• ベストアンサー

ガン治療における遠赤外線温熱治療

ガン細胞は42.5度以上の熱に対して死滅するという記事がありました。そこで遠赤外線を照射することで体の内部まで温めガン治療を行っている医療施設があるようですが、市販の遠赤外線治療器には、そのような効果がすこしでもあるものなのでしょうか?

• tm888
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

まず、正常細胞でも42.5度まで温度が上がったら相当の影響が有ります。もし、全身が42.5度になったら生命が非常に危ないです。市販の機器でもしそこまで加熱できるとしたら非常に危険です。 ガン治療の原則は、ガン細胞のダメージを大きくし、正常細胞への影響をなるべく抑えることにあります。 加熱も、極力ガン細胞のみ温度が上がるように、さまざまな工夫をして行っています。これは、たとえば放射線治療などもそうですね。 ということで、似ているけれど別のもの、と考えてください。

tm888
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 市販されている遠赤外線治療機材は、筋肉痛緩和の為の加熱が目的であり、目標温度の設定が全く違います。 また、照射範囲もガンではスポット的にしぼった方がよいのに、筋肉痛緩和では逆に広くする必要があります。 なので、全く使えません。

tm888
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。有難うございます。

• Pynden
回答No.1

温熱療法も放射線療法も抗癌剤も作用機構の理屈は似ています。 癌を含む細胞増殖が盛んな細胞は、温度、放射線、細胞毒に影響されやすいということ。 ですから、癌細胞以外の増殖が盛んな正常な細胞も同様に障害を受けて、副作用になるわけです。 温熱療法もちゃんとした医療機関でやってもらわないと、危険です。

tm888
質問者

お礼

解りました。有難うございます。