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スターレットかシビック

車の購入を考えているのですが、迷っています。 スターレット  グランツァV or シビック タイプR 型式EK9 です。 値段的に違うのは当然わかっていますし、最後は自分の好みの問題であるとも思っています。皆さんだったら現実買うとしたらどちらにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.15

現実的に考えますと、グランツァですかね。グランツァだと普通に走れます。タイプRのようなパケットシートは100Km超えてのカーブ進入でないとあんまり意味なしません。また、レースしなけれはSiRの方が乗り心地もよく、実用的です。 EK9はかなりプレミア価格ですね。質がよいと220万します。当時の新車価格がタイプR-Xで220万でしたから、凄いことです。車両保険の料率クラスもEK4/SiRは6か7ですが、タイプRは9です。(^^; それと、フライホイール軽いので、もしかしたら回転数上げて繋がないとエンストするかもしれません(EP3乗ってる人が言ってました)。 グランツァVも割に高いですよね。質いいと、当時の新車価格が150万くらいなのに、100万しますね。それを考えてNAですがグランツァSって手もありますね。 どうせチューンしたり、パーツ交換するなら値段考えてグランツァVやSの安いのか、EK4/SiRっていう手もありますね(EK4ならいいもので100万くらい)。ただ、EK4/SiRは球数少なすぎですが(特に後期型のGF-EK4)。 GF-EK4に乗っていますが、NAは突き上げ感ないですが、きっちり伸びていきますね。ただ、たまに回す以外ほとんど普通に走らせるので、VTiクラスでもよかったかなとも思います。

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その他の回答 (14)

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.4

車は詳しくありませんので、シビックがどうなのかはわかりませんが、スターレットはいいですよ。 10年以上乗っていますが快適です。あまり大事にしていなかったので、見た目は所々傷んできていますが、走りに関しては、問題ないです。 当時販売台数が相当多かったらしく、いまだに同じ頃の型のモノをよく見かけますので、生産中止になっていても、万一の時の修理のときにもその点では有利だと思いますよ。

poale
質問者

お礼

私もスターレット好きです!(だから迷ってもいるんですが・・・)シビックの型もスターレットと雰囲気が似ていると思いますよ、爽やかというか~。しかも加速が凄いみたいです。

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  • ek197311
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

私ならスターレットですね。 GTターボ(EP82)ですが乗っていた事がありますが良い車でしたよ。 決定的な理由は維持費の違いですね。 まず、年間の自動車税。 シビックは2000ccクラスの税金ですがスターレットなら1300ccですのでシビックより5000円/年安く済みます。 次に、燃料代。 シビックは確かハイオクだったかと思いますがスターレットはノーマルですとレギュラー仕様です。 特に今ガソリンが高いですからね(^^; 経済的にこれらの維持費を無視できる余裕があるのでしたらシビックも良いかと思います。 SIR2に乗らせて貰った事がありますが、あの高回転の感触は他では味わえませんし。 何と言うか、シビレるようなエンジン音ですよね。 ・http://plaza.rakuten.co.jp/nakkeedesu/8001

poale
質問者

お礼

買ってしまったら、どちらにしろ愛着がわいてしまうと思うので、決め手は維持費の割合が大きいですよね。それにしても明快なご回答ありがとうございました!スターレットに傾いてますー

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回答No.2

私もまったく同じ事で悩みました。中古で値段もそんなには変わらなかったんですが、スターレットは車検が二ヶ月しか残ってなかったので、(シビックは一年以上ありました)最終決定はシビックになりました。でもシビックも気にいってるんでいいかなぁって・・・

poale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シビックいいですか? やっぱり格好良いですよね!維持費とかも気になりますが...

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  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

1台目ですか?乗り潰すつもりならトヨタ(スターレット)、すぐ乗り換えるならば自分の好みですね。

poale
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!できれば、10年位使いたいです。ちなみに購入は初めてです。 要するに走っていて快適な方がいいですね~

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