• ベストアンサー

うちの犬はAmazonPrimeはみはじめると

bin777の回答

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.1

こんにちは。 犬のことなので、あくまでも私の想像なので 一つの参考としてお聞きくださいね。 愛犬さんはおいくつの仔でしょう? 飼い主さんから見て甘えん坊さんに見えますか? 私の見解は2つ、 ひとつは質問者様がTVに集中して構ってもらえないから 自分は静かなところで眠ろうとしている。 そしてもうひとつ、こちらが有力ですが 質問者様がTVに集中している間落ち着く所で休憩している…です。 犬というのはとても賢い動物です。 長い歴史の中で人に尽くすようにDNAが繋がっているそうです。 賢ければ賢いほど、年齢が高くなればなるほど 飼い主さんに尽くす気持ちが高くなってきます。 意外と飼い主としては自分が構ってあげている…と思いがちですが 実は犬の方もそのように思っていて、 人が活動してるうちは自分も頑張らなければ…と思う仔も多いそうです。 なので、 確かに普段は人がそばにいた方が落ち着くのですが、 たまには一人でゆっくり力を抜きたい時もある…と言うことです。 この行動がよく見れるのは 夜のお休み時間が遅めの飼い主さんのワンちゃんに多く見れると思います。 犬の夜の睡眠時間は本来とても長いです。 日が沈み、夕食を食べ、排泄したら就寝です。 ですが、人の生活時間に合わせた生活をしているとそうもいかないですね。 なので、飼い主さんが何かに集中している時には その足りない睡眠分を休憩しているのだと思います。 そんな時は犬にも休憩時間を上げてください。 そっとしておくのが一番の思いやりかと思います。 気が済めば犬の方から帰ってきます。 前述しましたが改めて、あくまでも私の想いです。