゲイの人好みだとか言う人いますけど、実際の所スパッツタイプとブーメランタイプを選べるなら、身体に収まりの良い後者の方を選びたいですし、穿いた感じもこっちの方が僕には合うんじゃないかと思いますし。 海外のゲイストリートにあった、ゲイ向けのショップで下着や水着やアパレル系をついあれこれ衝動買いしたこともありますし。 不思議と確かにこういうアイテムはかっこいいと思うけど、これがゲイと特筆するほどの好みにしないといけないのかと思うほどです。 このなんとも言えない違和感、なんかが根本的にズレてる気がするわけです。 それはどこなんだ…と思うのです。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

回答No.2です。 >男性の一部が女性のミニスカートに否定的という話じゃないですよ。 これは大変失礼いたしました。 「~か否か」を勝手に読み違えていました。 間違えたことを申し訳なく思うととともに、質問者さんには、無意味な長文をお目にかけて時間を無駄にさせてしまったことにお詫び申し上げます。 ただ、回答の大意としては変わりません。 先の説明はスカートに関する反応が真逆にしてしまっただけで、解説として方向性は合っています。 いずれにしても、質問者さんが見かける「女性のミニスカート姿」にあれこれ言う男性は、女性のミニスカートにこだわっているのではありません。 >女性がミニスカートを穿くと歓喜するし、女性がスカートを穿かなくなると文句を言いたがる こういう反応は私も見聞きしたことがあります。 質問サイトで「なぜ世の女性は男性のためにミニスカートを履かないのでしょうか」「女性は、男の目を気にしてもっとぴっちりして、短いスカートを履くべきです」といった投稿を見かけたことすらあります。 (こういう男性の中では、女性は異性の目を気にして服装を選ぶということが事実なのです) こういう男性は、長いスカートで脚が覆われて隠れているよりも、ミニスカートで生足が見えたほうが性的な刺激を受け取りやすい=女性を性的な物体として見て楽しみやすいから、女性がミニスカートを履くことを喜ぶのです。 (ちなみに私自身はスカート、ミニスカートやホットパンツに対する男性のアンチを目にしたことがあります。動機はミニスカートに喚起する男性と同じです。ベクトルが逆なだけです。「街中でエロい気持ちになるのは嫌だ」です。) 「なぜか」ではありません。 最初の回答にも書いた通り、彼ら本人がスカートを履く、履かないには関係がありません。 彼らは性的対象が女性であり、性的な強調がされた装いの女性を見ることを快と感じます。 だから、女性がミニスカートあるいはホットパンツを履いたり、上半身も露出が高いと喜ぶのでしょう。 もう一度書きますが、問題はスカートではありません。 それらの男性は、ミニスカートではなく、ホットパンツでもほぼ同じ反応を示したはずです。 また、露出が激しいという意味では、スカートが長くても、胸がたわわな女性が上半身を過度に露出させていれば喜ぶはずです。 彼らは女性のファッションに口出しするというより、 単に性的な刺激を受け取って喜んでいるだけです。 そして、そういう男性の反応は一般的であるにもかかわらず、質問者さんが「他人の内面をきちんとくみ上げるのが苦手」であるために彼らの感情を読み誤っている、というのも繰り返し指摘したいですね。

GreenLink
質問者

お礼

理解していただきありがとうございます。 女性のスカート着用が嫌いな男性も居るんですね。知らなかった。 しかしどちらにせよ、僕とは価値観が違う人たちの様なので、理解が難しいと感じます。 好感や興味に性別が関わってくる場合、性別をひっくり返しただけでは、正しい意味にならないから難しいですね。 結局の所、この手の話は ・異性に対する好感は、人が主体になる好感であり、行動や装いは主体ではない ・同性に対する好感は、行動や装いが主体になる好感であり、人は主体ではない こんな感じで理解しないと難しそうですね。 合ってんのかな??(自信がない)

