友達に関する悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校生のぼっち生活から一人の友達が現れたが、合わないと感じてしまう。どのように対処すればよいか悩んでいる。
  • 友達との会話で共通の話題がなく、気まずさを感じてしまう。対処法について考えてみよう。
  • 話しかけられたくないけれど無視するのも気が引ける。どうしたらいいか、自分なりの解決策を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

高校1年生女子です。 一学期はぼっち生活でした 別に好んでぼっちになったわけでも、同クラの人と話したことないわけでもないですが、ご飯を食べる友達や移動教室を一緒に行く友達はいませんでした。 二学期になって同じぼっちの子が絡んでくるようになりました。 正直とても嬉しかったのですが話してるとん?ってなったりこの子と合わないなと感じるようになりました。 最近話し出したので向こうが趣味や好きな音楽、YouTube、ゲームなど何が好きなの?と聞かれて答えても知らないと言われ逆に聞き返しても自分も知らないし、別にわざわざ見ようとも思いませんでした(彼女いわくマイナーなグループらないです) その話が終わったあとバカ気まずくてしんどかったです。本人は私に向かって共通点ないなーって言ってきました。なんて返すのが正解だったのでしょう?? 話しかけてもらってほんとにわがままというか失礼なのですが、気まずいのが嫌いだし気使うのも嫌いなので話しかけてくんなと思ってしまいます。 どうしたらいいのですか? 自分で考えろと思うのかもしれませんが考えてもなんの案や策もないです。 合わない人とは合わないと思うので極力話したくないし話しかけられたくないです でも無視がするのは気が引けます(тт)

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

「へーそうなんだー」的なのをいくつか用意しておくと良いかと ただ仲良しを作ることも大事ですので、数少ない共通点を探したり、二人で新しい興味を見つけたりすると良いかもしれません 大事なのは「嫌いなもの」を話さないこと 相手が興味あるものに対して「私は嫌い」とか言わずに「へーそうなんだー」で。 また、あなたから「私って◯◯嫌いなんだよね」というような会話もやめましょう

関連するQ&A

  • 友達が・・・

    今日、友達と遊んでいた時に、 何回もやめてっていってるのに、 友達がふざけて私の携帯から 私の変な顔が写っている写メを私の好きな人に送りました・・・;; その写真は、前に私が髪を切って友達にメールした時、その子から写メみせて!ってきたのでそのときに送った写真です。。 それをすぐ消せばいいのに、友達がずっと保存していて、私の携帯にそれを送ってきて、 「画像見たいから○○(私)の携帯みして~」 って言われたから携帯を貸してたら、 その間にそれを好きな人に送っていました。。 その好きな人には、 さっきのメール友達がふざけて送ったから気にしないでね!って送ったけど、その後も友達が自分の携帯で、「好きです!付き合ってください ♪○○(私の名前)」とか送ってたみたいです・・・。 その後もう一回、変なメールきても気にしないで!って送ったけど・・・ 絶対嫌われました・・・(><) 新学期に会うのがすごい嫌です・・;; 友達は「~をしなきゃ、この写真送るから!」 って、時々脅してきて、 でも、友達の言いなりになるのも馬鹿みたいだから そんなこと言われても気にしないでいました。 やめてっていったりしたけど、 友達は自分より私のほうが弱いって思ってるみたいなので 全然意味がないです。。 マジやめて!って言ったら そんなのでキレないでよ~wwwとか言われました・・・。 自分が楽しければ私なんてどうなってもいいと思ってますよね・・・ その子とはずっと前から友達だったし、そういうことをする時以外は一緒に居てとても楽しいです。。 だけど、そういうことされるのはすごい嫌です! だけど、はっきり嫌だ!っていっても相手にしてくれません。。 怒っても笑われるだけなので、我慢しています。。 もう嫌いだから!って言っても、 「別にいいよ。どうでもいいし。」みたいなこと言われるし。 私は友達あまりいないので、絶交とかは怖くて出来ません。 私はどうすればいいのでしょう??? 文章おかしくてごめんなさい;;

  • 友達関係のこと・・・

    小(6)女子です。 私は、ハッキリ言って友達が 少ないです。(全くいないわけではないです) その、少ないなかの友達との関係について悩んですが・・・・ 普段、フツーにしゃべってる時は、好きなんですが うまく言えないですけど、私には平気で私が嫌がることを するのに、その友達に私がちょっとでも気に入らないことを すると、スグにキレます・・・・。 正直、こういうのは苦手で・・・ あと、その友達のキライな人がいて、私はその友達が嫌ってる子の ことは、別にキライでもないのに、私まで 巻き込んで、「うち、あの子キライだから遊ぼうって、メールきても ムシするから。だから、そっち(私)もムシしろ」的な事を言ってきます。 これが1番、キツイです・・・ どなたか、助けてください。 分かりにくい説明ですいませんm(--)m

