• 締切済み

目の疲れ

中2です。僕は不登校で毎日スマホなどをずっと見ています。ですが前からずっと目が疲れています。遠視ということもあってきついです。このまま目の疲れをほっておいても大丈夫ですか?あと毎日目をあっためたり目薬をしたりアイボンをやってみたりしていますがこれってやばいですか?僕は大丈夫でしょうか

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.4

今は眼の調節力が十分ありますから遠視のことは良いです。 但し、眼薬では治らない眼の異常を感じます。 異常は間歇性内斜視です。 これが疲労の元凶でしょう。 中二でしたら15歳以下ですよね。 お母様に話して「小児眼科」へ連れて行ってもらい、診てもらって下さい。多分、プリズムメガネの処方箋が出ると思います。 小児眼科は少ないので市役所へ電話して院名や電話を訊いて下さい。 小児眼科は15歳以下しか診てもらえません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは 現在、遠視であればきちんと眼科で診てもらって 治療することをお勧めします。 目薬は帰って目を悪くするものもありますから むやみに使わないことです。 アイボンもよくないんです。 近くがぼやけるのは相当悪いので 既に老眼の域になっているかもしれません。 自分で自分の目を傷めてどうするのですか? スマホばかりではなく、遠くを見て目を休めないと とんでもないことになります。 https://www.gankaikai.or.jp/health/30/index.html https://www.iriscontact.jp/qanda/#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%86%E6%B4%97%E7%9C%BC%E5%89%A4,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 >アイボンを使いすぎると、涙の層まで洗い流してしまう可能性があります https://minacolor.com/blogs/articles/3668

aitoooooo
質問者

お礼

近くがぼやけるとか言ってないんだが

回答No.2

それがねぇ〜、 昭和時代は、テレビを見るときは、 2m離れて見なさい!目悪くなるよ! とか言われてて、 こんにちの現代の現在、 テレビ画面を近くでみるような パソコンや、 小さな画面のスマホを 30cmからの至近距離で 毎日見てるし。 たぶん、目が乾燥して、 目に穴が空いたり するんじゃないかぁ。 焦点合わなくなって、 そのうち失明したり、 するから、 眼球に黒いファイルをつける 時代まで、もうすぐではないかな。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

PC、スマホなぞ1日数時間覧ていたら、時間の問題で若年でも白内障になりますよ。又は他の目の病気。 紫外線カットメガネを使用しても100%カット出来るモノではありません。 私はイイ歳して社会の進化で仕方なく2002年にPCを買いましたが、独学で覚えたせいか画面を注視する事が多く、わずか数年で白内障手術になりました。 スマホ注視も同じです。依存で良い事なぞありません。 健全に外でスマホ無しの遊び、人間付き合いをしましょう。

関連するQ&A

  • 中2です。前から不登校でスマホやテレビを見ているんですが最近目の疲れがやばいですしかも遠視なので余計。あと目の疲れで緑内障や白内障や失明することってありますか?周りでも不登校でスマホ依存とかが多いので気になります。

  • 目の疲れ。市販の目薬は?

    ここ一ヶ月ぐらい、ずっと目が疲れている感じがします。 毎日朝AM7:30~PM9:00頃まで左目だけコンタクトをしています。 右目は視力がいいため、コンタクトはしていません。 仕事上毎日パソコンを使うのですが、最近は1時間ぐらいパソコンを使うと、必ず休憩をいれるようにしています。 コンタクトがごろごろするときは、眼科でいただいてる涙の目薬?をさしています。 しかし、その目薬をさしてもすぐ目がごろごろしてきてしまいます。(だいたい5分後にはごろごろしてきてます。) 市販で売っているアイボンの目薬がいいと聞いたのですが、いろいろ調べているとアイボンはあまりよくないと書いてあることが多々あります。 違っていたらすみません。 眼科で目薬をもらっている以上、市販の目薬はあまりささないほうがいいのでしょうか? ちなみに私は眼科でアレルギー性結膜炎と診断されています。 アレルギー性結膜炎のかゆみ止め?の目薬ももらっています。

  • パソコンによる目の疲れの取り方

    こんにちは!中2男子です 最近、スマホを持っていないのでパソコンをよく使うんですが… 目が疲れてるように感じます… ブルーライトのカットをするソフトを入れてるので パソコン側ではかなり減らしていると思うんですけど… かなり使うので 目が疲れます 目の疲れの取り方を教えて下さい ↑パソコンをしない以外で お願いします!

  • 目を押された

    中2です。まつ毛が長くて目薬が入らないんで最近親にやってもらってるんですが親が目を開く時に結構強い力でやってきていたいです。元々遠視なのでこれが続いたら閉塞隅角になるんじゃないかと心配です。遠視で目を押されたりしたら閉塞隅角になりますか?

  • 目の疲れ

     最近仕事でパソコンに向かうことがおおくなり、精神的にきついです。というのは目が疲れ、眼球の周りも痛くなり、モニターを見つめているものままならないからです。  何か目の疲れを軽減してくれるいい方法があったら教えてください。  ちなみに目薬はいつも使用しながら、仕事しています。

  • 目の疲れに効く目薬を教えて!

    前にも質問した事があるのですが再びしてみました。あなたが勧める疲れに効く目薬を教えて下さい。

  • 目の疲れ?いつでも眠い・・・

    20代前半の男です、学生の頃からいつでも眠い感じはあったんですが今はソフトコンタクトレンズのせいもあるのか目の疲れと倦怠感が凄いです。 目をずっと開けてると疲れか乾燥でしみる時もあります。 体力もある方でなく疲れやすいので、とにかく年中眠くていつでも寝れるし、寝てもまだ寝てたいといった具合で困ってます。 この前の休みでは夜11時に寝て朝5時に起きて、そこからまた寝て朝飯食べてまた寝てで、10度寝程繰り返してやっと起きたのが1時半頃でした。 起きたいしやりたい事はあるのに眠たいです・・。 仕事は朝夜2勤で夜は12時に終わりますので少し不規則かも。 コンタクトは1Day使い捨てでほぼ毎日使用。 目薬も毎日使用してます。 いつでも眠いなんて同じような方、また何か分かる方アドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 目の疲れについて

    カテゴリー違いかもしれませんが、同じ職業の方に尋ねたかったのでお許し下さい。 私は広告物作成(チラシ、パンフレットなど)の仕事をしています。 ですので毎日PCに向かいっぱなしですが、 ほんとに目を酷使してると思います。 目の奥がじーんと痛くなって頭痛もしてきます。 プロのデザイナーさん達は、きっと私なんかよりももっと目が疲れるのではないかと思うのですが、 どうやってケア、もしくは予防などしておられますか? 私は近所のドラッグストアに売ってる目薬はすべて試した、というくらい、目薬が手放せません。 休みの日は必ずマッサージに行ってます。 (マッサージ師さんに、肩のコリは目の疲れですね、と言われます・・・) オススメの目薬とかケア方法があったら教えて下さい!

  • 目の疲れをよりとるのは?

    めぐりズム(アイマスク)をつかう、遠くを見る、目を閉じる、目薬... 本をたくさんよんだあとやパソコンを使ったあと、どれがより疲れが取れますか? また疲れはどれくらいでとれますか?(10分?15分?20分?)

  • 目の疲れに効く目薬を教えて!(-_-)

    たくさんの目薬があってどれを選べば良いのか分かりません。        今でも使っているあなたの疲れに効くとっておきの目薬を教えて下さい。m(__)m

専門家に質問してみよう