noname#259322
noname#259322
回答No.2

申し訳ありませんが、ご質問の一から十までなぜそう解釈されるのか、理解に苦しみます。 一から説明します。 たいていの人は、その社会に合わせた服装という認識があります。 時代、社会によって感覚は変遷していくにしても、「こういう装いが今はふさわしい」という感覚はあるものです。 その基準に従って他人の装いも見ています。 自分が着る、着ないには関係がありません。 たとえば、水着のサーフパンツにビーチサンダルだけの男性が、真夏の浜辺を歩いていたら、たいていの人は何も思いません。夏の浜辺にふさわしい装いだからです。 しかし、新宿の雑踏を歩いていたら、奇異に思って見る人はいるでしょう。(新宿の人は、変わった格好の人に慣れていますが) 11月末の今歩いていたら、「寒くないのかな?」と驚いて振り返る人も現れるかもしれません。 そのままの恰好では、ドレスコードがあるレストランにも入れないでしょう。 これらの反応は、「水着としてサーフパンツを履く男性」だって示すはずです。 逆に、サーフパンツを着用しない女性だって、同じ反応を示すはずです。しかしこのとき、そういう女性を「ハーフパンツを履かないのにハーフパンツにこだわり、人が着ているものを否定するのはおかしい」と解釈するのは誤りです。 繰り返しますが、ほとんどの人はTPOに合わせた装いという不文律を察して、いろいろな判断をしているのです。 つまり、サーフパンツは真夏の浜辺以外には不適切な装いだから、周囲の人が否定的になるのです。 そして現代日本では適切な装いの感覚としてて、「公共の場では足の大部分が見えるアイテムはたいていの場合、不適切である」という感覚もあります。 だから、ミニスカートやホットパンツの着用は見る人の「適切でない」「足をあらわにしすぎ」という感情を引き起こします。 男性がミニスカートを履いても多くの人は否定的でしょう。 肌の露出という点では、チューブトップだけで上に何も羽織らず外を歩いたら同じく否定的な目で見る人はいるはずです。 では、ご質問のようになぜ「女性のミニスカートに対して」「(一部の)男性が」否定的か、という括弧の組み合わせになるかを説明します。 ミニスカートは足の大部分が見えますよね。 そして多くの異性愛の男性にとって、女性の生足の大部分が見えている、というのは性的な感情を惹起しやすいからです。 男性は女性よりも視覚からの刺激に反応しやすいようにできています。街中で、つまり性的な場・状況でない時に性的な感情を惹起するのは不適切です。 それから、ミニスカートを外で着用する人間のほとんど全員は女性です。 だから、それらの男性は特に「女性の足を露出した姿」に否定的になるのです。 これがたとえば、たとえば上半身のみを過度に露出するファッションが流行すれば、それらの男性は同じように苦言を呈するでしょう。 話の争点は「肌の露出のしすぎ」であって、アイテムではありません。 一般的な男性は、「スカートに」こだわっているわけではないのです。 スカートにこだわり、正確に認知できず、解釈がおかしなことになっているのは質問者さんです。 質問者さんは、ご自身がスカートにこだわるあまり、論理の誤りにも気づかないでいますね? >おおよそスカートを穿く人とは思えない男性の方が、女性がミニスカートを穿くかどうか、ということにやたらと拘っている様に見えます。 >一体なぜ、僕らよりもスカートやワンピースに縁遠いはずなのに、なぜあまつさえそれを人様が着るか否かにこだわるのでしょうか? 男性は「ミニ」であること、すなわち性的な感情を惹起しやすい「女性のむきだしの足」に反応しているのです。スカートにではありません。 その証拠に、そういう男性はひざ丈など丈が長いスカートには否定的ではなかったはずです。また、同じく足の見える範囲が広いホットパンツなどにも否定的であり、丈の長いズボンには否定的ではなかったはずです。 ご質問の男性たちがどのように言及したか定かではありませんが、少なくとも「ミニスカート」という単語があるのに、勝手に「スカート全般」に話をすり替えてしまったのは質問者さんの落ち度です。 正直申し上げて、以前もお伝えしたことがあるあなたの悪癖が今回も疑問の根っこにあるように見えます。 https://okwave.jp/qa/q10064075.html あなたの内面世界には、他人が乏しいですね。 他人がどう世界を見ていて、それは自分とどう違うか、把握するのが大変苦手でいらっしゃる。 そのため、あなたは他人の発言をその発言の文脈で返答することも同じく苦手としているようです。 この回答もそのまま伝わるのか不安です。 以下余談。 >女性がミニスカート穿かなくなった方が、スカートが女物だというイメージが薄れるので、 ミニスカートだけがスカートではない以上、女性がミニスカートを履かなくてもスカートが女物というイメージは薄れないでしょうね。いまだって街中でミニスカートを履く女性はかなりの少数派ですが、スカートが女物というイメージは変わっていません。 仮に、スカートは男性の着用するアイテムで、女性はズボンのみという世界になったとしましょう。その場合、一部の男性は今と同じように女性が足を露出しすぎるホットパンツを履くことに否定的なはずです。 しかしあなたはスカートを履けることに満足していて、それらの男性の反応には気づきもせず、ある意味平和かもしれません。 >膝上25cm もしも生足のままであれば、これはたいていの公共の場では不適切な長さだと思います。 スカートから膝が見えることを嫌ったココ・シャネルの時代ではないにしろ、あなたはごく少数のスカート男子として周囲からの反応に気を配るべきと考えます。 スカート男子として、社会の不文律を破る行動を取っていれば、布教どころか逆効果にしかなりませんよ。 装いとは、その人の社会性も反映されるものですから。

