メールのウイルス対策はどこで?

このQ&Aのポイント
  • メールのウイルスセキュリティ対策をプロバイダなどへの委託で行う場合、どの段階で依頼するのがベストなのか、詳しい方の教示をお願いします。
  • Gmailのアカウントを使ってThunderbirdのメーラーでメールのやりとりをしていますが、Gmailは送受信共にウイルス対策が施されているため、自分のPCへセキュリティソフトを導入しなくても問題ないでしょうか。
  • また、通常のインターネット閲覧やダウンロードの際に必要なセキュリティ対策はYahooに依頼できるのでしょうか。Yahoo!BB光はNTTからの間借りであるため、NTTにお願いすることになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのウイルス対策はどこで?

質問を受けたのですが、よく分からなかったので詳しい方のご教示をお願い致します。 ・「Yahoo!BB光」の契約で、 ・Gmailのアカウントを使って ・Thunderbirdのメーラーでメールのやりとりを行っています。 メールのウイルスセキュリティ対策をプロバイダなどへの委託で行いたいと思っていますが、この場合、どの段階で行う(依頼する)のがベストなのでしょうか。 Gmailは、送受信共にウイルス対策が施されているらしいので、メールに関する限りおまかせ状態でも構わないのでしょうか。 敢えて自分のPCへセキュリティソフト導入をしなくても良いかと言う意味です。 また、通常のインターネット閲覧やダウンロードの際に必要となるセキュリティ対策はYahooに依頼できるのでしょうか。冒頭の「Yahoo!BB光」は、実質NTTからの間借りらしいので、NTTにお願いすることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

インターネットに接続するなら、セキュリティーソフトは必須 よって必ず必用です ただし、Windows8以降だと、Windows Defenderが標準搭載されております よってセキュリティーソフトが入っております Windows7以前は、別とセキュリティーソフトが必要となります セキュリティーソフトは、NTT東西でも提供されていますし、ソフトバンクBBでも提供されております NTT東に連絡すれば、フレッツウイルスクリアが提供されます(有料) NTT西の場合は、1契約につき1ライセンス分のセキュリティーソフトが付属しております。詳しいことはNTT西日本にお問い合わせ下さい どちらもトレンドマイクロのOEM製品となります ソフトバンクBBだと、シマンテックのノートンが提供されます(有料) どちらにするかはお任せします

shinotel
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。

shinotel
質問者

補足

PCの取り扱いに疎い方に、セキュリティソフトの導入やら更新の確認をしてもらうのが大変なので、外部委託を考えていました。 NTTにしろ、Yahooにしろ、やはり自分のPCにも提供されるなにがしのインストールが必要と言うことでしたら、自前で買ってインストールした方が手っ取り早いのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>Gmailは、送受信共にウイルス対策が施されているらしいので、メールに関する限りおまかせ状態でも構わないのでしょうか。 はい、これに限って言えば。 で、メールチェックだけでは十分ではないです。ISPが提供するセキュリティーソフト(大手メーカーのカスタマズ版だったりする)もありますが、自分でノートンなどのセキュリティーソフト買ってきて入れましょう。 なお、セキュリティー対策の基本はOSやアプリケーションソフトを常に最新状態にしておくことです。これサボってるといくら高性能な対策ソフト入れていても駄目です。 お役立ちツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true

shinotel
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 OSやアプリケーションソフトを常に最新状態にしておくためのご案内、参考になりました。

関連するQ&A

  • Gmailのウイルス対策

    GmailをWebメールとして利用しようと思います。 Gmailには標準でウイルス対策機能があるようですが、機能としてはどの程度のものなのでしょうか。 ノートンのインターネットセキュリティ程度の効果はあるのでしょうか。 Yahooメールはウイルス対策は有料ですが、Gmailは無料ということでいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • モバイルPCのウィルス対策

    デスクトップとモバイルPCを使ってます デスクトップはウィルスバスター搭載済み モバイルはメモリー256固定なのでウィルスソフトにNOD32を考えてます モバイルは月に2~3回くらい家のYahoo!BBルーターに繋げてインターネット見るくらいです メールはしません しかし、事情があってセキュリティ対策はしっかりしておきたいのです それでも、ファイヤーオール付きの上位機種のスマートセキュリティ が良いのでしょうか?

