• ベストアンサー

健康保険の仕組みがよく分かってません

いま、筋肉のコリや骨の歪みからくる身体の不調で整形外科に通っています。 そしてこの症状はずいぶん長いこと患っています。 健康保険の説明を読んだら、保険の対象になるのは「急性(慢性化していない)のけがだけ」とあります。 私の症状は生活習慣の悪さからくる慢性的なものなのでこの条件に当てはまらないと思うのですが、 私は今回の症状で何度か整形外科に通っていて、その度に3割負担をしてもらってます。 この場合、国から「あんたの症状、健康保険の対象じゃないよね」って国が負担した分を後から請求されたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

医師がそれなりの治療が必要だと判断したのですから、国が負担した分を後から請求されたりする事はないです。 しかしながら続けていても改善しないでしょうから、自分で運動や生活習慣で改善した方が良いと思います。

chichigebiroon
質問者

お礼

ありがとうございました!!