• ベストアンサー

モルモン教会のフリー英会話レッスンについて

GENESISの回答

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.8

>宗教面については、参考URL(高橋 弘著 「素顔のモルモン教会」のHPなど)を閲覧出来ました。 この件については、批判文がほとんどと思われますが、はっきり言って偏った意見が多いため、すべてを鵜呑みにしないでください。一部にはあるかも知れませんが、枝葉を付けてすべてがそうであると考えるのが日本人の特徴ですから。 英会話・・・もし、あなた自信に不信感があるのなら行かない方が良いです。確かに宗教の話をすることはあります。実際宣教師はそれが仕事(といってもボランティアですが)ですから。でも、レッスンの時間にはほとんどしないはずです。ゲームも特に宗教色が強いものではありませんよ。 宗教の話は、基本的に相手が興味を持った場合にのみ詳しく話をします。そのように教育を受けていますから。また、彼らからコンタクトをしてくることもありますが、興味がないときちんと断れば素直に受け入れてくれますよ。ただ、日本人の宣教師ならまず間違いはないのですが、外国人の場合、まだ18才の若さで日本語も良く判らない状態、そして特に外国人のものの考え方から、はっきりしない・煮え切らない返事は誤解を招きます。それでも彼らは理解しようと努力してくれます。 見学や体験は自由ですが、やはり宣教師も人の子、そして参加されている人たちもいろいろな人がいます。その場所により雰囲気や周りの考え方が違うのは当然ですので、やはりご自分で体験されることが良いでしょう。うちの近く教室は一般の「おばさん」が多かったようです。 先にも述べましたが、不信感がある場合や、高度な英会話技量をお望みなら、お金を払ってちゃんと学校へ行かれる事をお勧めします。無料英会話でも、本人がちゃんとがんばれば海外旅行での日常には困らないぐらいのレベルにはなります。有料でも無料でも根本は自分のやる気ですから。 無料だからといって、裏があったり交換条件があるなどということは無いです。あくまでもボランティアの考えです。 私の考えって甘ちゃんでしょうか?そう思う人もきっといるでしょうが、私は間違ってないと思います。回答にはなっていませんが・・・

関連するQ&A

  • 教会で”英会話レッスン”をしている所

    教会で”英会話レッスン”をしている所をご存知ないでしょうか? 大手の企業が経営している、英会話レッスンに比べて、外国人の友達ができるということ伺いました。 愛知県内で探しています。 ご存知の方、お願いします!

  • 英会話の内容

    こんにちは。 教会関係者がやってる英会話クラスがあり、気になっています。 その教会は、昔からの、いわゆる危なくない宗教、宗派なので、そこは安心していいようなのですが、海外出身の、おそらく宣教師であろう方(詳しい役職名は知らない)が講師になります。 その人は、あまり日本語がお上手ではなく、お互いに勉強していく感じ、だそうですが、レッスンを受けるとしたら、どんな内容をしたらいいでしょうか。 じつは、ある受験(英語必須)を控えているので、それにプラスになればいいと思うんですが… キリスト教には興味がありますし、聖書の内容を英語で教えてもらう、なんてどうかと思うんですけど、どう思いますか? 日常会話でもいいけど、レッスン代を払うのに、話もあまり弾まなければ、もったいないだろうと思います。 ただ、聖書を教えてもらうとすると、たぶん私がしゃべる回数が減りますよね。 となると、何か短い文(大学受験用の長文問題など)を用意して、それを読んでおいて、議論、というのもありですか? 議論というのを正式にやったことがないのであまり想像はつかないんですけど… 日本語がペラペラではない、つまり流暢ではない英語話者に英会話レッスンを受けるとしたら、どんな内容にしてもらうか、そして、受講生側の心構えなど、教えてください。 その英会話クラスへの申込締切もせまっていますので、よろしくお願いします。

  • オンライン英会話 レッスン内容

    オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。 やり直し英語学習中の社会人です。 独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。 並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。 以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。 簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。 わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。 テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。 結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。 そこで質問です。 1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか? 2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?   もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 英会話レッスンの相場について

    知り合い(この人も外国人ですが忙しい)に外国人の女性を紹介してもらい、英会話を教えてもらうことになりました。 内容は机などで勉強するという形式ではなく、お茶や食事をしながら、気軽にという形式です。 無料でという訳にもいかないので、何か御礼(1回辺りのレッスン料として)を考えなければなりませんが、どのくらいが相場か、又はどのような御礼をしたら良いのか判りません。 その都度、食事などをご馳走すれば良いと思いますか? ちなみに英会話教室の相場って1時間当たりお幾らぐらいなのでしょうか? またプライベートレッスンの場合は?

