• ベストアンサー

プロゲーマーってプログラムを書くことあるか

プロゲーマーってプログラムを書くことあるんでしょうか。15年前は仕様書作成とテストで9割でした。才能があっても使い道はありませんでした。

noname#254284
noname#254284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

お金をもらう「プロ」なら ゲームで稼げるから プログラムなんか組む必要性 なんかありませんよ! 多才な人は確かに居ますが 知り合いに「プロ」とは なんぞや?と聞いたら 「職業にしてお金を 貰っている事」なので。 まあ、副業や趣味などは ありそうですが。 ちなみに自分自身は ストリートファイター2と ストリートファイターEX、 ストリートファイターZERO3 などに適性はありますが、 所詮は「アマチュア」ですし、 大昔、BASIC言語を使って プログラミングしてましたし 過去にWordとExcelを 使って作成して とりあえずはExcelの習得と 多分、Pythonまで習得しますが まだ習得中なので、 そちらも実際に実務に 使ってもらえるか?は まだまだわかりませんよ。 一応、「適性」や「得意」と 「お金を稼ぐ」のは 別物と認識して下さいね。

noname#254284
質問者

お礼

プログラマの間違いでした。すいません。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 15年前は仕様書作成とテストで9割でした。 それは、e-Sportsで賞金を得る”プロゲーマー”のことではなくて ゲーム開発会社でゲームにバグがないかのテストを担当する テスターさんのことではないですか? ゲームのバグを見つけるテスト担当者が、 そのバグのデバックやゲーム開発のプログラミングまでも 担当するようになるということは、あまりないかもしれませんね。 ただ、ゲームのプログラミングが得意なら、 スマホやPCのゲームならば個人で開発したものを公開することで それをビジネスにすることはできるし それをポートフォリオとしてつかって就活に活かすことも可能かと。

noname#254284
質問者

お礼

プログラマの間違いでした。すいません。

回答No.4

まず無い。 プロフェッショナルなゲーマーで稼ぐのも大変なのに、さらにプログラミングの才能・時間を持ってるなんて確率がとても小さい。

noname#254284
質問者

お礼

プログラマの間違いでした。すいません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

プロゲーマーはゲームプレイをするプロです。 プロゲーマーの仕事としてプログラムを書くことは無いでしょうね。

noname#254284
質問者

お礼

プログラマの間違いでした。すいません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11356)
回答No.1

では誰がプログラムを書いていたのでしょうか? その方が「プログラマー」なんだと思います

noname#254284
質問者

お礼

プログラマの間違いでした。すいません。

関連するQ&A

  • プログラムのテスト仕様書で使えるCMSについて

    お世話になります。 今まではExcelでテスト仕様書を作成してテストを行っています。 ネット上でテスト仕様書の内容を追加、修正、削除ができるようなCMSを探していますが・・・ プログラムのテスト工程をやりとりできるような使い方ができるCMSはあるのでしょうか。 例えば下記のような表が作成出来て、みんなで更新ができるみたいな  番号 | テスト項目 | テスト結果 | ステータス | 担当者 | 備考  --------------------------------------------------------------------------------     |       |       |       |     | --------------------------------------------------------------------------------     |       |       |       |     | --------------------------------------------------------------------------------     |       |       |       |     | --------------------------------------------------------------------------------     |       |       |       |     | --------------------------------------------------------------------------------     |       |       |       |     | 知識不足ですみませんがプログラム開発時で使えるCMSがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プログラムを作るまえにすべきこと

    リンカーンは、 「もし、8時間で木を切り倒せと言われたら、私は7時間を斧の刃を研ぐことにあてる。」 と言ったそうです。 プログラマが、「8時間でプログラムを作れ」と言われたら、7時間を何にあてればいいのでしょうか。 私の考え ・テストの準備をすることにあてる ・ユーザーと対話することにあてる ・仕様を理解することにあてる ・プログラムを造るプログラムを造ることにあてる

  • 設計書~テストまでの勉強法を教えて下さい

    お世話になります。 開発手順の一連作業を勉強したいと思います。 設計書作成、プログラム作成、テスト仕様書作成、テスト などの開発作業です。 自分で機能を考えて設計からテストまでやろうと思いましたが、 良い機能が思いつかないので勉強が進みません。 また、セミナー受講も考えましたが、開催日がほとんど平日のため 難しいです。 それでも実際に仕様書を設計し、プログラム作成して、テストを 実施するような勉強方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラムを組むことが嫌になりました・・・。

