• ベストアンサー

しつけで叩くのは アリ? ナシ?

最近はなんか、しつけと言えども子供を叩くことは悪、体罰みたいな風潮になっていますよね。 私は子供のころ、悪いことをすると親や先生に頭、手、お尻を叩かれました。 それによって悪いことをしたんだなというコトを自覚して、軌道修正が出来て、私は叩かれて良かったと思っています。 みなさんはしつけで子供を叩くのは アリですか? ナシですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.16

意識を無意識に昇華させる意味であるのなら、アリかと思います その意味を知っている、わかっているという前提です 人は、例えば、喉が渇いた水を飲もう、と思ったとき、飲み終わるまでの行動は、無意識下で行われます 簡単に言えば、グラスを取る、右手に持つ、左で蛇口をひねる、ちょうどいい感じの水圧に調整する、グラスに水をいれるために右手を下に下ろす、水をいい感じの位置まで入れる、・・・・・・ これらをすべて、意識的に「グラスを手に取ろう」「右手で持とう」「左手で蛇口をひねろう」「水圧はこのぐらいが良いかな」・・・・・・ とは、考えながら(意識)動作の連続をおこなわず、全て習慣のもとで、すべての行動を無意識下で終了します それは、新しい場所でもできますし、宿泊先でも、どこでも無意識で動作・目的を完了することができます これを、いちいちひとつづつ、最初は教えることはあるでしょうが、ひとつひとつ、その意味・目的を毎回毎回教えることはありません ので、意識を無意識に昇華させる意味であるのなら、アリかと思います

noname#256320
質問者

お礼

意識を無意識に昇華させる、ですか~ たしかにのどが渇いたときに水を飲むという行為は、無意識にやっていますね。 子供が悪いことをした時に、叩いてなぜ叩かれたのかしっかり教え諭しておけば、次からは無意識に悪いことをしなくなるというコトですね。 私たち大人は、悪いことをしてはいけないと、無意識に思っていますものね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (29)

• shioyu
回答No.9

賛否はあると思うんですよね。 叩く度合いによっては、 虐待や体罰や暴力と みなされる場合もありますし、 悪意はなくても、 注意や指導として、 叩いてしまう場合も ありますので、 人によっては、手を出すのは ダメという人もいるので、 なかなか、納得や理解するのが 難しい事もありますよね。 昭和の時代より、 平成や令和の時代に なって行くにあたって、 手を出す事が、 法律上の改定とかもあって、 厳しくなりつつある 時代になっている 感じはありますね。 子供を叩く叩かないは、 難しいですよね。 口でキツく注意しても、 言う事を聞かない場合も ありますので、 そこが問題ですよね。 その親の性格も ありますけど、 手をあげたら、 悪い印象になる 可能性はありますよね。 虐待は行けないですし、 暴力行為も行けないですし、 犯罪になる事もありますから、 そこまでのレベルに 達して欲しくないというのが、 私の思いでもありますけどね。

質問者

お礼

叩くと言っても、程度が問題ですよね。 程度を越えてしまうと、しつけではなく体罰や虐待になってしまいますよね。 子供って、口でどんだけ言ったとしても、聞いてくれないことがありますよね。 そんな時、手を出したくなりますよね。 しつけって、本当に難しいですね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

これは永遠のテーマになると思います。 本当に難しい。 躾や教育が正しかったかどうかの判定っておそらく人類が永遠に解決できない問題だと思います。 なぜなら、それを決めている官僚や政治家の方たちが自分たちが育った教育や躾が正しいとしちゃいますよね? そのせいで最近世界がおかしいことになっているんだと思います。 これを踏まえて本題 叩くのはありか無しかで言うと 私は無しだと思います 叩かれている子供を見たことがあるんですが 子供は何が起きているかわからずパニックになっているようでした なのであまり効果はなく、悪い記憶だけが残っておかしくなっていくような気がしました。 ただし、叩いていい例外の場面 命にかかわるような事をしようとしたとき 例えば、 道路に飛び出して車にひかれそうになった コンロや焚き火等の火を触ろうとした 熱いお風呂に1人で入ろうとした ベランダをよじ登ろうとした 等 もちろんそれを予防しなかった親がわるいんですが 子供がそういう行動を取った時もしくはしそうなときに かるくお尻あたりを叩いて痛みとして記憶させるのはありのような気がします 命は一つしか無いという深刻さを痛みとして覚えることで 他の人の命の大切さについても痛みとして覚えるような気がします いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

