• ベストアンサー

マンション管理がずさんな会社

以前、別カテゴリーでこのような質問をいたしました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1000615 今いる住居からは、この秋引っ越しますが ここの管理を受け持っている不動産会社は 入居者をぞんざいにあしらっている感が否めません。 ニュースになるほどの規模ではありませんが、それは運が良かっただけ 警察沙汰にもなったし、刑法に抵触する事件があった上でこの対応とは… 不親切というよりも、社員の人間性を疑います。 不動産業界はあまり良いうわさを聞きませんが こんな出来事は日常茶飯事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

私は、マンション派で、今の住居で3軒目です。 又、不動産関係の仕事をしていた経験もあります。 そういった立場から話させて頂きます。 まず、管理会社というのは、販売会社と違って「従」の業務であり、一般的にはマンションを販売するために、販売会社が作っている会社というわけです。 管理と言うのはそんなに利益も出ないし、やらなくて済むのであれば、売りっぱなしのほうが楽なのです。 管理なしでは売れないし、管理費を高く設定しても売れにくいし、と言う事情から、優秀な若い社員を揃え、充実した経営ができているとは言いがたいのです。 私も、1軒目は大家さんの自己管理、2軒目は(結構大手なのに)管理組合がなく、最後は管理会社が倒産、3軒目の今は、かなりの大手で管理人常駐で助かっていますが、管理会社の担当者ははっきりいって「とろい」と思っています。 「でも、立派な会社も多い」と言いたいところですが、残念ながらそういった会社は稀でしょう。 対策としては、(1)管理組合が、しっかりと管理業者をコントロールする (2)管理費を値上げしてでも、管理内容を充実させる (3)管理会社を競争させ、よい会社を見つけて変える・・・と言ったところですかね。 尚、以前の「事件」についていえば、この管理会社の姿勢は「自分たちは、建物の管理をしているのだ」ということで、「身の安全を守るのは、個人の責任か、警察の仕事」ということでしょう。 この姿勢について、お腹立ちと思いますが、管理会社にそこまで期待するのは、無理かと思います。 これは、むしろ「警備会社」への委託をすべきか否か、とか、エレベーターなど危険な箇所への「緊急ベル」設置の検討とか、管理の主体となるところ(管理会社へ委託している組織・人)が対処すべき問題でしょう。 所有マンションなら、管理組合、賃貸マンションなら、オーナーへの対策申し入れとなります。 マンションは、物件自体の評価とともに、管理体制も非常に重要なのですが、入居前に知ることはなかなか難しいですね。新築でなければ、既に住んでいる人に聞くのが一番でしょうか。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 業界全体で、お客からの信用よりも楽な経営を優先している企業が多いようですね。 他のお仕事では ここまで露骨な損得主義をあまり見かけなかったので、今回は驚いてしまいました。 当たってしまった会社は中でもそういうものが顕著だったと諦めることにします。 管理費をぼったくられた気持ちにどうしても収まりが付かないようなら アドバイス頂きました通り、他への申し入れも検討させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 そういったことが、日常茶飯事ではないでしょう。 確かに、不動産と言うといい印象はとられません。困ります。 しかし、そういった業者だけではないことも頭にいれておいてもらいたいです。 自社で、マンションの管理、所有をしていますが、一概に言えませんが、管理会社というのはあくまで、管理だけの業務しかしません。 マンション(家主)に対してどこまで好意を持っているか、又は、業務自体にどれだけの責任感の持っている人(会社)によると思います。  僕の場合は、自社の物件で自社の管理になりますので、一人の入居者を大事にしたいと心がけています。 それと、僕は、普通の営業ではなく、息子になるので会社の看板をしょっているというか、我にかえってくる責任になるので、業務を簡単にあしらうことはしません。 一度、家主さんに直接お話してみて、その管理会社の管理の悪さを、話されてみてはどうでしょう?  家主の住所などは、契約書に書いてあるでしょうし、電話してもいいかと思います。  今回は、オートロックの支障でというのが、理由になりますので、その設備をきちんと使用されていなかったので、共益費等を割り引いてもらうようお話しるのもいいかと思います。  しかし、もう退去されるのでしたら、そんなことは、しなくてもいいと思いますが、管理会社に腹がたつのでしたら、家主にお話されるといいかもしれませんね。 余談になりますが、個人的には、「不動産」という印象を変えていきたいと思っております。 頑張下さい。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は運悪く、責任感のない会社と当たってしまったのでしょう。 今のマンションは会社が所有している物件で、仲介・管理業務も自社で行っているようです。 もう「そういうものなんだから、相手にしても無駄な労力かな」という気持ちが強いのですが どうしても納得いかなくなったら、他の対応も検討してみます。 無責任な企業が横行しているなか、 回答者様のような方がおられるのは嬉しいことです。 周りが悪印象なだけに、責任感のある会社は殊更喜ばれるのではないでしょうか。 頑張ってください。

• timeup
回答No.2

「マンションは管理を買え」と言われるほど、管理会社他は重要なことです。 管理会社はランクが有りますので、それで入るマンションを決められるのも良いかと思います。 やはり大手になるかと思います。 又、全戸持ち家から賃貸かでもかなり違うようです。 管理組合は持ち回りが多いですが、全戸持ち家のマンションでさえも日本・東京での経験では、其処に出て自分たちの物件の価値を上げようとしない人が殆どですから、もし貴君の物件が賃貸物件なら、管理会社が入っているだけでも良いほうかと思います。 他の国では住居者全員が参加する所も多いのですが・・・・。 仰るようなレベルの会社は普通だと思います。 私も日本に小さな賃貸物件を幾つか持っていますが、不動産屋では良いのが見つからなかったので、一時期管理会社との契約をしていましたが、酷いものでした。 大家に対してもそうですから・・・・。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ランクやマンションの形態によっても管理の質が変わってくるのですね、参考になりました。 業界ではこのような会社が横行しているようですね。 残念なことです。