GreenLink
質問者

補足

男性の一部が女性のミニスカートに否定的という話じゃないですよ。 なぜか、僕らみたいにスカート着用を楽しむ身としては、女性のファッションはあくまで他人事なのでそこまで口出しする気が起きないのです。 しかし、なぜかスカートを穿かない男ほど、女性がミニスカートを穿くと歓喜するし、女性がスカートを穿かなくなると文句を言いたがるなって感じるのです。 女性のスカート、特にミニスカートに対しては、アンチ勢ってほとんどいないイメージです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

「ミニスカートを履いて欲しい男性」のお話は話半分に聞く程度が良いと思いますよ 相談者さんのような女装家にとってはとても大事なことかもしれませんが、一般男性にとっては単なる好みの話をしただけと思います 色白の人が好きとかロングヘアの人が好きとかと同じレベルかと 相談者さんはその道の人なので、とても気になってしまっているだけですよ

GreenLink
質問者

補足

女装家ではありません。 メンズとして着るのを目的としています。

関連するQ&A

  • どうして男性用のスカートはあまり売られないのか?

    現在、省エネ・清涼ファッションの一環で、元々男の人が着るのが一般的だったステテコが、女性用にも売られ始めたりしています。 しかし、なかなか男性用のスカート、特にミニスカートが売られません。 これはなぜでしょうか? ツイッターなどを見ていると、男の人でもスカートが欲しいって人は結構いるようですし、ステテコが今年やっと語られ始めたのに対して、スカート男子なんて10年ぐらい前から既にちらほらと話が出ています。 また、ステテコは元々男性用の物でしたが、スカートに関していうとあながち元々女性用だったという訳でもなく、民族衣装などを見ると男性用でも数多くそれに類する物があります。 スコットランドにはキルトってのがありますし、昔のギリシアやローマにはチュニカなどもありました。 だから、男性用として膝上のキルトみたいなスカートを出したり、チュニカの様な感じで頭からかぶるだけで、簡単に着られるメンズのミニスカートを発売すればいいと思っています。 そういったデザインならば、女装っぽくも見えず、男性用って感じがして、格好いいんじゃないかと思います。 実際の所、売れないから作らない、というよりも、作らないから売れない、欲しいけど売ってないから買えないので困ってる、って人が多いんじゃないかと思います。 しかたなく女性用のスカートを穿いてる人もいるようです。 そもそも女性用ステテコだって、元々オヤジ臭いというイメージはあっただろうし、最初は売れるかどうか怪しかったけど、売ったら売れた訳ですよね。 実際僕自身、困っていて、自分でミシンでチュニカもどきを縫って作っています。 大体膝上20cmぐらいで作っていますが、着やすいし洗いやすいし、そのぐらいの長さなら非活動的とも言えないぐらい歩きやすいし、非常に気に入っています。 女性用ステテコは出るのに、なぜ男性用スカートはあまり販売されないのでしょうか? この夏、涼しさを求める為に、男性にもスカートをどんどんと発売すると良いと思います!

  • なぜ男の人にスカートが似合わないと思われているか?

