• 締切済み

性犯罪の裁判に変態が傍聴しに来るのを防げないですか

裁判の傍聴は誰でも出来ます。 地方裁判所などで、性犯罪の犯人の裁判が行われると、被害者の女性が性的な質問をされて恥ずかしいことを言わなければならない姿を見て楽しむ変態が傍聴しに来ると言われています。 そういう「女性が恥ずかしいことを言わされるのを見て楽しむ変態」が傍聴しに来ないようにすることは不可能でしょうか? そういう場違いな変態をはずかしめて二度と来ないようにさせることは不可能でしょうか?

みんなの回答

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.3

>そういう「女性が恥ずかしいことを言わされるのを見て楽しむ変態」が傍聴しに来ないようにすることは不可能でしょうか?  一応、現在では下記事項に該当しない限り関係者(容疑者あるいは被害者)が申請して裁判官が合意すれば、裁判は非公開と成ります。   公開裁判が必須と成る物:     ・政治犯罪     ・出版に関する犯罪     ・国民の権利が争点  まあ、好ましい事ではありませんが、被害者が裁判の非公開申請という手順を知らないとか、容疑者が公開裁判での被害者の心的負担をチラつかせて、示談に持ち込むケースが想像されますので、広報はちゃんとやって欲しい所です。 >そういう場違いな変態をはずかしめて二度と来ないようにさせることは不可能でしょうか?  裁判官には退廷を命ずる権利が確保されていますので、仮に公開裁判となっても、そこは法的に厳正な運用が妨げる場合には、持ちうる権利を適切に適応する義務が裁判官には有ります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7578)
回答No.2

その人物が変態であるかどうかを確認する方法が無いので、変態だと断言出来ないのではないでしょうか。その人物が裁判で傍聴した内容をインターネットで公開して被害者の女性を揶揄する書き込みをしていれば、それを証拠にして裁判を起こせば良いはずですし、裁判で笑ったり、侮辱的な暴言をしない限りは退廷を命じられる事も無いでしょう。 異常性欲者や演技性妄想障害の気違いだと、被害者の女性を侮辱したり、暴言を吐くのでわかりますし、そういう人物はインターネットで被害者の女性を罵る書き込みをしたり、被害者の顔をマスクで隠した画像を掲載したり、全く別の女性のヌード画像を掲載して、被害者だと思わせる書き込みをしたりなど、悪質を極める行為をするので、そういう事をしていれば、裁判で告発するなどの対処をすれば良いと思います。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2104)
回答No.1

 まず大前提として日本の刑事裁判は公開で行うこととされています。(憲法37条、82条)  そして証人(被害者も含む)尋問の際、証言のために必要と裁判所が認めた場合は証人と傍聴人の間を遮蔽したり遠隔証言の措置を取ることができます。(刑事訴訟法157条の5、②項)  措置としてできることは証言のコンディションを守ることであって、傍聴人がそれを見聞きしてどう思うか、何をするかの自由を制限することはできません。(廷内で秩序を乱す行為をした場合は入廷を禁じることができる)

関連するQ&A

  • 裁判員裁判 性犯罪では詳細な説明はいらないのか?

    こんにちは。今朝のニュースを見ていて疑問の思ったので質問します。 初の性犯罪の裁判員裁判ということで注目を集めている事件がありますね。 裁判員の方が記者に感想を訊かれて、 「被害者女性の立場に立って考えることが難しかった。被害者女性の気持ちを考えると詳細な説明はいらないのではないかと思った。」 と言っていました。 青森の女性団体の人も似たようなことを言っていました。 ここで、疑問に思ったんですけど、被害者女性の立場に立って考えることが難しいなら、詳細な説明があった方が言いと思うのですが・・・。 何か矛盾を感じました。 それに、裁判員になる人は素人の人です。 詳細な部分が抜けている説明をされて正しい判断が下せるの疑問です。 省略してしまった部分によっては罪を重くしてしまったり、軽くしてしまったりしてしまうのではないかと感じました。 公平な裁判が出来るのか? 裁判でも性犯罪だけが特別扱いされていたのが疑問でした。 (被害者女性の声だけだったり、被害者女性の名前を呼ぶなだったり) 性犯罪の事件よりも悪質だったり残虐だったりしてもこのような処置はとられなかったと思います。何が違うのでしょう? 例えば、殺人未遂の事件があったとして被害者は頭部に大怪我をしてしまったとします。裁判官、裁判員、傍聴者の人に見られたくないと思います。 殺人未遂だって心に大きな傷を負うことは同じだと思うのですが・・・。 性犯罪と他の事件とではあからさまに対応が違うことが腑に落ちません。 意見や感想をお持ちしています。

  • 裁判傍聴にて

    先日、仕事の合間が(自営です)出来たので、その近くの地方裁判所で刑事事件を傍聴しました。 事件名は「強盗未遂・銃刀法違反」なのでしたが、 被告人はまだ成人成り立ての若い方でした。彼は裁判官の質問に、素直に罪状を認め反省を述べていましたが、笑すら浮かべた裁判官に「君は拘置所でカラーボールと呼ばれているんだって?」と彼に質問し、彼はその問いには直ぐには返答出来ず、同じ質問を三度程問うた時に、本当に小さな声で「はい」と答えました。 彼は事件当日、被害者からは何も盗らずに、場所が店舗でしたので逃げる際にカラーボールを投げ付けられていたのです。 彼の犯した罪は絶対許される事では有りませんが、犯罪者ならば拘置所の刑務官の面々はその様なあだ名?ニックネーム?等付けて楽しんでいて良いのでしょうか?また今回被告人にその様な質問を問うた裁判官、何か裁判尋問に必要だったのでしょうか? 同じ位の年代の息子の親をしているので、傍聴中は罪を憎んで、そして目頭が熱くなりました。

  • 傍聴したい裁判があります

    傍聴したい裁判があるのですが、事件があって、その後いつごろ 裁判をやるのでしょうか? どこの裁判所でいつ行われるかはどうやって知るのでしょうか。 初めてのことでわかりません。 その傍聴したい事件は、事件の全容はもうわかっていて、犯人も捕まっている状態です。

  • セクハラの民事裁判の傍聴席に性犯罪課を呼ぶことって難しいのでしょうか?