  • 友達について

    最近すごく嫌な思いをしました。私の気にしすぎなのでしょうか?みなさんならどう思いますか?  友達(A子)がおしゃべりで、彼氏が出来たことをその子にしか話してなかったのにすぐに他の仲の良い子に、どういう人でどこで働いていてというようなこともすぐに伝わっており、他の子から「彼氏出来たんやろ?おめでとう」といいわれました。  私としては自分の口から言いたかったのでそれまで黙っていたのですがもう、友達はA子ごしに話を聞いているので新しく話すこともありません。  就職についてもそうでした。就職が決まりその子に話すといつの間にかどこで働くか周りの子全部に広まっており自分で話すことはありませんでした。  おめでたい話だし特に秘密にしていたわけではありません。本人もうれしくて言ってるのかもしれませんので注意しにくいのです。 でも私は嫌だなとも思いました。その子と友達は全然別の地域に住んでいるのでわざわざ電話したり、mixiとかで言っています。その子のことは嫌いじゃありませんが行動についてはどうかと思います。みなさんどう思いますか?

  • 友達関係が難しいです。

    高校3年生です。 1年と3か月ほど教室移動やイベント事で必ず一緒にいる 一番仲の良い子と一緒にいるのが辛くなってきました。 理由は、友達はすぐ「○○、嫌い。」や「○○先生、嫌い。」 とすぐに言うのですが、嫌いと言っているのに自分から話しかけたり 部活をやっていて、部活のことを嫌いだと言った先生に嬉しそうに話たりなど、 よく分かりません。 私は人に対しての好き嫌いがなく、というかむしろ クラスの子はみんな好きです。 先生も嫌いだと思う先生はいなくて、大好きな先生ばかりです。 友達の嫌いだと言っているのに自分からわざわざしなくてもいい話をする、 という矛盾がもう分からないです。 もう一つ理由があります。 それは私には先生として、そして一人の男の人として大好きな先生がいます。 私が大好きな先生のことを友達は「興味ない」と言っていて。 それなのに、私が先生と話していると全く関係のない話しで 会話に割って入ってきます。 関係のある話で入ってくるなら、もちろん一緒にわいわい話しますが 全くの関係のない話を持ち出され、もやもやとした気持ちになってしまいます。 かなりの気分屋で機嫌が悪いと話しかけても無視だったり キレられるのですが、それが嫌で私が他の子と 教室移動をしようとすると「何で先行くの」とキレられます。 キレるのに、自分の機嫌が悪い時は勝手に先に教室移動してしまうんですが。 たくさん書きましたが、本当に友達がよく分からなくなってきてしまいました。 少しずつ離れていったほうがいいでしょうか?

  • 友達のイジメを解決したい

    なるべく簡潔に書こうと思います。本当に悩んでます。助けて下さい。 今年友達になったばかりのAさんとBさんが、五月の終わり頃からあまり学校に来なくなりました。 最初は具合が悪いのだろうと思っていましたが、一週間後に「何か変じゃない・・?」と、何故かはわからないのですが、異変を感じたんです。 後日Aさんが教室にきたので休んだ訳を聞いたら、二人は男子に酷いことをされて、その事によって教室に行きたく無いから休んでたそうです。 その後、二人は六月頃は会議室、七月頃は特別教室で過ごしてました。 イジメは時が経つにつれ酷くなりました。虐めている人達はその教室にまで入り、悪口を言うのです。(悔しい事にその時私はそこにはいず、助ける事ができませんでした。)イジメの内容と状況は以下の通りです。 ・実は女子にも言われていた ・(教室に来てた頃)机に「教室にくんな」と書かれた ・悪口など言われた(主に「デブ」「なんで教室に来ないの~」など)。 ・イジメる人は(36人中)24人、それと闘う人(私を含め)6人、見て見ぬフリをする人6人。 ・先生はちゃんとその問題に取り組んでいる ・学校側も問題に取り組んでる ・先生が注意してもイジメてる奴はとぼけて終わり ・ようは心の問題みたいになってる気がする この夏休みが終わって二学期になったら、先生曰く「何時までも特別教室に居させる訳にはいかない」との事で、二人は強制的に教室に戻る事になるんです。 今はその教室に給食を届けに行ったり、教室に来るよう説得したり(彼方達は悪くない。私たちが味方だ。何かあったら言ってやる。とか言ってます)、先生に二人の様子を見て感じた事を言ったり、私たちから見てこうすべきですと先生にいったり。 今のところ私たちはこの様な事をしています。 私たちは今後、何をしたら(言ったら)いいんでしょうか? 今やっている事だけじゃダメな気がするんです。 簡潔に書いたつもりが、なんかごちゃごちゃした文を書いてしまいました・・。すいません。 夏休みの今だからこそ、皆様のアドバイスを聞き、二学期に役立てていこうと思うのです。 あの二人とは仲がいいって訳ではないし、出会って四か月しかたっていないんですが、大切な人なんです。大切だと思っているし、友達だと思っているから助けたいし守りたいんです。 虐めている人が憎いです。イジメなんか消えて欲しい。イジメなんかして何になるの?!毎日そう思うようになりました。 アドバイスお願いします!

