• ベストアンサー

プログラムの終了=再起動状態?

パソコンやタブレットで、操作中にプログラムを終了しますと出てきて終了した場合、再起動した時と同じ現象になっているのでしょうか? あほな質問にお付き合い下さりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (746/1586)
回答No.2

>再起動の方が効力あるんですね、ありがとうございます。 いいえ、効果があるとかの問題ではなくそもそも次元の違う問題です。 アプリによっては、インストールやアンインストールで  再起動を求める(必須)アプリも存在します。 あなたが、PCを操作中に思わぬケースで何か特定のプログラムが終了したとの 表示が出たのであれば原因特定は難しいでしょう。 その場合は、再起動すればリセット状態になるかも知れませんが 潜在的な問題は残ったままかも知れません。 (あなたのPCの環境の問題かも知れませんし 単にそのプログラム又はアプリのバグかもしれません。) 私が回答できる事は以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (746/1586)
回答No.1

>操作中にプログラムを終了しますと出てきて終了した場合、再起動した時と同じ現象になっているのでしょうか? ならない。 ここのプログラムの終了と、OSの再起動は同じではありません。 再起動時に、ここのプログラムの終了(強制終了を含む)を行うが それ以上の初期化作業をバックで実施している。

tsuguminomori78
質問者

補足

再起動の方が効力あるんですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC起動時に、「自動で プログラム起動→プログラム終了」 の方法

    PC起動後、あるプログラムで1回目のプログラム起動では動作が安定せず、プログラム終了の後、2回目以降のプログラム起動で安定するという現象があります。原因不明です。 そこで、PC起動時に「自動で プログラム起動→プログラム終了」として、次のプログラム起動(作業者からは実質1回目の起動)でプログラムが安定するようにしたいのですが、いい方法はありませんか? 自動でプログラム起動だけなら、スタートアップでいいのは分かるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • プログラムの起動・終了がおかしい

    ここ1ヶ月ほど、パソコンの動作全体がおかしい。 ウィルスチェックやWin98SE再インストール等をやったけど、以下の点が解決しません。 1.スタート、設定、コントロールパネルでパネルが開か  ない。続いて、Ctrol+Del、プログラム強制終了で     RunDll32を強制終了すると、パネルが開く。 2.パソコン終了、終了しない。   1.同じようにRunDll32を終了すると、終了。 どうやらRunDll32が影響しているのかと?思うのですが、 3.関連して、Iexploreを起動、停止するたびに、 Ctrol+Delのプログラム強制終了の欄にIexploreが追加されます。つまり、Ieを5回起動停止すれば5つのIeが存在する。Ieを強制終了しても何も変化しません。 プロセスが終了していないのか? よろしくお願いします。

  • プロセスを終了しないと再起動しない現象について

    普段はパソコンが正常に動いているのですが、ある時急に再起動し、 通常の画面まで一応来るのですが、その後何をやってもパソコンが常に忙しい状態みたくなり、CPU使用率等を見ても低く、負担はないのではないかと思うのですが、殆どの操作が反応なくなり、ファイルなどを開く操作さえかなり重くなり、再起動以外にほぼ出来なくなります。しかも再起動する際に、今起動していると思われるプロセスが15秒くらいに一回ずつ終了しますか?と出てきて、それを一回一回終了していって、何かのプロセスの名前が出てきて、それを終了させるとようやく再起動します。一個一個プロセスを終了させていって20個くらい終了しないと再起動しないのですが、これは一体何なのでしょうか?パソコンに負担がかかっていてなるのでしょうか?この現象後再起動すると正常に戻ります。この現象はそんなに頻繁ではないのですが、一ヶ月に一回くらいはなります。原因が分かる方教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみにVAIOのVGC-V171を使っています。 20個くらい順番に

  • スクリーンセーバー終了後に他のプログラムも終了してしまう

    最近、スクリーンセーバーが起動している状態から、マウスやキーボードを操作することによって終了すると、他に起動していたプログラムがすべて終了してしまうという現象が起こっています。さっきも、ウィルスチェックをしていたのですが、スクリーンセーバーが起動し、マウスを動かしてスクリーンセーバーを終了させたら、ウィルスチェックもそれにつられるように途中で終了してしまいました。 何が原因なのかさっぱりわかりません。どなたか解消法をご存知じゃないでしょうか。

  • プログラムの終了が3つ

    Windows XP Home Edition使用、PC初心者です。 「プログラムの終了」についてふと疑問に思ったので質問させていただきます。 プログラムの終了ーー Internet Exproler このプログラムは応答していません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには「キャンセル」をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには、「すぐに終了」をクリックしてください。 IEの読み込み中などに終了しようとすると時々表示されるわけですが、なぜかこの窓が必ず3つ出てくるんです。(全く同じものです) 電源オフ、再起動は問題なくできます。 なぜ同じ窓が3つも出てくるんでしょうか。

  • プログラムの起動と終了を自動で行いたい。

    こんにちは 一日中、PCは起動しています。 特定のプログラムを朝10時に起動、 夜10時に終了を自動的に行う方法を 教えて下さい。 WinXPです。 よろしくお願いいたします。

  • windows8 プログラムが勝手に終了する

    突然パソコンの調子が悪くなりました。 何か操作するたびプログラムが終了して、シャットダウンか再起動かを選択するウインドウが何度も出てきます。 その都度キャンセルをして作業を再開するのですが、またすぐにこの窓が出てきていちいち作業が止められます。ちっとも進みません。 PCを再起動しても変わりません。 至急直し方を教えてください!