質問者

お礼

しつけって、本当に難しいテーマですよね。 子どもの命の危険に関わるような行為をした場合、二度とそのような行為をしないように、しっかり覚えこませる必要がありますよね。 そんな時は叩いた方が良いのですね。 私も親に叩かれた痛みを覚えていて、悪いことをしなくなりました。 叩かれた痛みって、悪い事ばかりではありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

>私は子供のころ、悪いことをすると親や先生に頭、手、お尻を叩かれました。 >それによって悪いことをしたんだなというコトを自覚して、軌道修正が出来て、私は叩かれて良かったと思っています。 質問者様は、自身が暴力を受けて育ったので、暴力無しで自覚することはできなかったとお考えかも知れませんが、暴力を受けずに善悪を判断できるようになることは可能です。

質問者

お礼

私は叩かれたことで軌道修正できたと思い込んでいるだけで、実際は叩かれなくても軌道修正できたかもしれないというコトですね。 まあ、それは一理ありますね^^ 再回答、ありがとうございました^^

• volty2
回答No.6

私も叩いたり、蹴とばしたことあります。 躾の一環でやっているので、限度をわきまえていますので、DVには当たらないと思っています。 叩かれた子供も痛かったと思うけど、可愛いわが子を叩いてしまった親もとても後悔してしまうはずです。 疲れているところに、子供が言うことを聞かないと、つい手が出てしまうのは仕方ないのではと個人的には思います。 ただ、手を出さなくてもいい方法があれば、子供と話し合ってみてください。 手をあげたことによって、子供は本心を話してくれなくなったり、こっそりいたずらをするようになりました。 一時は悩みましたが、自然に治るのは待ちました。 私は、子供からの言葉でイライラすることが多かったので、自分が嫌だったことを子供に言うようにしました。 そうするとお互い気を付けるようになりました。 中学生になり、自分のことは自分で、親も子供に干渉しすぎをやめる、を心がけています。 子供の成長と一緒に親も育っていきましょう。

質問者

お礼

手を出す場合、場面と程度が問題ですよね。 忙しい時、疲れている時に子供が言うコトを聞かなかったりすると、どうしても手が出ちゃいますよね。 それを虐待とか体罰とか言われてしまうのは辛いですよね(>_<) やっぱり手は出さずに、言葉で諭す方が良いですよね。 それができないのは、親として未熟だからなんですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.5

現代の子はひ弱な人がほとんどです、ちょとの圧力あると**す る人は珍しく無いので、暴行は違法となります、昔なら叩かれ たぐらいでは悩まない、むしろ教師が率先してしていた、現代 はひ弱すぎるので、生命に影響しますので許されていません。 追伸**は伏字です、特定キーワードに該当してくるので、想 像されてください。

質問者

お礼

昔の子供は叩かれても耐えられるけど、今の子供は直ぐに心が折れ、ヤバいことを考えてしまうというコトですね(>_<) 親、教師ともども、今は一切手を出してはいけないのですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• TNK51
回答No.4

51歳で~す🙆 あなたの意見に 全く同感なのだ👏👏 しつけで 怒って 手を出すコトは  他人のクソガキでも 愛情として  成立 アリなのだ(^_^)/ 武器を使うコトは 不成立なのだ😤 先生や部活の顧問の体罰で 抵抗が出来ない生徒を 3分以上怒りながら 素手で殴る 蹴る 浣腸する 暴力行為は犯罪で~ 初犯ならば 生徒たちからの お礼参りの刑執行で 再犯ならば 執行猶予ナシで 死刑執行判決なのだ (^_^)/!(^^)!(^_^)v

質問者

お礼

同感していただけますか。 やりすぎは良くありませんが、自分が悪いことをしたと分からせるには、叩く程度のことはするべきですよね。 回答ありがとうございました^^

回答No.3

昔は口で言って分からなければ、体で覚えさせる まるで軍隊みたいな教育の仕方でした 叩いたら恨みが残るだけ 口で言って聞かせるしかありませんが3,4歳なんて 口で言っても聞かないからどーんと構えるしかありません 叩くということ聞かないなら叩いても良いんだとの 記憶が残り暴力的な子供になってしまいます やさしく見守るしかありません

質問者

お礼

叩くという行為は、人に恨みを抱かせる恐れがある、やってはいけない行為なんですね。 暴力的な子供になってしまったら、元も子もありませんものね・・・ 回答ありがとうございました^^

• 121CCagent
回答No.2

ナシですね。 現在ではしつけでも叩いたりすることは発覚すれば児童相談所や場合によっては警察が介入することがありますから。

質問者

お礼

ナシですか。 しつけ目的だとしても、子供を叩く事はやってはいけないのですね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

ナシ

質問者

お礼

ナシですか~ やっぱりしつけと言えども、子供に手を出しちゃいけないのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^