「けもけもこみゅにけーしょんず」の「chabo」をデスクトップにDLしたが開くことができない

このQ&Aのポイント
  • 「けもけもこみゅにけーしょんず」の「chabo」をデスクトップにダウンロードしたが、解凍ソフトを使用しても開くことができない。
  • 解凍専用ソフト「Lhasa」や「+Lhasa」でも試したが、同じ問題が発生した。
  • 他のソフトでも試してみたが、開くことができなかった。使用しているPCはWindows XP。初心者です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「けもけもこみゅにけーしょんず」さんの「chabo」

「けもけもこみゅにけーしょんず」さん http://www.kemokemo.com/ の「Chabo」(正式公開のほう)をデスクトップにDLしました。 readmeファイルを読んで、「窓の杜」から解凍専用ソフト「Lhasa」をデスクトップにDLして解凍してから、その解凍したファイル「chabo312」をデスクトップに置いてあるHP作成用のファイルに移動してファイルを開き、「chabo」というファイルを開いてみようとしたのですが、開きません。 開くためには解凍ソフトをDLしてくださいと出ます。 圧縮・解凍ソフト「+Lhasa」でもやってみましたが、同じです。 「chabo312」の中にある「readme」も「include」も「jcode PLファイル」も開けるのですが、「chabo」だけ開きません。 「chabo」をダブルクリックすると、Noticeという小さな画面が出て、そこに 「未知の形式 :chabo.cgi(c:\documents and settings\naughty\デスクトップ\HP作成用ファイル名\chabo312\)」と出ます。 解凍ソフトがこれではダメだということでしょうか? 「窓の杜」さんに置いてある他のソフトでも試してみたのですが、だめでした。 PCはXPを使っています。 初心者ですが、よろしくお願いします。

• sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

そのchaboはその状態ですでに解凍されています。 これは、「CGI」のためのファイルなので、普通のコンピューターでは実行できません。 普通はCGI対応のサーバー(HPとかの)に置いて 実行するものです。 (これは掲示板とチャット機能ですね。) 実行するには、CGI対応のHPスペースを手に入れるか、 自分のPCにCGI実行できる環境を整備するかになります。 どちらもかなりめんどいので、初心者だと自分で思うなら やめたほうがいいです。 どうしてもやりたいなら、解凍したとき一緒にできた readmeをクリックして中身の内容を実行してください。

sion99
質問者

お礼

解凍されているんですか… 掲示板とチャット機能が両用できるので便利だなと思ったのですが、初心者には難しいのですね。 わかりました。 ありがとうございました。

sion99
質問者

補足

使っているかたを探して質問してみました。 「chaboはcgiという文字を消してtxtに書き直すと開きます。それかワードパッドで開くと開けます。txtで作業を終えたらまたcgiに戻してね」 とのことでした。 HPはCGIが使えるものでしたので、使えるようにできるかどうかはわかりませんが、やれるところまでやってみてからあきらめようと思います。