  • PC 電源を切ろうとすると「プログラムの終了~」が出る

    ここ4~5日くらいPCがおかしいです。 PCをいつも通り終了させようとすると(スタート→終了オプション→電源を切る)、「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」と表示されます。 「すぐに終了」をクリックしてもまた同じ表示がされます。待っていても自然に切れることはありませんでした。 「じゃあ、再起動は?」と思いやってみても同じ結果で、「ログアウトは?」と思いやっても同じです。 自分で色々調べたら「システムの復元」で直るかもしれないとあったのでやってみました。 スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元 といってみたところ何故か”無効”になっていたみたいです。 今後のためにも”有効”に変更しました。 そして参考にしたサイト(http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx) 通りに進めてみました。 ところが、カレンダーで戻りたい復元ポイントを選ぶところで問題が。 どこもクリック出来ないんです! 太字の日付がなくて。 今までが”無効”になっていたからでしょうか… ↑のため過去の日付に戻ることが出来ません。 「セーフモード(?)」でやれば大丈夫かな?と思いさきほどやってみましたが、太字の日付は”有効”にした日からしかありませんでした。 どうすれば「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」とエラーが表示されず、通常の終了が出来ますでしょうか? また、普通では消えないためいつも電源長押しで強制終了をさせているんですがやはり毎日毎日強制終了ではPCに負担がかかりますか? ちなみに、このPCは兄弟で使っているのでアカウントが分かれています。私のでは「プログラムの終了~」が出るのに、兄弟のでは出ずスムーズに終了出来ています。 やはり、これはPC全体が悪いというより私のアカウントが悪いということですよね? 昨日までの私だったらここまでの文章で質問を投稿させてもらったのですが、昨日また変わった現象が起きました。 それは、なんでも相談室にて上記の質問を書いている最中なんですが… 「ご回答して頂けるんですから皆さんに誤った状況を伝えるわけにはいかない!」とエラー表示を最後に確認しようと、スタート→終了オプション→電源を切るをやってみたんです。 どうせシャットダウンできるわけないと思っていたんで、質問ページを開いたまま。 そしたら、質問ページを開いている(インターネット使用中)にもかかわらず「プログラムの終了~」が出ずに終了出来たんです!! (なので、この文章は再度書き直したものです) 「そんなバカな!」と思い、もう一度立ち上げ、今度は”再起動”をしてみました。これも問題なく出来ました。 (時間帯は午後11時~12時ぐらいのことです) なんだかよく分からないけど直ったのかな?とその後いつも通りに使い、寝るために終了しようとしました。 そしたらまた「プログラムの終了~」が… (時間帯は午前2時~3時ぐらいです) いつ消してもエラーの表示がされるならともかく、↑ということは時間帯が問題ということでしょうか? またこの現象の原因はなんでしょうか? 最終手段は、リカバリー(これもどうやるのかとかよく分からないんですが…)なのだろうかとも思っているですが、これってアカウントずつではなくパソコン全体にですよね? 先ほどもいった通り、このPCは私一人で使っているわけではないのでそれをしたことで兄弟のデーターが消えちゃったりするとまずいです。 なのでリカバリー以外の方法で直す方法があったら教えてください! PC初心者なので分かりやすく教えてもらえると助かります>< 宜しくお願いします。 パソコンはwindows XPでノートPCです。

  • プログラムが立ち上がらないときがあるのですが。

    早速ですが、パソコンを立ち上げた際に、例えばメールソフトのプログラムが立ち上がらないときがあります。 以前にもここで質問をして、最近ダウンロードしたソフトがあれば、それをアンインストールしてみては、というアドバイスをいただき、その時はそれで解決したのですが、やっぱりまた同じことが怒ります。 今回は、最近何もダウンロードしていないのです。 特に、朝最初にパソコンを立ち上げたときは普通にプログラムも立ち上がるのですが、一旦終了し、お昼頃に再度作業をしようとする際に起こります。 ちなみに、再起動しようとすると、「バックグランドプログラムの終了を待機しています」と表示されます。 パソコンに詳しくないので、今後、何かよい方法をアドバイスなどいただけたら助かります。 (できればこの現象を回避したいのですが) それでは宜しくお願い致します。

  • 「電源を切る」を押すとプログラムの終了が出て電源が切れない

    パソコンの電源が切れずに困っています。 WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。 「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。 その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。 msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。 パソコンを使って仕事をしているのですが始める時に、msnメッセンジャーを起動することになっているのですが、スタートの右の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンをクリックしたら砂時計マークは出るのですがしばらくすると消えてしまいます。 それに、画面の右下の時刻の左の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていました。 以前にもmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていることがあり、そのときもメッセンジャーを開くことができませんでしたが、パソコンの電源を切って翌日にはアイコンは復活していて開くこともできました。 今回、電源が切れないことと、アイコンが消えていることと関係があるのかどうかわからないのですが…。 ctrl+Altを押しながらDeleteを押しても電源は切れず、プログラムの終了が出ます。プログラムの終了のuウィンドウには「プログラムの終了-msn.msgr.exe」となっていました。 パソコンの電源ボタンというかスイッチというのかそれを押しても電源は切れませんでした。 コンセントの方で切るのはよくないと思うので、とりあえず電源を入れたままの状態でおいておこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。