    不思議に感じます。 よくよく考えるとスカート型をした男性用の衣類って、さほど珍しくもないと思います。 現代に残る物だとスコットランドにキルトってのがありますね。 ショーン・コネリーが格好良く着こなしているし、良い感じだと思います。 バグパイプを吹くおじさんはスコットランドの風物詩ですね。 また、現代にあまり残らない物だと、ぶっちぎりに美しい物だと、古代ギリシャや古代ローマの男の人、特に戦士が着ている服って、下がミニスカートになってますね。 現代でもローマの市街地、観光地で時折コスプレを目にします。 知る限りだと、当時の女性よりもスカートが短くてセクシーだった覚えです。 っつか、今の女性と比べても、特にローマ帝国建国前の頃の物や、古代ギリシャの物の場合、マイクロミニクラスの長さで、あんなにセクシーなミニスカートを穿いた女性はまずいません。 男のミニスカートが美しかった頃だと感じています。 フィクションのキャラクターだと、70-80年代ぐらいのファンタジーを舞台とした若い男性のキャラクターが、上で挙げた物に類似したミニスカート型の衣服を身につけていますね。 僕がアイコンにしているキャラクターもその一つです。 なんだかんだで、どれも美しいしセクシーだし、バッチリ似合ってると思います。 男性にスカートが似合わないって言うのがどう考えても不可解です。 私自身も、そういう物に憧れてミニスカート型の衣服を身につけています。 時々悪く言う人もいますが、半分ぐらいの人は理解してくれます。 だいたいの着こなしが、80年代ファンタジーの男性キャラクターに有りがちな、上下つなぎになっていて、下がミニスカートになっていて、腰に物入れ付きのベルトを付けている感じです。 スカートは結構短めで、真面目に測っていませんが膝上25cmぐらいから30cmぐらいでしょう。 夏はレザーのグラディエーターサンダル履きで、冬は膝丈のブーツですね。 下にはズボンは穿かず、冬でも生脚を通しています。 そこそこ自分でも悪かないと思っています。 なのになぜ、男というだけでスカートが似合わないというイメージが広まっているのでしょうか? 確かに女性的なくびれは無いかも知れませんが、それが無ければ直ちに似合わないって事もないでしょう。 男性は男性なりの独自の着こなしをすれば良いだけだと思うのです。 そもそも、男性にスカートがそんな理由で似合わなくなるなら、今頃自分もスカートは穿いていないでしょう。 憧れを抱く事も無かったでしょう。 悪くないのに、なぜか似合わないイメージが広まっている様にしか自分には見えません。 一体なぜ似合わないイメージが広まっているのでしょうか? 一体何を想像してそんな結論に至っているのでしょう? 是非知りたいです。

  • なぜスカート男子が増えず、スカート盗撮男は減らない

    モヤっとしています。 男が公共の場で女性のミニスカートや短いワンピースの中を盗撮する事件が、ネットニュースを見ていると毎日絶えることなく発生しています。 勿論これは犯罪ですし、被害女性に迷惑を掛ける行為です。 そこで思ったんですが、そんなに短いスカートが好きでしょうがないなら、盗撮なんぞやめて、女装者、ないしはスカート男子/ワンピ男子(推奨)を目指そうとはしないのでしょうか? 特にスカート男子/ワンピ男子は女装と違って女子力無くてもメイクできなくてもできるので、めっちゃおすすめだと思いますよ。 民族衣装とかでスカート型、ワンピース型の男性服はたくさんありますし、絶対に似合うからお勧めしたいです。 マジで女性のスカート盗撮なんか今すぐ無くなってくれればと思います。 人目が気になるとか、警察に見つかったら怒られそうというのは、問題ないですよ。 犯罪じゃないんだから堂々としてていいと思います。 一方で盗撮は大きな犯罪ですけど。 僕も今、男でワンピース着ています。 女装では無くて純然たるメンズファッションとしてやってます。 スカート丈結構短くて膝上20cm〜25cmぐらいあると思います。 田舎から都心までどこでも出かけますし、お巡りさんにも何度もすれ違ってますけど大丈夫ですよー。 それどころか警察施設(運転免許更新センター)にそのまま行ったことありますけどなんて事なかったですし、余談ですがワンピ着ていることで、5年ぶりに会った写真担当のおばちゃんに覚えられてたという面白い出来事もありました。 ぶっちゃけ、全然自信持ってやっていいと思います。 イケメンじゃないと似合わない、オッサンじゃ着こなせない、だなんてこと絶対にないですよー。 そう思うんで、女性のスカート盗撮をしている人たちはそういうのから足を洗って、スカート男子やワンピ男子に路線変更した方が、スカートと健全におつきあいできると思います。 そう思うのですが、残念なことに僕の見る限りでは、スカートやワンピースを着こなす男性は直接お目に掛かった事が、知り合い以外でないのです。 そのくせに、盗撮事件のニュースは毎日ネットニュースに掲載されています。 一体なぜこんな感じなんでしょう? スカートやワンピファッションを愛する男として、とっても歯痒く感じます。

