Mac/Chromeでの文字化けにつきまして

このQ&Aのポイント
  • Macを使っているのですが、ウェブブラウザでの文字化けで少々困っています。
  • キーワードを検索フレームに入力し検索すると、文字が化けてしまいます。
  • 特定のサイトでは文字化けする場合もあり、他のブラウザでは文字化けしないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac/Chromeでの文字化けにつきまして

Macを使っているのですが、ウェブブラウザでの文字化けで少々困っています。例えば、 ECサイトやDVDレンタルサイトなどで「今だけ」というキーワードを検索フレームに入力し実行ボタンを押したとします。 すると、検索結果画面では「今だけ」が「今だけ」に文字化けし、該当なしとなってしまいます。 検索フレームに直接キーボードから「今だけ」と打った場合、あるいはどこか別のサイトでコピーしたテキストをコピペした場合は文字化けしませんが、デスクトップのフォルダ名やテキストデータの一部をコピペしたり、どこか別のサイトでコピーしたテキストであっても一旦ローカルに保存し、その保存したテキストを改めてコピーしてペーストすると必ず文字化けします。 サイトにより文字化けするしないがあるようですが、ECサイトの類はほぼ文字化けし、Googleのような検索ポータルでは文字化けしないようです。 また、通常はGoogle Chromeを使っていますが、他のブラウザでも試してみたところ、Firefoxでは同様に文字化けしますがSafariではChromeやFirefoxで文字化けしたサイトでも文字化けしないようです。 OSは10.11.6 El Capitanを使っていますが、別のOS(10.12 Sierra、10.13 High Sierra、10.15 Catalinaなど)でも同じ現象が起きました。 もっと以前のOSを使っていた時はそのような文字化けは起きなかったように記憶しているのですが・・・ ネットを色々検索してみて、ユニコードの濁点・半濁点も含んだ一文字表現「だ」と「た」+「゛」の問題らしいというところまでは想像できたのですが、それじゃあどうしたら良いかというとさっぱり判りません。 状況的にこのような感じですが、質問は、以下のふたつです。 01. このような文字化けの起きる原因は私の想像したとおり   ユニコードの表現の問題ということで合っているでしょうか?   合っていると致しまして、それではなぜサイトによって   そのような文字化けするしないの差異が生じるのでしょうか?   それとも、そうではなくて何か他に原因があるのでしょうか? 02. デスクトップの文字列をChromeなどのブラウザ上のサイトに   コピペしても文字化けしないようにする方法はあるでしょうか?   Chrome上でペーストする際「ペーストしてスタイルを合わせる」   はもちろん、環境設定でコードセットを変えるような設定は   ないかと探してもみましたが無いようでした。   逆に使っているMacの設定なども見直してみたのですが、   ざっと見た限りでは(有用と思われる設定は)見当たらない   ようでした。 「直接打てば文字化けしないならコピペせずに直接タイプすれば良いじゃないか」とか「文字化けしないSafariを使えば良いじゃないか」というご意見もあるかとは思いますが、文字列によっては直接タイプするのでは面倒な場合が多々あり、ブラウザも諸々の理由でChromeを使っておりますし、そもそもそれでは根本の疑問の解消になりません。 ですので、恐縮ですがそうしたご意見以外のアドバイスを頂きたいと思います。 それと、Windowsを使わずMacを使っているのにも私なりの理由がありますので、大変我儘な言いようではありますがWindowsなら回避できる、みたいなご意見もご容赦下さいませ。 (但し、上記のような文字化け現象がMac特有のエラーである、などの根本的問題に関わっているようでしたら、そういったご意見はおうかがいしたいと思いますので例外です) また、私はパソコン自体はかなり長いこと使っており通常のアプリケーションなら独学でそこそこ使えますが、基本的にパソコン全般の技術的な知識は浅いほうです。 ですので、例えばターミナルで何かを操作するとかブラウザの開発機能を使うとかといったことではなく、通常の環境設定やソフトを使って回避する方法をお伺いしたいと思います。 色々注文の多い質問で申し訳ないとは思っておりますが、基本的には「ふだん使っているローカル上のテキストをペーストしただけなのになんでこんな文字化けするの?」という単純な疑問を解消したいというだけのことですので、お察し頂きお知恵を拝借できましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

>01. このような文字化けの起きる原因は私の想像したとおり   ユニコードの表現の問題ということで合っているでしょうか? そのとおりだと思います。 いわゆる濁点問題はずいぶん前から指摘されていますが、メーカー側が対策をしない限りユーザー側ではどうしようもありません。 サイトによって差異があるのは、そのサイトを作ったひとが濁点問題を認識して適切に対処しているかどうかだと思います。 macOSはマイナーなOSなので致し方ありません。 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220705-2388666/ >02. デスクトップの文字列をChromeなどのブラウザ上のサイトに   コピペしても文字化けしないようにする方法はあるでしょうか? 現時点では難しいでしょう。 FAT32でフォーマットしたUSBドライブに保存したファイルからコピーするなら、濁点問題を解消できるかもしれません。 https://www.sanei-fcg.com/blog/2019/09/18/1239/

l-forest
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 しかもたいそうわかりやすくご説明頂き感謝致します。 まだ回答はひとつ頂いているのみですが、納得がゆきましたのでベストアンサーとさせて頂きました。 今後ともご指導頂けますと助かります。 ありがとうございました。