• ベストアンサー

長期不在の換気についてのご相談

海外在住者です。 日本国内で賃貸契約を検討していますが、 年の半分は不在のため換気などの管理がとても心配です。 現在検討中の物件には24時間換気機能はなく 管理を頼める人もいません。 私が検索した限りでは、お風呂場の換気扇をつけっぱなしにし、 家中の扉を全て開けておくという手段があるようですが 40m2の1LDKであれば、それで大丈夫だと思われますか。 (管理会社は相談にのってくれませんでした。) 参考までに図面も添付させていただきます。 もし他に何か手段がありますようでしたら アドバイスをいただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

No3です。 >換気口が何箇所あれば換気扇と全ドアの全開で済ませられると判断されますか。 換気口は、多分、10cm程度だと思いますのでLDK部分に2カ所。 洋室部分に1カ所。 浴室;トイレが20cmクラスの物で24時間換気扇を稼働させておくのであれば、築年数と各人の臭覚の違いにもよりますが、3カ月程度出入りが無くても臭いは気にならないかと思います。 > また木造の場合はどのように判断すれば良いでしょうか。 築年数によって歪みが出てきますから、築年数を気にするしかないかと思います。 私は、新築独特の糊の臭いが嫌いなので、木造の場合は築5年くらいからの物件を探します。 私が住んで居るのは、賃貸で5階建てのコンクリートなのですが、トイレと浴室の換気が一緒な事も有り、浴室の水気を飛ばすために住んで居ても24時間稼働中です。

Rozsy
質問者

お礼

度々有り難うございます。 大変よくわかりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>「この物件は高気密住宅ですか」「外気導入口がありますか」と尋ねればいいのでしょうか。 それで問題はないかと。 >仮に外気導入口があった場合は、風呂場の換気扇で大丈夫なだと思われますか。 空気の流れは「外気導入口」→「風呂の換気扇」になります。 仮に外気導入口がLDK/洋間の両方にある場合であればそれなりの空気の流れは確保できるかと思われます。 ただ、LDKか洋間、どちらかにしか外気導入口がない場合は、外気導入口がない方の部屋は空気の流れがありませんので、換気の効果は期待できません。 ただ、どちらにしても空気の流れは微々たるものですから、ある程度匂いがこもるのはしょうがありません。「普段暮らしているようなフレッシュな感じ」は期待されない方が良いでしょう。 >月に一回のサービスが紹介されていましたが、換気については月に一回で十分と考えて大丈夫でしょうか。 何をもって「大丈夫」と判断されるか、ですね。 小生は空き家となってしまった実家を現在管理しています。築35年程度で、高気密とは全く縁のない(笑)時代のふつーの一軒家で月1回程度換気+掃除をしていますが、それでもいわゆる「換気をしなかった家特有のすえた臭い」はこもりますね。 結局は「どこで妥協されるか」だと思われます。 少なくとも後者であれば換気+清掃のサービスが期待できます。それに対し、前者であれば埃はつもり放題ですから「管理」と「帰宅時の掃除の手間」を考えると後者の方が良いような気もしますが、この辺は質問者様が費用対効果をどのように考えられるか、ですね。 以上、ご参考まで。

Rozsy
質問者

お礼

ご丁寧に色々と教えてくださいまして有り難うございました。 是非参考にさせていただきます。

• JP002086
回答No.3

木造なのか? RCかのか?によって変わって来るかと思います。 RCの賃貸の場合、密閉度が高くなるために換気扇以外に換気口が数カ所あります。 間取りを見ると、多分ですがトイレと浴室の換気扇が同じ換気口を使っていてキッチンの換気は、別の所まで引っ張り抜いているかと思います。 なので、在宅していない期間は、全部のドアを開けてトイレと浴室の換気扇を常時稼働させておくのが誰にも頼まなくても良い方法かと思います。

Rozsy
質問者

お礼

早速に有り難うございます。 物件の詳細には「軽量鉄骨造」とあります。 他に検討中の物件は「木造」です。 軽量鉄骨造と書かれた物件の管理会社に換気扇以外に換気口が何カ所あるか尋ねてみようかと思います。 ご回答者様でしたら、換気口が何箇所あれば換気扇と全ドアの全開で済ませられると判断されますか。 また木造の場合はどのように判断すれば良いでしょうか。 度々恐れ入ります。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉管理を頼める人もいません。 それはプロに任せる方が良いと思います 警備保障会社であれば家全体を守ってくれます。 ほぼどこの警備会社でも月々8,500~10,000円 「空き家対策・警備」で検索してみてください。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 早速調べてみようと思います。 アドバイスに感謝します。

回答No.1

換気扇を使うためには「空気の流れ」を作る必要があります。 仮に風呂の換気扇を24時間連続運転にして部屋の扉を全て開放しておいたとしても、高気密住宅等で外気導入口等がない場合は外からの空気が入ってこない=空気の流れが作れない、ということで効果は期待薄です。 また、風呂場の換気扇で40平米全ての換気が隅々まで行える、ということは換気扇の性能的にもありえません。 費用がかかっても良いのであれば、「空き家管理サービス」を使用される、という方法があります。 ALSOK等の警備会社や、一部便利屋等がその手のサービスを提供しています。 一例 ALSOK るすたくサービス https://www.alsok.co.jp/person/homealsok/rusutaku/ SECOM ホームセキュリティ 長期不在宅サービス https://www.secom.co.jp/homesecurity/homeservice/support.html#sv03 外部との通気孔がない賃貸住宅であれば、上記のようなサービスを使われるのが部屋の管理的にも現実的かと思われます。 以上、ご参考まで。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 お差し支えなければもう少し伺ってもよろしでしょうか。 > 高気密住宅等で外気導入口等がない場合は この物件がそうであるかどうかは、管理会社に 「この物件は高気密住宅ですか」「外気導入口がありますか」 と尋ねればいいのでしょうか。 仮に外気導入口があった場合は、風呂場の換気扇で大丈夫なだと思われますか。 ご紹介くださいましたリンクを見ました。 有り難うございました。 月に一回のサービスが紹介されていましたが、換気については月に一回で十分と考えて大丈夫でしょうか。 誠に恐れ入ります。 お手隙の折にご意見を伺えますと大変助かります。