• ベストアンサー

外付型HDで!空き容量はいっぱいあるのに、空き容量がない?

どうぞ、よろしくお願いします。 先日、バッファローの外付型HDを購入しました。 型番:HD-250U2です。 早速セットアップして使用したのですが・・・ エクセルファイル・ワードファイル・JPEGファイル・GIFファイル等は問題なくデータを移動出来ました。 ですが、ISOファイルが保存出来ません。 保存しようとすると、「空き容量が不足」とエラーになります。 でも、容量はまだまだたっぷりあるんです。 バッファローのサポートセンターに何度も何度も電話しているのですが、混雑の様で全くつながりません。 HPも見ましたが、どうしたらいいか分かりません。 どうすれば、解決できますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

普通だと4KBのファイルが容量不足になるとは考えられないんだけど、 ファイル名変更してもダメですか? メモ帳で「名前を付けて保存」「ファイルの種類ですべてのファイル」で、 問題のファイルと同じファイル名の拡張子ISOとなるファイルがHD-250U2上に保存できるかどうか確認してみて下さい、 これらでもダメだと、 何か常駐してるWindowsを拡張するツールとかが邪魔してるのかもしれません、 圧縮ツールでISOファイルをZIPなどのアーカイブファイルにして保存してみるのは。

その他の回答 (4)

• momo9646
回答No.5

こんにちは。 約4.4KBのISOファイルに間違いないですか? 「約4.4GB」ではありませんか?

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 osは何です? mac… win(98… win2k xp_Pro xp_Home ) -------------- マイコンピュターを開いた時の(空き領域)←の数字(表示が)230GB位なのですか? それとも、移動させた合計から差し引いた残りが230GB位残って居る筈だと言う話ですか? 拡張子がISO←って何のデーターですか? ↑ このファイルが最初に作られた場所がNTFSでセキュリティーが自動設定された物では有りませんか? --------- ↑ このfileを内臓のHDDの中の何処かのフォルダーへコピー出来ますか?

回答No.2

フォルダ作ってその中には保存できます? HDDがFAT32フォーマットで1ファイルが4GB以上のファイルを保存しようとしてるとかは?

19971123
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 HDDはFAT32フォーマットです。 保存したいと思うISOファイルは、4KB位です。 空き容量は230GB位です。 ファイルを作ってから、その中へ移動させようとしてもダメみたいです。 おわかりになりますでしょうか?

回答No.1

ディスク状態を実際見ていないのでなんともいえませんが こういった製品の制御にPCUNIX系のOSが乗っている事が多いですで、ディスクのファイルシステムが FATではなくUNIX独自の物であるなら 容量があまっていてもIノードが足りず保存できない事が多々あります。 もしかして、こまごまとしたファイルを非常にたくさん保存されていませんか?

19971123
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 こまごまとしたファイルをたくさんといった事はありません。 一つのISOファイル(約4.4KB)を保存しようとして、出来ない状態です。 おわかりになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。