    情報系大学の1年生です。 この1年間プログラムをがんばってきましたが、ここ最近のプログラム課題でプログラムを組むことが 非常に苦痛になり、プログラムを組みたくなくなってしまいました。 4月の入学当初とかはC言語の勉強をするのがすごい楽しくて仕方がなかったのですが・・・。 自分ではクラスでもプログラミング能力は上位だと思っていますし、周りからもそう思われています。 なので、今投げ出すのももったいないかとは思うのですが、今はソースすら見たくありません・・・。(-_-;) でもクラスで1,2番を争うぐらいの人たちを見ると、全然嫌そうに見えません。 プログラムが上手くできないときも当然あるのになぜその人たちはプログラムが嫌にならないのかが私は不思議でなりません。 やっぱりそういう人たちはできなくても「もう嫌だ」というふうには感じないのでしょうか。 そこで「嫌だ」と感じてしまう自分はプログラミングの才能がなかったということでしょうか? 私は今、コンピュータ業界を仕事にすることをやめようかとも考えています。 皆さんはプログラムが嫌になったことはありませんか? また、そういう経験がある方はどのように乗り越えてきたのでしょうか?

  • プログラムのテストの用語について

    プログラムを作成し、テストをするように指示された際に 「○○とっておいて」と言われました。 ○○には「テストを行った結果・証拠」という意味の言葉が入っていたのですが、 忘れてしまいました。 どなたか分かるかた教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • プログラムの著作権について

    知り合いに頼まれてCGIを作成しました。基本的にはあまり他にはないものだと思うのですが、その友人が仕様は考えました。でもプログラムをすべて書いたのは私です。 要は作った人と考えた人どちらのほうが著作権として強いのでしょう? このプログラムをまた他に販売しても問題ないでしょうか? とくに二人の間に取り決めはしていません。

  • プログラム作成作業の内容

    プログラムを作成するには大きく分けて、コーディングとテストがありますが、もう少し細かく挙げると何があるでしょう。テスト項目の洗い出しとか、パターンの洗い出しとかありますが、他にありませんか?

  • プログラムの開発フェーズにおける順位付け

    皆様 お世話になります。 プログラム開発フェーズにおける順位付けを行いたいと思います。 下記に列挙する項目に対し順位付けを行いたいと思います。 どうか皆様の考えをお聞かせください。 ■開発フェーズの作業  ・処理フローの作成  ・機能構造図の作成  ・コーディング  ・コンパイル  ・コンパイルエラーの修正  ・テスト項目の洗い出し  ・テスト仕様書の作成  ・テストデータの作成  ・単体テストの実施  ・テスト結果のチェック修正  ・エビデンス作成  ・コーディング(サブプログラムに分割)  ・処理速度向上の考慮  ・可読性(コメント)の考慮  ・共通関数の調査  ・共通関数の設計  ・機能のプレ開発  ・設計書を熟読  ・設計書の内容の確認作業  ・開発標準【命名規約/コーディング規約/】の作成  ・開発標準の確認作業  ・開発環境の設定  ・テスト仕様書のテンプレート作成  ・ソース管理方法の作成  ・進捗管理方法の作成【プロジェクトレベル】  ・各種レビュー   ※上記の作業内容の階層化順序付け

  • 一定時間ごとにプログラムを起動させるプログラムを作りたい

    「一定時間ごとにプログラムを起動させる」プログラムを、 作成したいと考えております。 #include <windows.h> #include <stdio.h> void CALLBACK kidou() { char pass[255]; sprintf(pass,"./test1.exe"); ShellExecute(NULL, NULL, pass, NULL, NULL, SW_SHOWNORMAL); } void main() { SetTimer(NULL,1,1000,kidou); } この様な感じで作成しましたが、「test.exe」を起動できませんでした。 どのような修正をしたら良いのか教えていただけないでしょうか?

  • 何年位で1人前のプログラマーになれますか

    VBで簡単な仕様変更のコードを書いています。 たまに1からプログラムを作成しています。 入社5ヶ月目で中途採用の32歳です。 プログラマーの仕事は7年前1年ほどしていました がそのときは雑用ばかりで終わりました。 今は7割位先輩に言われたことを質問せずにこなせる ようになりました。 そこで、質問です。 何年位で1人前のプログラマーになることが出来るでしょうか というのも1~2年で1人前のエンジニアにならないと 解雇もありうるといわれているからです。