• 締切済み

グレープとマスカット 違い

葡萄 グレープとマスカット この両者の違い キチッとハッキリ説明できますか? 判りますか? 教えてくれませんか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32966)
回答No.5

お米は日本語、ライスは英語、コシヒカリはお米の品種のひとつ。それみたいなものじゃないですかね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • mereka2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

http://www8.plala.or.jp/oec-fruits/sp/knowledge04.html このサイトによると 一般的なぶどうと違い、マスカットは「マスク(MUSK=麝香〈じゃこう〉)の香りがする」という意味を持つ程、香りの高い品種です。 ぶどうの中でも、ハニービーナスという緑色の実をした種類がありますが、これはマスカットの香りがしないため、白ぶどうと呼ばれています。マスカット独特の上品な香りを持つことが、マスカットに分類される条件です。 だそうです。 なので独特の香りがあるかないかの違いみたいですね。

tennine7
質問者

お礼

詳しく調べてくれて 有り難うございます

回答No.3

葡萄(ぶどう)は「その種の総称」ですね。 「りんご」「みかん」等と一緒です。 「グレープ」は「葡萄」の英語表記をカタカナにしたものです。 「葡萄」と同義です。 「マスカット」は「葡萄」の品種の一つです。 デラウエアや巨峰、ピオーネ、シャインマスカット等、「葡萄」のなかの特定の1品種を指す単語になります。 以上、ご参考まで。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 有り難うございます

回答No.2

品種の違い

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.1

グレイプは葡萄の英語で、マスカットはその中の一つの品種でしょう。 知らんけど。

tennine7
質問者

お礼

ここで 知らんけど がでるとは(笑) 有り難うございます

関連するQ&A

  • グレープですか?マスカットですか?

    ぶどうを英語でいうと、グレープですか?マスカットですか?

  • マスカットは昔からマスカットと呼ばれていましたよね

    今でこそぶどうも品種名で呼ばれることが多くなりましたが、私が子供の頃は「ぶどう」「種無しぶどう」とざっくり呼ばれていた気がします。 その中でマスカットは、私が子供の頃からマスカットと呼ばれていた気がします。 ざっくり見た目で言うパターンからすると、青りんごのように青ぶどうでもよかったように思いますが、なぜマスカットで定着したのでしょうか?

  • グレープ

    グレープフルーツという レモンみたいなオレンジみたいな果物は 「グレープ」とつきますが グレープとはブドウの事を言ってるのでしょうか?

  • マスカット特有の香り成分

    マスカットの香りはその他のぶどうと明らかに違いがありますが、そのマスカットらしい香りのもととなっている成分名をご存知の方、どうか教えてください。お願いします。

  • グレープ?

    ぶどうはグレープなのに、なんでグレープフルーツはグレープフルーツなんですか? 子供みたいな質問でごめんなさい。

  • この赤いマスカットはなんて品種でしょうか?

    添付した写真のぶどうはなんて品種でしょうか? 触った感じかなり粒は硬いです。 品種が書かれてなく、買う前に店員に品種を聞いたのですが忘れてしまいました。「マスカット」なんちゃらとか新しい品種だとか言ってた気がします。 甲斐ベリー7というやつなのかなと思いますが、名前にマスカットと付いてないし似てる品種がいくつもあるので確証が持てず質問しました。

  • シャインマスカットの鉢植売ってないですか?

    既に実を付けた、または、来年実を結ぶ葡萄の シャインマスカットの鉢植が 売っている所を探しています。 ネットで探してみましたが見つかりません。 情報が有りましたら宜しくお願い申し上げます。

  • ファンタグレープのような香りの花?

    外を歩くと、たまに風に乗って、グレープ味のファンタを飲んだ後の唇のような良い香りが漂ってきます。 恐らく花の香りだと思うのですが、そういった香りの花って何かありますか? ブドウとは違った香りです。ファンタグレープのような香りなんです。

  • シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの違いを教えて

    瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットの違いについて教えてください どちらがおいしいかも。

  • 缶詰のマスカットを使ったケーキ

    長年冷蔵庫に入っていたマスカットの缶詰をなんとか使いたいので、昔バターケーキみたいなタルトみたいな焼き菓子をみたことがあり、それを作りたいのですが、ぶどう 缶詰などで検索してもヒットしません。 おすすめのレシピがありましたら、ぜひお教え下さい。 ちなみに汁は捨ててしまい実しかありません。