    こんばんは。 近々ある極度のセクハラ、パワハラの 民事裁判で、仲の良かった被害者の女友達が法廷に立ちます。 これまでの書面を見せてもらってわかったのですが 被告は凄く頭が悪いので、当日墓穴を掘りまくり どんどん刑事的にも裁けるような 証拠を証言する可能性があるんです。 それを予期して性犯罪課を傍聴席に 呼ぶことって難しいのでしょうか? かなり決定的なことも暴露しそうなので、 何より新たな被害者を出さないためには 牢屋に入れるのが一番だと思います。 ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに被害者達はどちらにしろ この後は刑事告訴に挑むと思います。

  • 裁判を傍聴してみたい。けど・・・

    今まで幸いにも加害者にも被害者にもなったことがなく「裁判」というものに興味がありませんでした。 しかし先日裁判員制度がはじまり、興味がでてきました。 一度裁判を傍聴してみたい、と思うようになったのですが不謹慎ではないでしょうか? 事件にもよると思いますが特に被害者の立場を考えると、赤の他人が傍聴しているのは嫌な気持ちがするのではないか、と。 やはり不謹慎である、という意見が多ければ傍聴はやめようと思います。

  • 裁判の傍聴人に「あなたは誰?」と尋ねるのはなぜ?

    刑事裁判(警察では「凶悪犯罪」と分類しているような事件の裁判)で、原告になったことがあります。 さてこの裁判を、傍聴しに行きました。 ところ、開廷前に法廷の前で待機していた自分に、裁判所の職員とおぼしき人物が 「失礼ですがあなたはどのような関係の方ですか?」 と尋ねてきました。 隠すことでもありませんでしょうし、自分は 「次に審理される事件の被害者です」 と答えました。 その直後法廷の傍聴席に入ると、その職員が検察官などに耳打ちをしているのが見えました。そして耳打ちされながら、明らかにこちら=自分の姿を確認しているのです。 それで、思ったわけです。 被害者が傍聴していては何か都合の悪いことでもあるのだろうか?と。 審理が始まってから気になったのは・・・ ・検察官の読み上げなどの口調はかなり早口かつ語句のハッキリしない不自然な発音で、うまく聴き取れないほどであった。 ・弁護士の口調は不自然ではなかったが、聴き取りづらい小声であった。なお、この審理は地裁の小法廷である。 ・読み上げや質問の中に、未成年者らしい人物の名前が複数登場し、検察官はこれをイニシャルで表現するなど苦慮していた。そして被告人はすぐにそれが理解できない様子で、検察官がやむなく実名を出して繰り返し質問するような場面があった。 なお被告人(1名)は25歳・経犯で、少年審判ではない。 いずれにしましても、子々細々まで聞かれたくないとも理解できるような一連の出来事に、どうもスッキリしないモノが残ります。 この方面に明るい方に、ご回答をお願いしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 性犯罪の裁判で

    先日性犯罪を犯した被告の裁判を傍聴したのですが、その証人として事件の取り調べをした警察官二人が何故か被告の弁護士と検察官に質問攻めにされていました。内容は被害者にどのような質問をしたのか、事件現場での写真を使ってこれはどういう方角から撮ったのかのようなものでした。 状況が理解できないのですが、被告が質問されるのならわかるのですが、なぜ取り調べをした警察官が質問攻めにあわれるのでしょうか。もちろん関係者に聞かないと真実はわかりませんが、考えられる推測があれば教えてください。

  • 裁判傍聴

    友人が被害にあったひき逃げ事件の裁判を、傍聴したいと考えています。 裁判の日程などはどのようにすれば知ることができますか? よろしくおねがいします。

  • 傍聴券交付の無い裁判の傍聴の仕方

    東京地方裁判所で傍聴券が交付される裁判は何度か傍聴したことがあるのですが http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15 傍聴券が交付されない裁判を傍聴したい場合は、東京地方裁判所に着いたらまず最初にどこに行けば良いのでしょうか? 公判開廷予定表 http://saiban.g.dgdg.jp/schedule.html を見ると法廷の部屋番号が書かれているのですが、部屋の前に直接行けば良いのでしょうか? 傍聴券交付の無い裁判を傍聴するまでの手順を教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 性犯罪についての疑問

    裁判員制度が導入されてから性犯罪に対する処罰が厳しくなりました。しかし、いくつか疑問があります。 (1)厳罰だけで対処できるでしょうか? 例えば、強姦と殺人が同罪になってしまったら、アメリカみたいに量刑のバランスが崩れてしまって、 犯してしまったら証拠隠滅と口封じにいっそのこと殺してしまえ みたいな理屈になって却って性犯罪が凶悪化しないだろうか? (2)犯行の証拠ビデオが撮影されたとして、警察、検察、裁判官、裁判員、被告の弁護士なども含めて、何人くらいに証拠のビデオが回覧されてしまうでしょうか? (3)被害者が小学生や中学生でも裁判の証言台に立つんでしょうか? (4)被害者と加害者の供述が食い違ったりした場合、被害者は犯人の取調べみたいに何度も警察官に同じことを聞かれるんでしょうか? また、被害者が警察官による執拗な事情聴取を拒否することはできるんでしょうか?