  • なんで男の人はスカート(下だけののみでなく上下つな

    なんで男の人はスカート(下だけののみでなく上下つなぎの物も入れた定義です)を穿かなくなったのでしょうか? 昔は男の人も穿いていたのにと思いました。 特に古代ギリシャや古代ローマの男性、特に兵士はミニスカートを穿いた男の人の集まりで、映画とかイラストとかで見て、ものすごく美しくてセクシーでかっこいいと思いました。 男の人がミニスカートを穿いて、太ももを見せていたら、女性のミニスカートに負けないぐらいセクシーで美しいと思います。 脚線美は女だけのものでなく、むしろ男の人にも使うべきものと思いました。 でも、いつの間にやら男の人はスカートを穿かなくなってしまいました。 それどころか、短パンでさえ、男の人が脚を出すのはみっともないと思う人が少なからずいますし、ホットパンツなどは昔は元気いっぱいな男の子の鉄板ファッションだったのが、今や女性ばかりが穿いています。 本当に残念です。悲しいです。勿体無いです。 絶対にかっこいいのは僕が保証しますから、ほんと男の人もスカートやホットパンツを穿いて欲しいです。 男のミニスカートはなんとか流行らせたくて、上に書いた古代ローマやギリシャの男性にも通ずるものでしょうけど、70-80年代のファンタジー系作品に出てきそうな男子みたいな、上下つなぎのチュニックっぽいの着て、腰ベルトにしてついでにそこに物入れとかも付けてます。 肝心の下はスカート(上からの続服)でズボンは穿かないです。 長さは膝上15-30cmぐらいと思います。 夏はグラディエーターサンダルっぽいのを履いて、冬は膝丈のブーツを履いてってコーディネートをしていますが、悲しいかな10年経っても流行ってくれません。 所謂女装やクロスドレッシングとは違うカテゴリに見えるだろうし、そもそもがインスパイアされた物も純然たる男性ファッションなので、男の人でもしっくり着られる物に思うんですけどね。 どうかして、男の人にこういう感じのスカートっぽい物を流行らせたい訳ですが、そもそもなぜ男の人からスカートが消えて、女の人だけが穿く様になったのでしょう? 女性だけをセクシーにしたく他の男性からスカートを取り上げた男性の陰謀なのか、はたまた自分らよりセクシーになって欲しくない故にスカートを男性から取り上げた女性の陰謀なのか、一体なんのせいなのかすごく気がかりです。 男性に似合わないならともかく、似合うし、どう見てもセクシーでかっこいいし、これを女性のみに留めておく事は全く得策では無いと思います。 陰謀論は考えすぎと思うかも知れませんが、ありそうな気がします。 その根拠ですが、僕がプライベートでスカートを穿くのは特に何も言わないのに、そうでない時には相方が反対するケースがしばしばあるからですね。 どうしてスカートじゃダメなのか?都合悪いの?と思うのですけどね。 更には今は大分マイルドになりましたが、一昔前はもっとやばい事もありました。 何かと筋違いな喧嘩を吹っかける奴が男にも女にも国家権力にもいました。 最近はめっきり減って、そこは安心していますが、なんだかんだで男性がスカートに手を出すのを内心ではジャマしたいんだなと思いました。 ひいては男の人が、女の人以上にセクシーでかっこよくなる事を好まないんだなと感じました。 なんでこれだけ利点も多く男の人もセクシーでかっこよくなれるのに、男の人がスカートを穿くのを止めちゃったのでしょうか? 再び、男の人も穿く様にすることは何とかできぬものでしょうか?