  • モルモン教の留学生に布教させない方法を教えて下さい

    よろしくお願いします モルモンのカナダ系留学生に、ボランティアで 英会話教室の手伝いをしてもらうことになりました 内容は、小学生との会話、ゲーム交流、お茶のみなどです 絶対に、彼らに布教や勧誘をしてほしくないので、 (その場所は、布教活動などがあった場合、 次回からの利用ができません) どうにかして彼等を説得しなくてはなりません そこで、お願いがあります どのようにいえば、どんな方法ですと、彼らは 布教や勧誘を行わないのか教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 都内で英会話教室のある教会

    今年進学のため東京に出てきたのですが、最近英会話を習いたいと思ってます。 それで地元の友達に話してみたところ教会だとレッスン料が安く習えると聞きました。 行ってみようかなと思っているのですが、どのような感じなのかちょっと不安がありまして…(聖書?キリスト教??という感じなので/苦笑) ですので、通われていた方いらっしゃいましたら、どのような感じなのか教えてくださいませ。また、都内でオススメの英会話教室がある教会もお願いします。

  • 英会話のプライベートレッスンの講義内容に関して

    当面の目標(TOEICのスコアアップ)をクリアできたので、 今後は英会話力を身につけたいと考えているのですが、 講義内容を見直すべきかどうかで悩んでいます。 英会話のプライベートレッスンを受ける際の講義内容に関して 担当講師と話をしたのですが、お互いに良い案が浮かばず、 講師や受講生の方にアドバイスをいただきたく投稿しました。 以下の情報からレッスン内容をよりよくするためのアドバイスや みなさんmpレッスン内容などについて、いろいろと教えていただけると 非常にうれしいです。よろしくお願いします。 ○目標 相手に対して自分の意見を伝え、相手と意見交換ができるようになること。 (現在は英会話が苦手なので、例え自分の本音や事実と違っても、 結論や方向性が同じときは相手に合わせて流してしまうときがある。) ○レッスン内容 週1のペースで毎回60分間の講義。 当初は記事やテキストがメインだったが、最近はフリートークがメイン。 ○現在のレベル TOEIC600点前後で英会話は初心者~初級レベル ○現状の講義内容に関する問題点 ・記事  記事への知識や興味のレベルがある程度近くないと、  どうしてもどちらか一方が話す展開になり、議論が成立しない。  回を重ねるごとにネタが枯渇してつまらない記事が増えた可能性あり。 ・テキスト  既に文法や言い回しのレッスンを受けたのである程度の知識は  あるもののとっさに出てこない。シチュエーション別のテキストを  使ってもほとんど変化なし。 ・フリートーク   本来の目的に近いスタイルなのでうまく回っているうちは良いが、  話題が多岐にわたるため、ボキャブラリーのない内容になると、  会話が止まってしまう。

  • スタバでの英会話レッスンについての質問です

    よくスタバなどのカフェで英語レッスンをしている姿を見かけますが、このようなレッスンはどのようなシステムになっているのでしょうか? 外国人が個人で生徒を募集しているのか、それともこのような企業があるのでしょうか? 英会話スクールに通うより気軽な感じでレッスンを受けれそうなので興味を持っていますが、もしご存知の方、または実際レッスンされている方がいらっしゃいましたら、どのようなシステムかやレッスン内容、料金、また成果の程等教えてください。 ちなみに私は大昔にですが留学などしていたので日常英会話程度は今のところもできます。 よろしくお願いします。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 英会話レッスン料金についてご意見お願いします

    今度英会話を教えて欲しい、という依頼があり、英会話を教えることになりました。 私自身海外に住んではいたのですが、英会話スクールに通ったことがないので料金についてご意見をお願いします。 私はノンネイティブ(日本人)で会話は得意ですが、教えることは初心者です。 海外高校・大学留学経験有・通訳学校に通い、仕事で通訳経験があります。 レッスンは一対一のマンツーマンレッスンで時間は1時間半を予定しています。 レッスン内容は仕事上で電話の取り方など、仕事における英会話を希望されているようです。 通常どれくらい請求してもOKなのでしょうか・・? 良心的な料金設定にしようと思うのですが(1時間半2000~3000円くらい)いかがなもんでしょうか?