• 締切済み

目の疲れ

中2です。僕は不登校で毎日スマホなどをずっと見ています。ですが前からずっと目が疲れています。遠視ということもあってきついです。このまま目の疲れをほっておいても大丈夫ですか?あと毎日目をあっためたり目薬をしたりアイボンをやってみたりしていますがこれってやばいですか?僕は大丈夫でしょうか

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

今は眼の調節力が十分ありますから遠視のことは良いです。 但し、眼薬では治らない眼の異常を感じます。 異常は間歇性内斜視です。 これが疲労の元凶でしょう。 中二でしたら15歳以下ですよね。 お母様に話して「小児眼科」へ連れて行ってもらい、診てもらって下さい。多分、プリズムメガネの処方箋が出ると思います。 小児眼科は少ないので市役所へ電話して院名や電話を訊いて下さい。 小児眼科は15歳以下しか診てもらえません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 現在、遠視であればきちんと眼科で診てもらって 治療することをお勧めします。 目薬は帰って目を悪くするものもありますから むやみに使わないことです。 アイボンもよくないんです。 近くがぼやけるのは相当悪いので 既に老眼の域になっているかもしれません。 自分で自分の目を傷めてどうするのですか? スマホばかりではなく、遠くを見て目を休めないと とんでもないことになります。 https://www.gankaikai.or.jp/health/30/index.html https://www.iriscontact.jp/qanda/#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%86%E6%B4%97%E7%9C%BC%E5%89%A4,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 >アイボンを使いすぎると、涙の層まで洗い流してしまう可能性があります https://minacolor.com/blogs/articles/3668

aitoooooo
質問者

お礼

近くがぼやけるとか言ってないんだが

回答No.2

それがねぇ〜、 昭和時代は、テレビを見るときは、 2m離れて見なさい!目悪くなるよ! とか言われてて、 こんにちの現代の現在、 テレビ画面を近くでみるような パソコンや、 小さな画面のスマホを 30cmからの至近距離で 毎日見てるし。 たぶん、目が乾燥して、 目に穴が空いたり するんじゃないかぁ。 焦点合わなくなって、 そのうち失明したり、 するから、 眼球に黒いファイルをつける 時代まで、もうすぐではないかな。

• OKbokujoo
回答No.1

PC、スマホなぞ1日数時間覧ていたら、時間の問題で若年でも白内障になりますよ。又は他の目の病気。 紫外線カットメガネを使用しても100%カット出来るモノではありません。 私はイイ歳して社会の進化で仕方なく2002年にPCを買いましたが、独学で覚えたせいか画面を注視する事が多く、わずか数年で白内障手術になりました。 スマホ注視も同じです。依存で良い事なぞありません。 健全に外でスマホ無しの遊び、人間付き合いをしましょう。