  • 女のミニスカよりも男のミニスカの方が刺さります

    女のミニスカートが好きな男はいっぱいいます。 その点、女のミニスカートを見てもあくまで他人事にしか感じられず、むしろ男のミニスカート(腰布、キトン、チュニカとか)の方がリアリティを感じられてより刺さるし魅力やセクシーさを強く感じるのですが、それはおかしいでしょうか? 僕はちなみに男です。 女装としてや、女性のファッションを男性にさせることではなくて、どっちかというと男の服としてのミニスカートに類するアイテムが好きです。 僕はそういう着こなしを見て思ったのですよね。 「男の人のミニスカート、意外とかっこいい。女に比べて言うほど劣らない」と。 んで、そこから更にこんなことも感じたのです。 「男の服としてミニスカートに類するものが存在して、それが意外とかっこよく見えるのであれば、自分でも着れば良いのではないか」と思ったのです。 で、実際に着てみて少なくとも僕にとっては期待通りの結果を感じました。 以後、しばしばメンズ版ミニスカートを工夫して着用するようになりました。 このような結果となりましたが、多分に男のミニスカだったからこそこの結果を生むこととなったのだと思いますし、女のミニスカをいくら見てもこの様な結果を生むことはなかったと思います。 矛盾のないことだと思います。 恐らく、男性が女性と同じ格好をすることを前提としたり、女性用に作られたアイテムを男性が着ようとすると、ある程度人を選びますし着ても微妙かも知れません。 しかし、はじめから男性の着用を前提としてコーディネートやアイテムを用意すれば、着ているのが男性であることを最初から理解すれば、女らしさではなくて男らしさを期待して見れば、ミニスカートであってもそんなに人を選ぶファッションにもならないし、美しくもセクシーにも見えると思ってしまいました。 結果、男のミニスカートは女に劣らないとも感じるし、むしろ自分が男だからこそリアリティを強く感じるし、結果僕の中では男のミニスカートには女のミニスカートを上回る関心を持っています。 僕の考えには多分に矛盾はないと思うのですが、大抵の男は女のミニスカートが好きだけど、男のそれに関心を持つことがありません。 なぜでしょうか? 矛盾していないと思うのに矛盾するのはなぜでしょうか?

  • 腰ではくスカートってありますか?

    先日、買い物へ行ったら可愛いデザインで、 素材も暖かそうなミニスカートを見つけました。 で、試着をしてみたらウエストがかなり大きくて、 パンツが見えてしまうくらい 下のほうへ落ちてしまうのです。 でも店員さんには、 「これは腰ではくデザインだから、それくらいまで下がるものですよ~」 と言われ。。そんなもんかなぁ、と思って買いました。 実際に使ってみたところ、 普通にはいてる方が断然可愛いのになぁ、、 というのが感想です。 腰ではくスカートって実際にありますか? また、はいてる人がいましたら、 上半身の方はどんな格好をしますか? 最後に、買ってしまった このウエストのかなり大きいミニスカート、 クリーニング屋さんにでも持っていって 直してもらった方がいいでしょうか。。 ちなみに、腰パンだと膝上5センチくらい、 ウエストに合わせてはいてみると 膝上12,3センチくらいになります。 アドバイスお願いします!

  • 男子に似合うスカートって、なんでしょう?

    男子に似合うスカートって、なんでしょう? これはファッション的な要素なので、専門のカテゴリに書く事も考えましたが、アンケート的な質問になるので、こちらのカテゴリを選ばせていただきました。 というのが、場所はよく覚えてないのですが、どこかのサイトで「ミニスカートは男子には似合わない」みたいな意見が出ていました。 また、今巷で『スカート男子』として話題になっている物も、長めのスカートの方が多い様です。 また、どこかの意見では「中性的な美男子なら似合うかも」という話が出ていました。 でも、本当にそうなのでしょうか? 自分が思うに、男の人の場合尚の事、長いスカートよりは、逆に短めのやつの方が似合うと思いますが、どうでしょう? 映画とか、イラストとかで見るのですが、大昔の戦士の衣装とか、短いスカートやチュニックみたいなデザインのがとても多い様です。 着ている人も、いかついおじさんから、凛々しいお兄ちゃんまでいますけど、すっごくかっこ良くて似合ってます。 中性的な美少年、とはほど遠い人も結構いますが、かっこいいと思います。 むしろ、長めのスカートは女の人の方が似合うと思います。 長めのドレスの女性と、短めのチュニックの男性が並んだシルエットは、すごく良い組み合わせだと感じるんです。 だから、実は男の人に似合うスカートって、短めの方がいいんじゃないかと思うんですけど、どう思いますか? 当然、私の私見なので、女の人も男の人も、好きな物を穿いていいと思いますけど、あくまで何が最適かというと、そう感じます。

