• 締切済み

SIMカードの線

スマホのSIMカードスロットを何度か開け締めしてマイクロSDを入れ替えたりしているうちに、SIMカードの金属の部分が接点で擦られた線のようなものが出てきたのですが、悪い影響は無いでしょうか? 今は普通に使えていますが。。。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

電気や電気信号が通らなければならないのでそれぐらいの力で押し付けないといけないからそうなります。 SIMカードは何百とか何千回も抜き差しするわけではありませんから問題ありません。 表面はメッキがしてあるだけですがその下も通電するための金属ですから それが擦り切れて穴が開くぐらいまでは大丈夫です。 ただ、そこまでの抜き差しとなると何万とか何億とか抜き差ししないといけないので 生きているうちにそのようになる事は無いでしょう。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがそれ自体は問題ないです。 金色の被膜になっていますがそれが完全に削れて地の色が出ている場合は接触不良でSIMカードを認識しないとかって可能性はありますが。

回答No.1

>金属の部分が接点で擦られた線のようなもの 「ような」・・・ではなく、「そのもの」です。 金属を上に押し付けて接点にしてるので、 ごく当然の現象です。 >悪い影響は無いでしょうか? 逆です!。 それをしないと、SIMを認識しないのですから、 それで正常です。 日本では、あまりSIMを入れ替えて使う文化が ないですが、こっちだと、サリサリ (近所にあるミニスーパーみたいな場所)で SIMは、10円~50円程度で売られてるものなので、 みんな結構入れ替えますよ。 (プリペイド式なので、ロードしなければそれ自体に価値はないので)=ロード=残高を充電すること。