  • 無料メールのウィルス対策

    Yahoo!BBを使っていてBBセキュリティーには入っています。exciteで無料メールアドレスをを取得したのですが、この無料メールアドレスに送られてくるものは安全なのでしょうか?皆さんは無料メールアドレスをどのように安全に使っているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフト

    もうすぐウィルス対策ソフトの期限が切れます。 今使っているウィルス対策ソフトは、Gmailをメーラで受信するとスキャンしてくれません。そこで乗換えを考えているのですが、有償のソフトでSSL通信にも対応したソフトがありましたら紹介して下さい。 あとNOD32を使ってみたいのですが、このソフトはSSL通信でも受信メールをスキャンしてくれますか? よろしくお願いします。

  • webメールで迷惑メール対策

    いままで何度かメーラーを変えました。いまはthunderbirdを使っていて それ以前はedmax何かも使っていました。 今はedmaxとthunderbird両方をインストールしています(使っているのはthunderbirdだけです) 過去のメーラーのデータを移行する事を考えていた時にいずれedmaxやthunderbirdも 使えなくなる可能性もある(osが変わることによって)んじゃないと思い当たりました。 そこでメーラーやosにとらわれない方法でメールを残す方法と考えたところやはりwebメールしか 無いのでは?と考えましたが、私が完全にwebメールに移行していない一番の理由は迷惑メールです。 現在はyahoo japanのメールをメインにつかっていてgmailでyahoo japanのメールを外部メールとして 取り込みバックアップとして使っています。 gmailでyahoo japanのアドレスからメールを送信出来るように設定していますので 時々gmailでyahoo japanのアドレスでメールを送信したりもしています。 gmailの迷惑メールの振り分け精度は非常に高いですが、現状100%ではありません。 ですので迷惑メールフォルダに必要なメールが入っていないか一応チェックしています。 今はyahoo japanのメールをthunderbirdで受診し、受信する前にspam mail killerというソフトを 使って迷惑メールを削除(迷惑メールのログは残しています)しています。 完全にwebメールに移行してしまうと必要なメールを間違って迷惑メールと一緒に削除して しまう可能性が残ると思いますが、これを補う方法はあるでしょうか?

  • プロバイダのウィルス・ハッキング対策とPC上のウィルス・ハッキング対策

    Biglobeや@ニフティ等大手プロバイダのウィルス等対策サービス(メールのウィルス、ファイアウォール)に入る場合、PC側でもシマンテックのインターネットセキュリティ2004等を導入する必要性はありますか? また、同社の「アンチウィルス」は、メーラー経由のウィルスしか対象にしないのでしょうか。IE経由でのウィルス感染対策にはならないのでしょうか。IE経由でのウィルスに対抗するには「インターネットセキュリティ2004」が必要になるのでしょうか。「アンチウィルス」と「インターネットセキュリティ」の正確な違いが分かりません。 どなたか、教えて下さい。

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • パソコンのウイルス対策についておうかがいします。

    パソコンのウイルス対策についておうかがいします。 私は、NTT西日本のフレッツ光プレミアムに加入していて、ウイルス対策は、プロバイダーが提供してくれているセキュリティ対策ツールを利用しています。 この度、ホームページを開設しようと思い、これを機会にウイルス対策も万全にしたいと思っています。 電気屋さんにはウイルスバスター等のウイルス対策ソフトが販売されていますが、やはりプロバイダー提供のものよりもこれらのソフトの方が優れているのでしょうか? 私は今までプロバイダーさんの説明書通りにセキュリティ対策ツールを利用してきただけで、ウイルス対策の知識はほとんどありません。 どなたかおすすめのウイルス対策方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • メールがダウンできなくなりました

    メーラー(thunderbird)突然メールがダウンできなくなり、設定等いじったがだめでした。ウイルスセキュリティZeroの機能無効にするとダウンできました。特に何もしていなかったのですが、対策お教えください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。