  • スカートはなぜ女性の服?&スカート男子の疑問

    二つ疑問です。 なぜ、スカートは主に女性の服として扱われるのでしょうか? またなぜ、スカート男子というのの多く(しかし着用している人の絶対数とは限らず、あくまでネット上のメディアなどで多く広められている物です)は、ロングスカートの人やズボンの上にスカートを穿く人が多いのでしょうか? この二つがすごく疑問なんです。 まず一つ目に関することなのですが、スカートとかワンピースとかって、つまりはざっくりというと「腰に布を巻いたもの」だったり「下半身が筒状に(スカート状に)なった上下つなぎの服」ということですよね。 この様な形態の服って、古今東西服飾史を辿ると、「男女問わず」存在していると感じます。 乱暴な言い方をすると、ギャートルズが腰に巻いてる革みたいなのも、一種のスカートと言える訳ですし、古代から中世にかけての人が着ていたチュニックって、一種のワンピーススカート的な物ですし、これは男性用も存在していましたし、下にズボンを穿く必要が必ずしもあった訳ではありません。 だからこそスカートが必ずしも女性の服であるとは思えないと感じます。 スカートやワンピース、チュニックに当たる服って男性用もたくさんあるじゃないかと僕は思います。 もう一つはそう言われつつも、スカートをあえて穿く男性である、いわゆるスカート男子に関する疑問ですけど、ネット上でスカート男子のモデルケースとして広まっている画像を見ると、どういう訳か黒っぽいロングスカートを穿いた人たちや、膝丈のスカートをズボンの上から穿いている人たちばかりを目にします。 でもこれにもなんだか疑問です。 当然これも、そういった写真をモデルケースとして撮影して、広めている側の都合もあると思うので、スカート男子の現状を完全に反映している訳でもないのでしょうけど、それでもこういう物ばかりを目にしますので不思議です。 それの何が疑問かと言うと、まずスカートの着こなしってそんなに少なくないと思うことが一点です。 そしてもう一点の方が結構強く感じるんですけど、あくまで僕自身が感じる価値観なのですが、男性向けのスカートというのと、黒のロングやズボンの上に穿くスカートというのが、(必ずしも)結びつかないんですよね。 また、よく「ミニスカートはさすがに男性には難しい」とか言う人がいるんですけど、むしろ男性向けのスカート程、僕からするとミニスカートのイメージが強いんです。 その根拠を挙げると男性用のスカート型の民族衣装の話や、フィクションの世界で男性が穿いていたスカート型の服の話になってしまうのですけど、僕が知る限りミニスカートが少なくなく、むしろ多いからです。 古代ギリシャや古代ローマとかの兵士や、若い男性が着ていたチュニックって、下がミニスカートですよね。 アッパークラスの身分の人は、それ以降どんどん服飾が複雑化して行きましたけど、ロワークラスの人は中世ぐらいまでズボンは穿いてなくてスットントンな服を着ていた男性も、僕が読んだ服飾史の本によれば普通に存在した様です。 勿論動きやすさを重視して、それらも短めの物がほとんどでした。 フィクションのキャラクターを挙げても、ピグマリオとかどろろんえん魔くんとかアリオンとか、火野ヤマト(ゴッドマジンガー)とかトリトン(海のトリトン)とか、リンク(ゼルダの伝説[但し下にズボンを穿いてないのは一部作品のみ])、アレクス(スーパードラッケン)など、スカート型のチュニック服を着た男性キャラクターを探すと、殆どがミニスカというよりは超ミニレベルの物を穿いている事が多い様です。 で、それらが見た目的に奇怪でしょうがないかというと、オカマやホモには見えませんし、むしろスカートでも男らしくてセクシーな、よい男性スカート(ワンピース)だと思えるのです。 無論、そういう服があった時代背景もあってそのままそれを現代に持ち込むのも困難でしょうけど、服その物を単体で見た限りでの判断だとおかしな服には見えないですし、男性にミニスカートが似合わないというのは迷信に思えますし、ロングスカートやズボンの上に穿くスカートみたいなのが広まる(広められる)のもまた不思議に思います。 それに、困難だからって無理と決めつけたら、新しいファッションって生まれない気もします(ファッションに限らずですが)。 ちなみに僕自身がスカート男子ですが、始めた切っ掛けが先述の類いの物で男性のスカートという素晴らしい物を知って、そこから入って来ているので、スカートは主に短めばかりです。 以上、最初に挙げた二つの疑問、一体どうしてなのでしょうか? できたらスカートが男女のものから女性だけの物になった「流れ」や、その後現在、一部の男性にスカートが戻って来ている「流れ」を含めて教えて頂ければ、より分かりやすいかと思います。 よろしくお願いします。

