友達に関する悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校生のぼっち生活から一人の友達が現れたが、合わないと感じてしまう。どのように対処すればよいか悩んでいる。
  • 友達との会話で共通の話題がなく、気まずさを感じてしまう。対処法について考えてみよう。
  • 話しかけられたくないけれど無視するのも気が引ける。どうしたらいいか、自分なりの解決策を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

高校1年生女子です。 一学期はぼっち生活でした 別に好んでぼっちになったわけでも、同クラの人と話したことないわけでもないですが、ご飯を食べる友達や移動教室を一緒に行く友達はいませんでした。 二学期になって同じぼっちの子が絡んでくるようになりました。 正直とても嬉しかったのですが話してるとん?ってなったりこの子と合わないなと感じるようになりました。 最近話し出したので向こうが趣味や好きな音楽、YouTube、ゲームなど何が好きなの?と聞かれて答えても知らないと言われ逆に聞き返しても自分も知らないし、別にわざわざ見ようとも思いませんでした(彼女いわくマイナーなグループらないです) その話が終わったあとバカ気まずくてしんどかったです。本人は私に向かって共通点ないなーって言ってきました。なんて返すのが正解だったのでしょう?? 話しかけてもらってほんとにわがままというか失礼なのですが、気まずいのが嫌いだし気使うのも嫌いなので話しかけてくんなと思ってしまいます。 どうしたらいいのですか? 自分で考えろと思うのかもしれませんが考えてもなんの案や策もないです。 合わない人とは合わないと思うので極力話したくないし話しかけられたくないです でも無視がするのは気が引けます(тт)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

「へーそうなんだー」的なのをいくつか用意しておくと良いかと ただ仲良しを作ることも大事ですので、数少ない共通点を探したり、二人で新しい興味を見つけたりすると良いかもしれません 大事なのは「嫌いなもの」を話さないこと 相手が興味あるものに対して「私は嫌い」とか言わずに「へーそうなんだー」で。 また、あなたから「私って◯◯嫌いなんだよね」というような会話もやめましょう