• ベストアンサー

無料メールのウィルス対策

Yahoo!BBを使っていてBBセキュリティーには入っています。exciteで無料メールアドレスをを取得したのですが、この無料メールアドレスに送られてくるものは安全なのでしょうか?皆さんは無料メールアドレスをどのように安全に使っているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

無料メールでも有料メールでもサーバー自体にアンチウィルスソフトが入っていない限り自分のPCまでは届いてしまいます。BBセキュリティでウィルスメールは「パターンファイル」に更新されたタイプなら対応してくれます。 が、未知のウィルスには対応できません。 一番大事なのはWindowsUpdateをちゃんとすること。 不審なメールは絶対開かない事。 不審なリンクはクリックしない事。 これでかなり防げます。ウィルスは添付ファイルとは限りませんからね。 BBセキュリティを含めて完全なセキュリティなどは無いのですから、やはりユーザーの自覚に基づいたPCの管理運用でしょうか。

lakiko
質問者

お礼

ありがとうございました。アップデートをきちんとします。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしPCに入れているウィルス対策ソフトでPOP/SMTPのメールをチェックできるのであればJupiter5を使うのもひとつです。 WEBメールサーバーとメールソフトの間に入ってデータの受け渡しをするフリーウェアです。 ( WEB <-> Jupiter5 <-> antivirus ) 既に開発は終了しているようですが十分使えます。 私はこの方法で何度か救われた事があります。

参考URL:
http://echokoda.hp.infoseek.co.jp/
lakiko
質問者

お礼

ありがとうございました。使ってみたいとおもいます。

• RZ350RR
回答No.2

>>Yahoo!BBを使っていてBBセキュリティーには入っています この場合はYahoo!BBを経由する為、e-mailを使う方には有効ですが、Webメールに代表される無料アドレスは Web上で終始しています。 Webメールでも無料でウィルスチェックをしているところもありますが、ちょっと弱いようです。 ちょっと入会されているサービスと使い方にアンバランス差が否めないですがこの組み合わせなら大丈夫だと思います。 本格的にめーるをお使いになるならWebメールに代表される無料アドレスは制限事項が多いのでサブアドレスとして使用されることをお奨めします。 その際にはYahoo!メールウイルスチェックサービスに加入されることをお奨めします。

lakiko
質問者

お礼

ありがとうございました。サブメールにしたほうがよさそうですね。