  • メンズスカートについて

    時々、男性がスカートファッションをする場合、ちゃんとメイクもしないといけないとか、下着も女性用下着を着た方がいいという、よく分からない話を時折耳にします。 これってなぜでしょうか? 僕に言わせるとメイクは、勿論男性がしたらいけないこともないので、ナチュラルメイクをするのは構いませんが、性別が分かんなくなるような、ジェンダーレスメイク(個人的にはそれをジェンダーレスメイクと呼ぶのにはモヤっとしています。どっちかというとトランスジェンダーメイクに見えるものが多いです)はする必要性もないと思います。 なぜなら、女性がズボンを穿く時にはそのようなことをしないからです。 また女性用下着の必要性は全くないと思います。 個人的にミニスカートを穿く時に裾の長いボクサーやステテコみたいなトランクスでは、下から見えちゃうのであまりカッコよくないので、ブリーフかビキニタイプのアンダーをお勧めしたいところですが、女性用を穿く必要なくね?と思います。 なお女性でもトランクスを穿く人はいるっちゃいるけど、それは男性が女性用下着を穿く事への可否の話自体の話になってくるので、メンズスカートファッションと事更にくっつけるのは個人的に不要だと思います。 よって個人的に男性が女性用下着を身につける事自体は構いませんが、スカートを穿く場合にだけ合わせるべきだという主張は違うと思います。 要は下着のラインが見えにくい、穿きたいスカートより長い下着でさえなければ、ピッタリした感じの普通にメンズの下着で良いと思います。 そんな訳で、僕は男性がスカートだのワンピースだのを着るなら、ごくナチュラルにごく普通の男性が穿くので差し支えない。と思います。 古今東西メンズのスカートライク、ワンピースライクな服ならば、スカートならキルトもロンジーもありますし、ワンピースならチュニックもキトンもトーガもありますし、あーんな感じでいいんじゃないですか? なぜもっとナチュラルに男性がスカートやワンピースを着ることに鷹揚でないのか不思議に思います。 なぜメイクが必要だとか、下着は女性用を選んだ方がいいとか言う人いるのでしょう? 僕も短いワンピース着るの好きで短いチュニックぽいの着てて、当然下は超ミニ丈に近い感じですが、ナチュラルな着方をしていますよ。 女性用アイテムをそこまで意識はしません。

  • 学生服のスカートが短くなったのはいつごろから?

    20年ほど前、私が学生の頃ですが、 女子の学生服のスカートは膝下がほとんどだった記憶があります(膝上のスカートは原則禁止だったような)。 しかし、いつの頃からか膝上のスカートも出てくるようになり、 今じゃ膝上20センチも珍しくありません。 ちょっと風が吹くだけで下着が見えそうなくらい短い子も結構います。 時代の流行というものがあるのかもしれませんが、なんとなく気になったので質問です。 1.いつごろから制服のミニスカートは珍しくなくなったのでしょうか。 2.制服のスカートを短くするのはなぜでしょうか。おしゃれのため? それとも他に理由があるのでしょうか。 個人的には社会人の制服の長さはそれほど変化がないように思えるのですが、 なぜ学生服だけこうも変わってきたのか不思議なのです。 主観でも、おおまかな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう