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シビックタイプR(EK)について教えてください
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- JCHome
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No.2のものです。 EFではなく、EJです。 訂正させていただきます。 シビックRは、じゃじゃ馬というより、過激で繊細なクルマです。だから、ちょっとメカニックの分かりやすいクルマにまず乗って、クルマの特性を知ってから乗ると良いのではと思います。 ある程度の知識があれば、クルマ選びにも苦労しませんし。 そういう意味で、クーペは、スタイリッシュでスポーティーなので、スポーティーなシビックに乗っているという印象が得られますし、なんせ、メカニックがそこまで複雑なものではないので、色々学べて面白いクルマですよ。
- JCHome
- ベストアンサー率37% (23/62)
EKってなかなか良いチョイスですね。 Type Rはなかなか良い状態のクルマに巡り会える事はないかなと思います。走り込んであるクルマが大半ですので。 ただ、ひとつちょっと違う視点でアドバイスさせてもらうと、なるべく、ノーマルに近い状態のクルマを探してください。 足回りにしても、エアロにしても、いじってあるクルマは、だいたい走り込んでるクルマです。そういうクルマは、事故をしている可能性も高いので。事故をしてなくても、走り込むとやはりクルマは痛みます。 ただ、あまりクルマに知識がないのでしたら、Type-Rは面白いクルマですが、少し他のチョイスを考えてみるのも面白いのではと思います。 type-Rは面白いクルマであると同時に扱いにくい面ももっています。なんせ、とても過激なエンジンを持つクルマなので。 ですから、ある程度クルマに知識を持ってから買った方が安全です。そうすれば、Type-Rのようなちょっと危険な買い物をする時も安全な選択ができますので。 個人的に、入手は不可能に近いですが、EF(EKのクーペです)の購入をおすすめします。 シビッククーペとは、現行型のかっこよさが話題になり、日本でも発売しないのかなんて話にもなっているあのクルマです。 EFの後に、ESの世代にもスタイリッシュなセダンがあり、日本でも発売しないのかなどと言う声がありました。 ただ、あまりにも、EFが不人気というか、クーペ絶滅の時代に、売れなかっただけに、EMを発売しなかったという経緯のあるクルマです(EM=ESの世代のクーペ)。 シビックが年間20万台強売れるアメリカでは、シビックの売り上げの半分近くがクーペで、これはアメリカで現地生産されています。 そして、EKが売られているときに、細々とアメリカで現地生産されたクルマを輸入したのが、EFです。 これぞシビックと言いたくなるような本当にスポーティーなルックスのクーペです。 アメリカでは、現行型のクーペが出るまで、史上最高に美しいシビックとも言われていました。 日本では、ほとんど輸入されておらず、探すのは難しいですが、スポーティーなクルマで、しかも、シビックらしいスタイリング。で、かつとても扱いやすく、メカニックも分かりやすいクルマなので、クルマを知る上では、この上なく、分かりやすいクルマです。 これなんかを数年乗った上でType-Rにいくと、シビックというクルマの面白さを理解した上で乗れますし、本当に面白い選択が出来るのではと思います。少し余計な話も付け足しましたが。。。
お礼
なるほど、EFですか。知らなかった… 新しい視点を増やすことが出来ましたありがとうございます。 確かにタイプRは、かなりじゃじゃ馬なエンジンを持っていると きいたことがあります。 素人の僕に引き出してあげられるかどうかは難しいと思うので また、いろいろと調べていることにしてみます! ありがとうございました!
- mines111
- ベストアンサー率40% (150/373)
お住まいの地域にも寄るのですが、大前提として雪国で使用されていなかった車両。 出来れば無修復車。 走行距離も大切ですが、ボディに痛みが無いかのチェック(ちょっと素人には難しい) とりあえず、車種が車種なので荒く乗られている可能性が高い。。。と懸念されているのでしょうか。 購入する際にはホンダ出資のホンダテラス等メーカー系列の中古車販売店で購入することをお勧めします。 まず、間違いないですし保障も大抵は付きます。 前のオーナーがどんな使い方をしてたかもある程度は教えてくれるでしょう。 知識がある程度あれば、下回りの痛み具合を見てエンジンルームを覗き、試乗でもすれば大体の事は分かるのですが、どうでしょうか。
お礼
なるほど!大変参考になりました! やはりホンダ系列等、ディーラーなどで買うことにします! 素人の僕には見極めが難しそうなので^-^; 親切な回答をどうもありがとうございました!
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