• 締切済み

チェックボックスについて

以前にもお世話になりました。 今回もチェックボックスのことで教えてください。 ・チェックボックスA・B ・コンボボックス(OPTION 1.条件なし 2.りんご 3.みかん) ・テキストボックス があるとします。 チェックボックスBの時はコンボボックス・テキストボックスは両方選択不可にしたいです。 Aの時はどちらか一方を指定したらもう1つは選択できないようにしたいです。コンボボックスの内容が「条件なし」の時でもテキストは不可にしたいです。 分かられる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mach999
回答No.1

A、Bの条件は両立しないので、この場合使うべきなのはチェックボックスではなくラジオボタンではないでしょうか?もしチェックボックスを使用したいのであれば、  (1)両方をチェックした場合  (2)両方をチェックしなかった場合 の仕様を明記する必要があります。  ラジオボタンを使用した場合は以下のようなコードになります。 <FORM>   <INPUT type=radio name=radioGroup1 checked onClick="r1.disabled=r2.disabled=false;s1.disabled=!r1.checked;t1.disabled=!r2.checked">A:片方のみ選択可   <BR>   <INPUT type=radio name=radioGroup1 onClick="r1.disabled=r2.disabled=s1.disabled=t1.disabled=true">B:両方選択不可   <BR>   <BR>   <INPUT id=r1 type=radio name=radioGroup2 checked onClick="s1.disabled=false;t1.disabled=true">選択肢から選ぶ   <SELECT id=s1>     <OPTION selected>1:条件なし</OPTION>     <OPTION>2:りんご</OPTION>     <OPTION>3:みかん</OPTION>   </SELECT>   <BR>   <INPUT id=r2 type=radio name=radioGroup2 onClick="t1.disabled=false;s1.disabled=true">テキスト入力   <INPUT id=t1 disabled> </FORM>

sunny65
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただいて、うまくできました。