  • 友達に省かれました

    高1女子です ある日突然友達に省かれるようになりました。 いわゆるいつめんの人たちのLINEのホーム画が、黒板にそのメンバーの出席番号を書いたものにしていたのですが、その中に私の番号だけありませんでした。そのときは、あれ?何で私の番号だけないんだろう。忘れてたのかな?だけで済みましたが、次の日、いつめんのLINEのグループを1人の子が解体しました。その時点ではまだ何故解体したのか分かりませんでした。あるとき、友達のケータイを覗いたら私抜きで新しいグループが作られていました。その頃から、この解体した子に嫌われてるんだなと思い始めました。 でも私は悪いことをした覚えは全くありません。嫌われるようなことをした覚えも全くありません。 LINEでその子に、私のこと嫌いなの?と聞いてみました。すると、別に。と返ってきました。 でも、別に嫌いじゃないならグループを解体してわざわざ新しいグループを作る必要はないと思います。 他のいつめんの子に、嫌われてるかもしれないと相談しましたが、本人じゃないから分からない。と、スルーされました。本人じゃないから分からないのは当たり前です。私は答えを求めたわけじゃありません。相談に乗ってもらいたかっただけです。 私が昼休みにお弁当を1人で食べてても、休み時間1人でいても全く声をかけてくれません。 声をかけてくれることが当たり前なんてことは思っていませんが、いつも一緒にいるなら少しくらい気づいてくれてもいいんじゃないかと思います。 もうこのいつめんだった人達とは離れました。 一番問題なのはグループを解体した子です。 この子は前は別に嫌いじゃないといっていましたが今は絶対私のこと嫌ってます。だから私も嫌いになりました。放課後に嫌いな理由を言ってくれるとのことだったので、教室でずっと待っていましたが結局何も言われずに勝手に帰られました。 何よりも、何もしてないのに嫌われたことに腹が立ちます。だから私から謝りたくありません。 何もしてないのに嫌われるとは何事ですか。 もしかしたら私がその子が嫌がるようなことをしたことに気づいてないのかもしれません。 でも私は全く自覚がないです。 馬鹿馬鹿しい喧嘩(?)ですが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 友達関係(長文です)

    私は高校生です。 クラス替えで新しいクラスになり、知っている子もけっこういたので安心しました。 でもお弁当を食べる時とか、休み時間とかがっけっこう苦痛な時間なんです。 というのも、今の席では近くにあまり仲の良い子がいません。 それに私は特に用が無ければ自分から話しかける人でもありません。 それでも友達が仲良さそうに話しているとうらやましく思います。 お弁当の時も、私以外は同中の出身で中学の話とかをしていると話に入っていけずなんだか惨めになります。 話が合うことだったらどんどん話せますが、知らないことだったりすると黙ってしまいます。 よく一緒に帰る友達でも、自分から「帰ろう」と話しかけることはあまりないです。 帰る準備が終わっても、その友達が他の人と話していたら先に帰ろうと思ってしまいます。 別に嫌いなわけじゃないんですが、邪魔したら悪いし一人でも帰れるしって思います。 でも移動教室とかで一人だと寂しいなって思います。 自分が心細い時は友達を頼ってしまうし、これって友達を利用してるのかなとも思います。 自分には本当の友達がいないような気がします。 自分の本音をぶつけられる人もいないし、このままだとこれから大学とかでも友達ができないんじゃないかなって思います。 自分から歩み寄ればいいかもしれませんが、無理に話を合わせたりしてもけっこう疲れます。 これからどう接していけばいいかわからなくなりました。 暇があれば回答くださると嬉しいです。 長くてすみません。

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達について

    高校生女です。前にも同じようなことで質問させていただきました。 クラスでの友達関係で悩んでいます。 私は今同じ部活でなかのいいグループの2人と3人組で行動しています。ですが、いつも2 人+私1人、みたいな感じで合わないと思ってます。 二学期が始まって、少し変わるかと思ってましたが、全然だめでした。 今日は1人の友達に好きな人が出来たらしくて、私は知らされてなかったので、自分からずかずか聞いていいものかわかりませんでした。結局向こうが話してくれたのですが、変に気を使わせてる気がします。 1学期からこの2人ではなく、部活の昼練の方で他の子と食べていたのが原因だと思うんです。部活で食べてた方が楽なので甘えていました。でも、2人はいつもほかのクラスの子とグループで食べてて、知らない人も数人いるし、私が入っていっていいのかわかんないので、どうしたらいいかわかりません。 また、私だけ避けられてる、みたいに思われるのも嫌だったので、彼女たちの会話についていけなさそうな時とかは、1人でぼーっとしてる振りをしたり、積極的に行こうとしませんでした。私、そういうキャラでも無いんで変に思われるかもしれないと思いました。 クラスには他にそこそこ話せる人も数人いるんですが、みんな2人ずつとかで行動していて、今更入れるかもわからないし、結局3人になっちゃうので…。 どうしたらいいでしょうか? あと、こういう時って、2人で話してて、会話についていけない時って、自分から「なになに~?」みたいな感じで話してった方がいいんでしょうか? 移動教室とかもこの2人と行動するしか無いでしょうか? 教えてください。