OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Lhasaはいつも1位!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135508
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (85/160)

 解凍ソフトといえばLhasaですがそのソフトは窓の杜やVector等のダウンロードランキングでもいつも1位です。なぜなのでしょうか?確かにダウンロードしたファイルには解凍ソフトは必需品ですが,これはいくらなんでもいき過ぎではないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>解凍ソフトといえばLhasaですがそのソフトは窓の杜やVector等のダウンロードランキングでもいつも1位です。なぜなのでしょうか?

lzh解凍はだれでも必要で、かつWindows標準装備でないからでしょう。解凍ソフトのなかでもなぜ?というは、知名度と口コミでしょうね。

圧縮はlhaですが...みなさんdosアプリはもう使わないのかな?
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

ご回答ありがとうございます。
dosアプリというものは聞いたこともありません。MS-DOSでするんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-15 14:55:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

LhasaはそもそもDOSのLHAを使いやすくWINDOWS版にしたもの。 Lhasaが今とても一般的なのは、 元となるLHAが、DOSの時代から一般的に広まっていたためだと思います。 もともとのLHAは作者の方が「自由にコピーして使ってください」としていて、 しかもフロッピーに収まる軽いソフトだったため、 世間に広まりやすかったのではないでしょうか? と、私は思っているのですが。
LhasaはそもそもDOSのLHAを使いやすくWINDOWS版にしたもの。
Lhasaが今とても一般的なのは、
元となるLHAが、DOSの時代から一般的に広まっていたためだと思います。

もともとのLHAは作者の方が「自由にコピーして使ってください」としていて、
しかもフロッピーに収まる軽いソフトだったため、
世間に広まりやすかったのではないでしょうか?

と、私は思っているのですが。

  • 回答No.3

 えとですね。

 ヴェクター自身が、Lhasa を「標準の解凍ソフト」として紹介しているんです。
 そこを経由してダウンロードする人が後を絶たないんですよ。
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

それは知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-17 17:33:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

個人的にはlhaが1位ですが...。そうでない理由として、 1)DOSアプリを使う人が少ない。 2)もうすでにそこらへんのHDDに入っているので、わざわざダウンロードしなくても済むから。 かもしれませんね。
個人的にはlhaが1位ですが...。そうでない理由として、

1)DOSアプリを使う人が少ない。
2)もうすでにそこらへんのHDDに入っているので、わざわざダウンロードしなくても済むから。

かもしれませんね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

「DLLが要らない」「インストール作業が要らない」ってのも大きいんじゃないでしょうか?
他人に解凍ツールを聞かれた場合、DLLは別にダウンロードして・・・って説明するのめんどくさいでしょ?そんなクチコミみたいな物で有名になったのだろうと思っています。
後からより高度な物(他の形式に対応など)が出てもほとんどの人はコレで足りるから1位をおびやかす事が出来ないのではないですかね?
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

今は,+lhacaを使っていますが,昔はLhasaを使っていました。
確かに,使いやすいし,シンプルですね。
投稿日時 - 2001-09-17 17:32:55