• ベストアンサー

コンボボックスの値に応じてブック内クロを実行したい

マクロ初心者です。 シート1にコンボボックスを用意しています。 コンボボックスの入力範囲で指定している値が複数の年月 (例2022/11,2022/12…) リンクするセルがA1としました。 A1に表示されている値は、1です。 標準モジュールに、Macro1、Macro2、Macro3…と作りました。 セルA1値が2022/11の場合はMacro1を実行、 2022/12の場合はMacro2を実行する場合のマクロを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

フォームコントロールのコンボボックスでいいですが。 A1が1 Macro1実行 A1が2 Macro2実行 A1が3 Macro3実行 Macro1~3 の中は変更して下さい。 ' Sub Macro0() '   Run "Macro" & [A1] End Sub ' Sub Macro1() '   MsgBox "Macro1" End Sub ' Sub Macro2() '   MsgBox "Macro2" End Sub ' Sub Macro3() '   MsgBox "Macro3" End Sub

tjsm0028
質問者

お礼

質問状況が解らないのに解答頂きありがとうございました。 お陰様で、やりたいことが出来ました。 自身も、質問の内容を把握出来ないまま投稿してしまい反省しています。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

下記は質問者独特の話だ。この説明では、状況を知らないから、よく判らん。 >コンボボックスの入力範囲で指定している値が複数の年月 (例2022/11,2022/12…) リンクするセルがA1としました。 A1に表示されている値は、1です。 ーーー 上記は省略して、 下記を参考にすれば、できるだろう Sheet1にActiveXのコンボボックスを1つ貼り付け。 コンボボックスのItemを3つ作る(例)。 標準モジュールに Private Sub shori1() With Worksheets("Sheet1") .ComboBox1.AddItem "AA" .ComboBox1.AddItem "BB" .ComboBox1.AddItem "CC" End With End Sub これでテスト。 Sheet1(シートモジュールの)のComboBox1の_Changeイベントに Private Sub ComboBox1_Change() MsgBox ComboBox1.Value Select Case ComboBox1.Value Case "AA" MsgBox "AAの処理" Case "BB" MsgBox "BBの処理" Case "CC" MsgBox "CCの処理" End Select End Sub このMsgBox "AAの処理"のところに、やりたい処理のVBAコードを入れる。それだけ。 これだけ納得すれば、自分の場合への、拡張や類推は可能だろう。

tjsm0028
質問者

お礼

ありがとうございました。