メールのウイルス対策はどこで?

このQ&Aのポイント
  • メールのウイルスセキュリティ対策をプロバイダなどへの委託で行う場合、どの段階で依頼するのがベストなのか、詳しい方の教示をお願いします。
  • Gmailのアカウントを使ってThunderbirdのメーラーでメールのやりとりをしていますが、Gmailは送受信共にウイルス対策が施されているため、自分のPCへセキュリティソフトを導入しなくても問題ないでしょうか。
  • また、通常のインターネット閲覧やダウンロードの際に必要なセキュリティ対策はYahooに依頼できるのでしょうか。Yahoo!BB光はNTTからの間借りであるため、NTTにお願いすることになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのウイルス対策はどこで?

質問を受けたのですが、よく分からなかったので詳しい方のご教示をお願い致します。 ・「Yahoo!BB光」の契約で、 ・Gmailのアカウントを使って ・Thunderbirdのメーラーでメールのやりとりを行っています。 メールのウイルスセキュリティ対策をプロバイダなどへの委託で行いたいと思っていますが、この場合、どの段階で行う(依頼する)のがベストなのでしょうか。 Gmailは、送受信共にウイルス対策が施されているらしいので、メールに関する限りおまかせ状態でも構わないのでしょうか。 敢えて自分のPCへセキュリティソフト導入をしなくても良いかと言う意味です。 また、通常のインターネット閲覧やダウンロードの際に必要となるセキュリティ対策はYahooに依頼できるのでしょうか。冒頭の「Yahoo!BB光」は、実質NTTからの間借りらしいので、NTTにお願いすることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

インターネットに接続するなら、セキュリティーソフトは必須 よって必ず必用です ただし、Windows8以降だと、Windows Defenderが標準搭載されております よってセキュリティーソフトが入っております Windows7以前は、別とセキュリティーソフトが必要となります セキュリティーソフトは、NTT東西でも提供されていますし、ソフトバンクBBでも提供されております NTT東に連絡すれば、フレッツウイルスクリアが提供されます(有料) NTT西の場合は、1契約につき1ライセンス分のセキュリティーソフトが付属しております。詳しいことはNTT西日本にお問い合わせ下さい どちらもトレンドマイクロのOEM製品となります ソフトバンクBBだと、シマンテックのノートンが提供されます(有料) どちらにするかはお任せします

shinotel
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。

shinotel
質問者

補足

PCの取り扱いに疎い方に、セキュリティソフトの導入やら更新の確認をしてもらうのが大変なので、外部委託を考えていました。 NTTにしろ、Yahooにしろ、やはり自分のPCにも提供されるなにがしのインストールが必要と言うことでしたら、自前で買ってインストールした方が手っ取り早いのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>Gmailは、送受信共にウイルス対策が施されているらしいので、メールに関する限りおまかせ状態でも構わないのでしょうか。 はい、これに限って言えば。 で、メールチェックだけでは十分ではないです。ISPが提供するセキュリティーソフト(大手メーカーのカスタマズ版だったりする)もありますが、自分でノートンなどのセキュリティーソフト買ってきて入れましょう。 なお、セキュリティー対策の基本はOSやアプリケーションソフトを常に最新状態にしておくことです。これサボってるといくら高性能な対策ソフト入れていても駄目です。 お役立ちツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true

shinotel
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 OSやアプリケーションソフトを常に最新状態にしておくためのご案内、参考になりました。